FC2ブログ

キジバトが巣作りをしています

 日曜日(2018年8月19日)に、庭のしだれ桜に、キジバトが巣作りをしているのを発見しました。

キジバトの雄雌
01キジバト巣作り
実は、昨年の秋に、枝の剪定をした時に鳥の巣が有ったのですが、大きく枝の選定をした為に、巣が丸裸になりました。それで、二度と来ないと思って巣を除去しました。


キジバトの見分け方
02キジバトの特徴
キジバトはヤマバト(山鳩)とも呼ばれ、公園などで見かけるドバト(カワバト:川鳩)と見かけが違っていて、首の両側に縞模様があり、羽は鱗(ウロコ)模様があります。


キジバトは、昔から幸運を呼ぶハトと親しまれてきたようです。

群れで暮らすドバトと違って、キジバトは、単独もしくは雌雄のペアや子連れで暮らすそうです。そんな事も有って、自宅近くに巣を作ると夫婦円満、家内安全のシンボルとなっていったようです。

キジバトの生態や特徴。ドバトとの見分け方 Petpedia

雄の小枝運び
03雄が小枝運び
巣作りは、雄が小枝を運んで来て、雌が巣の形に作るようです。


雄が枝探しに出発
05キジバト出発
枝探しは、日中は暑いからか、午前中だけのようです。


庭の前は道路
06前は道路
庭の前は道路で、人や車が通りますが、ほとんど気にしないようです。


日中は暑そう
07暑そう
日中は暑そうで、口を開けて喉を振るわせています。


しかし、2日ほど前から巣作りをしなくなり、昼も夜も1羽だけ巣にいるようになったので、もしかすると、卵を産んだので、卵を温めているのかも知れません。卵は、昼は雄で、夜は雌が温めるようです。


今日の朝は、雄雌が仲良く揃っていました。
11-23日朝
ほほえましい。


日中は暑いので、餌取りも大変だろうと思ったので、ハトの餌と、給水機付きの餌入れを買って来ました。
08給水機付きの餌入れ
餌をやるのは、昨年の秋に、巣を除去してしまった償いです。


餌を木の下に置きました。
09餌を木の下に設置
こんな暑い夏に子育てとは、大変ですが、無事に育ててほしいものです。


ついでに、ライブカメラも設置しました。
101ライブカメラ
餌を置いたのに、全く食べようともしないので、気になるのでライブカメラを設置しました。


ところで、今日(2018年8月23日)の夜は、台風20号が上陸予定です。ここは奈良県なので、暴風圈には入らないと思いますが、強風圈には入ると思われます。


少し風が出て来ました。
12風が出てきた
時々、木が揺れるのですが、巣を離れようとしません。


時々、強い風で、木が大きく揺れます。
14強い風で大きく揺れる
やはり、卵を温めているのでしょうか、巣から離れようとしません。


今夜は、庭の照明を全部点灯しておきます。

家は大丈夫と思うのですが、キジバトが心配で、今夜はゆっくり寝られそうにありません。

頑張れ、キジバト!


追記(2018年8月24日)

 昨夜は台風20号が上陸しました。奈良県でもスマホに何度も警報音が鳴って、メッセージが送られて来ました。

風の音と、キジバトの巣が気になって、なかなか寝付かれなかったのですが、夜中の3時頃にスマホの警報音が鳴ったので、たぶん警戒警報の解除だったと思いますが、それから安心して5時くらいまで少し寝ました。

5時半くらいに、遠くから、かすかにキジバトの鳴き声が聞こえて来た時に、ハトは巣に居たのですが、しばらくすると居なくなりました。

その後ハトの羽音がかすかに聞こえたので、巣を見るとハトが戻っていました(雌と雄が交代したのかも知れません)。

キジバトは元気な様子で、巣も壊れていなくて良かったです。あの風で巣が壊れなかったのは、雌の巣作り技術が優秀だったという事でしょう。


今日の最初の写真
台風明け01
元気そうです。


10時頃の写真
台風明け02
今度は左向きですが、一定時間が経過すると、少しずつ体の向きを回転させているようです。


午後の写真
台風明け03
やっと前向きのタイミングです。


眠そうです
a01眠い2
眠くて、うとうとする時は、ハトは下まぶたが上がるようです。


薄目状態
a01眠い3
ほとんど寝てますね(笑)。


瞼を閉じて、、、
a01眠い4
人間でも、眠気を覚ましたい時は、瞼を強く閉じてから、眼をぱっちり明けますが、同じような事をしています。


目が覚めた?
a01眠い5
いえいえ、人間と同じで、うとうとの繰り返しでした。


あの大風と大雨は、家の中にいても睡眠不足になったので、外に居ると、尚更寝られなかったでしょう。

たかがキジバトですが、同じ敷地内に巣が有るのですから、家族の一員のようなものです。何か有れば心が痛みますが、お互いに無事で良かったです。


ところで、昨日置いた餌入れは撤去しました。良く考えて見ると、キジバトの巣は、カラスなどの天敵に見つからないように、苦労して目立たない所に巣を作っているのですから、巣の近くで餌を食べていると、巣を見つけられる可能性が高くなります。


≪追記(2018年8月25日)≫

 昨夜から、キジバトが巣に戻らなくなりました。

何となく、この巣を離れたような気がしていたのですが、今朝、庭でタバコを吸っていると、偶然、空高く2羽の鳥が飛び去って行くのを目撃しました。

小鳥よりは遥に大きくて、カラスよりは小さいので、庭の木に巣を作っていたキジバトの可能性が高いと思います。

早速、庭の巣を確認しましたが、卵も無いので、子育てに向いていない場所だと判断したものと思われます。

キジバトの巣
キジバトの巣
かなり作りの荒い巣ですが、インターネットで調べて見ると、キジバトの巣はこんな程度が普通のようです。

それにしても、これだけの小枝を運ぶのは大変だったと思いますので、この巣を手放すのもよほどの事情が有ったと思われます。
思い当たるのは、やはり台風の大風と大雨で、不安を感じたからではないかと思います。昨日も、台風が去ったにも関わらず、かなり強い風が吹いていたので尚更でしょう。

巣を作った直後に台風が来たので、巣の印象が悪くなったと考えられますが、キジバトの判断なので良く分かりません。

次に戻る可能性は薄いと思いますが、鳴き声もほとんどなくて、近所迷惑の心配もなさそうなので、万が一、戻った時のことを考えて、邪魔な枝の剪定と、巣の仕上げをしてやろうと思います。


 それにしても、12月にはジョビタキが来て、6月にはツバメが来て、8月にはセミや、キジバトが来ました。何となく、ペットを飼っているような気分です(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。