fc2ブログ

ゼロから始めるLeague of Legends

 前回の投稿でeスポーツの紹介をしましたが、3日前(2018-04-24)に、League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)略称LoLをダウンロードして遊び始めました。


≪ゲーム紹介≫

 まず、ゲーム内容を簡単に説明すると、相手のミニオンやチャンピオン(敵キャラクター)と戦いながら、敵のタワーを破壊し、最終的に、敵陣奥のネクサス(☆印)を早く壊した方が勝利です。

ゲームフィールドの略図

000LoL地図
タワー、インヒビター、ネクサス LoL日本語攻略ノート

敵陣へ進むには、上からTOP(トップ)、MID(ミッド)、BOT(ボット=ボトム)の、3レーンが有って、それぞれ特徴が有るようですが、最初は、中央の「ミッドレーン」で良いと思います。

3Dマップ(もう少し詳しい立体的な地図)
002地図詳細
Pixelképes háttér az Idézők szurdokához! League of Legends

敵陣との境目には、川が流れていて、ジャングルに囲まれています。そこには中立ミニオンがいて、倒すとGoldや経験値を獲得出来るようですが、そこは、遊びなれてからでも良いでしょう。

敵陣詳細(右上の拡大)
000LoL攻略

ネクサスを破壊するには、相手のタワー4個と、インヒビターを破壊する必要がありますが、インヒビターを破壊すると、スーパーミニオンが出現するので、早く破壊した方が圧倒的に有利です

また、相手のチャンピオンを倒しても、復活しますが、レベルが上がる程、復活する時間が長くかかるので、その間は有利になります

このゲームは、相手チャンピオンに勝てるか負けるかだけではなくて、相手よりも早くタワーを破壊できるかどうかを競うので、技と、戦略と、速さを競うゲームのようです

また、5人対5人で対戦するので、チームワークの良さが大きく勝敗に影響するようです。


≪今、私が遊んでいるのは≫

 私が操作するチャンピオンは「アッシュ」で、敵のチャンピオンはAIが操作する「ガレン」の、1対1の戦闘です。

アッシュ(左)対ガレン(右)
03-1アッシュ対ガレン
このゲームは、5対5で戦闘するのですが、カスタム設定で、1対1の戦闘が出来ます。

アッシュの得意技は、ボレーです。矢で攻撃するので、遠距離攻撃型です。
ボレー攻撃
21-0アッシュの得意技
味方を通り抜けて、複数の相手を一度に攻撃できます。

ガレンの必殺技、デマーシア。この剣を振り回すので、接近戦に強いです。
21-1ガレンの必殺技、デマーシアー
アッシュは逃げきれず、ガレンのデマーシアを受けて倒されました。油断して、逃げる判断が遅れました。悔しい!!

ガレンは、「デマーシアー」と叫びながら攻撃してくるので、迫力があります。その他、「突撃」、「蹴散らしてやる」、「フン」、「でやー」、など、よく叫ぶので、退屈しません。(^_^;


しばらく後の戦闘

アッシュが復活後、お互いのレベルも18になり、装備も充実しました。
大暴れのガレン
21-2ガレン_大暴れ
ガレンとの間にミニオンが居るので、絶好のチャンスです。

上の画面では、アッシュが何かに覆われていますが、「ガーディアンエンジェル」というアイテムを買っています。これは、攻撃力40%アップ、物理防御30%アップですが、何といっても、倒された時に、4秒後にその場で復活出来るのが値打ちです。
21-アッシュのアイテム
アッシュ ビルドガイド - 【新ルーン対応しました】初心者でも扱える、安定感の高いビルド。 LoLBuild.JP

