FC2ブログ

2018年の春バラ

 今年(2018年)は、ツバメの巣作りが気になって、春バラの季節が通り過ぎてしまいましたが、今年もバラが咲きましたので、写真だけは撮っておきました。

ジャストジョイ(2018年4月29日)
2018-04-29 ジャストジョイ
何時見ても不思議な色で、存在感の有る花です。こんなシャーベットを食べたらおいしいだろうな、と思ったりします (^_^;


アレックスレッド(2018年4月29日)
2018-04-29 アレックスレッド
明るい赤が特徴の、赤バラです。アレックスという人が創出したバラですが、名前を決める前から「アレックスさんが作ったバラ」と、評判になったので、「アレックスレッド」が、バラの名前になったそうです。


ブルームーン(2018年5月5日)
2018-05-05 ブルームーン
代表的な青バラです。どう見ても藤色(薄紫色)で、あまり目立たない花ですが、上品な花です。日本では、古来から紫色は高貴な色とされて来ましたが、確かに気品の漂う花です。


ローズヨコハマ(2018年5月6日)、あまり良い写真が撮れませんでした。
2018-05-06 ローズヨコハマ
横浜ばら会創立50周年(1951年設立)を記念し、創出された品種だそうです。この写真はあまり綺麗に写っていませんが、透けるような黄色の花弁が綺麗な花です。


ナエマ(2018年5月16日)
2018-05-16 ナエマ
ふっくらとした花姿で、香りが良くて、色も形も美しい花ですが、豪華さを主張するかのようなバラの花の中では、上品で控えめな花姿のように感じます。

その為でしょう、ナエマという名前は、ゲラン社の代表的な香水の「ナエマ」と同じで、どちらも、シェヘラザードが語った、千一夜物語(アラビアンナイト)に登場する、ナエマ姫をイメージして名付けられたようです、

ナエマ姫は、自らの情熱の激しさゆえに、王子を幸せに出来ないと感じて身を引いた、優しい性格なので、この花の美しさにぴったり当てはまると考えたのでしょう。

香水のナエマを称賛しているブログ。
ゲラン ナエマ オーデパルファム - 香水ドラマストーリー

バラのナエマを称賛しているブログ。
運命の小箱をいつ開けるのか 恋するつぶやき


ナエマ(2018年5月16日)
2018-05-16 ナエマ1
豪華で、庭に花束が置いて有るような気分です。誰からのプレゼントかって。もちろん、大切に世話をしてくれたお礼でしょう。このバラは地植えですが、昨年までは軒下の雨がかからない場所で、雨が降っても水やりが必要だったのですが、昨年12月に雨のかかる位置に植え替えました。

手袋をしていても、棘が刺さったりしましたが、苦労した甲斐がありました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。