最初は、ショップで買えるアイテムを、適当に買っても戦えますが、少しずつアイテムの特性を覚えながら、効果的な買い方を工夫してゆきます。

ボレー攻撃
23ボレー攻撃
相手のミニオンを含めて、攻撃します。

通常の矢で攻撃
24通常のアロー攻撃
ボレー攻撃は、連続使用出来ないので、通常攻撃を続けます。

この時は、ガレンが向かってきたら、即座に逃げる必要が有るので、攻撃を続けるか、逃げるかの判断で、最も緊張する場面です。

ガレンが逃げ始めた
25ガレンが逃げ始めた
ガレンのヘルス・バーの量が減って、逃げ始めたので追撃のチャンスです。

追撃
26Dボタンを押して、スピードアップ
逃がさないために、指でDボタンを押して、移動速度を上げます。うっかりして、押し忘れると逃げられます。

逃がすものか
27逃がすものか
ガレンが弱って来たので、もうすぐです。

ガレンを倒しました
30ガレンを倒した
最初は倒されたので、今度はリベンジしました。気分爽快!!

このゲームは、一瞬の油断や、ボタンの押し間違いで、有利な状態から不利な状態に逆転するので、それなりに夢中になる要素が有るようです。



≪ゼロから始めるLoL≫

 本題に戻りますが、ゼロからの始め方です。このゲームはパソコンゲームですが、課金さえしなければソフトも、プレイも無料です。


1.パソコンの仕様

 LoLの動作環境はかなり低めなので、ビジネスモデルのパソコンでも、十分楽しめると思います。

【LoL最低動作環境】

OS Windows XP/Vista/7/8/10
CPU 2GHz
メモリ 1GB
グラフィックボード Shader version 2.0 対応
インターネット接続


2.ソフトのダウンロード

 インストールは、ソフトのダウンロード(最新化)に、2時間半程度かかりますので、都合のよい時に済ませておく方が良いと思います。

ダウンロードのやり方は、ここの説明が分かりやすいと思います。
LoLJPWiki - 初心者向け-導入



3.最初はチュートリアルから始めます

 ソフトのインストールが終わると、最初はチュートリアルからスタートします。
31チュートリアル
設定画面は、トレーニング、チュートリアル、選んで、確認をクリックします。

ここで、ゲームのやり方や、ボタンの操作方法などを覚えます。

相手のチャンピオン出現
32-3特性
終盤になると、敵のチャンピオンが出現します。

ひたすら逃げる
32-4逃げる
アッシュは接近攻撃に弱いので、味方のタワーが攻撃してくれる所まで、ひたすら逃げます



4.カスタムを作成して、ゲームの練習

チュートリアルの次は、設定画面で、「カスタムを作成」を選び、相手のチャンピオン無しで、練習します。
(一般的に、チュートリアルの次は、トレーニング戦を勧めるようですが、私は先にこちらの練習を推奨します)

設定画面
32-0相手なしカスタム作成
あれこれ選択しますが、最初はこれでやってみてください。

相手チャンピオン選択画面
32-1相手無し
相手(チーム2)のチャンピオンを選ばずに、ゲーム開始ボタンをクリックします。

自分のチャンピオン選択画面
32-2相手無し
チュートリアルで、操作方法を覚えた「アッシュ」を選びます。

戦闘準備画面
33-6戦闘準備画面
これも選択画面ですが、中央のアッシュと同じ絵を選びます(何もしなくても、中央が選択されています)。

この対戦で、アッシュの技を確実に覚えます。

タワーの攻撃
32-21相手無し
通常の矢で攻撃しますが、敵のミニオンが現れました。

ボレー攻撃
32-22相手無し
タワーへの攻撃はそのままで、敵のミニオンは、ボレーで攻撃します。

逃げる
32-23相手無し
ただし、味方のミニオンが減って、タワーの攻撃を受けそうになったら、即逃げます。


5.次もカスタムで、今度は、相手を「ガレン」にして、ゲームを遊びます。

 1対1の対戦は、本格的な競技には程遠くて、超初心者の練習ですが、遊びながらゲーム練習するのには適していると思います。この組み合わせで楽に勝てるようになったら、自分や相手のチャンピオンを変えて対戦すれば、チャンピオンの違いが分かって来ると思います。

設定画面で、カスタムを作成します

設定画面
33-2カスタム作成
ここは、相手のチャンピオン無しと同じ操作です。

相手のチャンピオン選択
33-3相手チャンピオン選択
相手(チーム2)のチャンピオンは「AIを追加」をクリックします。

チャンピオン
33-4ガレン選択
チャンピオンは、変更ボタンをクリックし、ガレンを選択してから、ゲームを開始します。

自分のチャンピオン選択
33-5アッシュ選択
自分のチャンピオンは、アッシュを選んで、確定します。


この対戦をやってみれば、自分が本気で楽しめるゲームかどうか分かると思います。例え、楽しめない事が分かったとしても、世界的に有名なゲームなので、話のネタくらいにはなると思います。


≪感想≫

 ゲームの好き嫌いは個人差が大きいので、一概にお勧めとは言えませんが、複雑な割には、超初心者でも遊びながら練習できる所は優れていると思います。また、パソコンの最低動作環境が低く、ソフトやプレイが基本無料なども魅力的と思います。

このゲームをダウンロードしてからまだ3日目ですが、レベルアップやアイテムの取得など、ロールプレイング的な要素もあり、一瞬のボタン操作が優劣を決定する、格闘技的な要素もあるので、世界中で最も競技者人口が多いという事も納得出来ました。

カスタム戦にある程度慣れて来たら、次に、トレーニング戦をする方が良いでしょう。
(ただし、対人戦だけは、ゲームをかなりマスターしてからの方が良いようです。それと、相手が揃いやすいのは、競技者人口の多い欧米が昼で、日本は深夜の時間帯だそうです)

40-カスタムの次

私は、トレーニングやAI戦も少しやりましたが、チャンピオンが何人も出てくるので、複雑すぎて、あまり熱中出来ませんでした。

今のところ、本気になって熱中できるのはガレンとの対戦だけですが、勝利したのは1回だけです。負けたのも1回、ただし、味方が不利になって来るとゲームを中断した(「ESK」キーで中断出来ます)ので、対戦成績は不明です (^_^;



追記(2018-04-30)

≪ガレン攻略法≫

 昨日で、インストール後6日目ですが、ガレンに3連勝しました。
000-.jpg

やっぱり勝てると、ゲームも面白くなって来ます。という事で、超初心者ながら、私の、ガレン攻略法を、少し説明してみましょう。

ところで、アッシュも、ガレンも、初心者向けの、扱い易く、強いチャンピオンだそうです。
初心者・新規にオススメの450IPチャンピオン5選 立ち回り方とビルドガイド付き LOLのアレコレ

しかし、特性は正反対で、アッシュは遠距離攻撃が得意で、接近戦に弱いのですが、ガレンは反対に遠距離攻撃が苦手で、接近戦に強いです。


1.アイテムの売買

 アイテムを買う時はダブルクリックですが、売る時は、下の所持アイテムをクリックして、「売却」をクリックします。最初は初期アイレムだけしか買えませんが、ゴールドが溜まったら、体力ポーションは持てるるだけ(5個まで)買い、安くて効果のある物から揃えます。

001-アイテム

アッシュ ビルドガイド - 【新ルーン対応しました】初心者でも扱える、安定感の高いビルド。 LoLBuild.JP

最終ビルドが揃えば最強ですが、揃わなくても、AIのガレンには勝利出来ます。
最終ビルド
002-最終ビルド


2.1番目のタワー攻撃

私は、ミッドレーンのタワーから攻撃しました。
010-最初のタワー攻撃
ガレンは、下のボットレーンなので、どちらが早く壊すか競争です。

ミニオンの攻撃力は弱いので、タワーはアッシュの矢で攻撃します
011-矢で攻撃
矢が、タワーに届かない時は、敵ミニオンを攻撃します。

敵ミニオンはボレー攻撃します。
012-ミニオンはボレーで攻撃
ボレー攻撃をしても、アッシュの矢は攻撃を続けるので、無駄が有りません。

ポイントは、最後の味方のミニオンが倒される直前まで、タワーを攻撃します。
013-最後のミニオン
味方のミニオンの残り数を見ながら、出来るだけ長く攻撃します。


2.2番目のタワー攻撃

1番目のタワーを破壊したら、2番目のタワーを攻撃します
020-2番目のタワー攻撃
その最中に、ガレンが出現しますので、何時でも逃げられる心積もりをしておきます。

ガレンが来たら、味方のタワーまで逃げてから応戦します。
021-1味方のタワーに戻って攻撃
逃げながら、ボレー攻撃をします。これが出来ないと、有利に戦えません

しばらくは、一進一退の攻防を続けます。
022-一進一退
逃げたり、追いかけたりしますが、ヘルスバーが減って来たら、体力ポーションを使って回復します。


3.アイテム追加

自分のアイテムを確認すると、かなりゴールドも溜まって来ました。
0221-決着が付かない
体力ポーションも使ってしまったので、危険な状態です。

安全な場所で、リコールボタンをクリックします。
023-リコールで戻る
6秒間に、攻撃を受けるとキャンセルされます。

なんとか、戦えそうなアイテムが手に入りました。
024-最低限のアイテムが揃った
体力ポーションは、5個しか持てません。


4.ガレンを追いつめる

戦線に復帰して、ガレンをボレー攻撃します。
025-ブロー攻撃
通常の矢より、遠距離攻撃が出来る。

続けて、クリスタル・アロー攻撃
026-クリスタルアロー
この攻撃は、遠距離攻撃が可能で、しかも強力なので、相手チャンピオンを攻撃する時に、最も重要な攻撃方法です。

しばらくして、再度ボレー攻撃
027-再度ブロー攻撃
ボレー攻撃が可能になったら、すかさずボレー攻撃をします。


5、2番目のタワーを再攻撃

先の攻撃で、ガレンは一旦、逃げて体力を回復していたので、タワーを破壊しました。
029-2番目のタワー破壊
ガレンの戻るのがもう少し早ければ、タワーを破壊出来なかったのですが、ぎりぎり間に合いました。これで、有利になりました。(右下のマップ)


2番目のタワーを早く壊すと、上のトップレーンも、下のボットレーンも有利になっています。
030中盤戦有利
ここまで来れば、油断さえしなければ勝利出来ます。


6.3番目のタワー攻撃

次は、3番目のタワーですが、これを壊すと、ガレンが後ろから攻撃して来るので逃げますが、逃げきれない事が多いです。

この後は、長くなるので省略します。


≪かなり疲れます≫

 対戦時間と私の血圧測定を記録してみました。

やはり、意識の集中と興奮で、血圧も上がるようです。脈拍数は一時的に増えて戻ったようですが、たぶん、勝利する自信があったからでしょう。負け続けていた時は、脈拍も増えていたと思います (^_^;

私の血圧変化記録
血圧変化
スポーツと言えるほどの運動量ではありませんが、これだけの時間、意識を集中するので、結構疲れます。


≪今日は、AIのエズリアルと対戦して、2勝1敗でした≫

 今日はこのゲームを始めてから7日目ですが、AIのエズリアルと対戦しました。最初1敗しましたが、その後2連勝しました。

400-エズリアル

このエズリアルは、LoLのランキングでは人気No1だそうです。イケメンとの評判もあるようです。
LoL チャンピオン & サモナー 統計 & ランキング - LeagueOfGraphs

この相手は、アッシュを更に極端にしたような特性で、アッシュよりも遠距離攻撃が得意ですが、防御力が弱いので、タワーの攻撃を受けて弱った所を、すかさずクリスタルアロー攻撃(Rキー)とボレー(Wキー)攻撃を、連続して上手く当る事が出来れば、逃げ始めるので、通常の矢の攻撃で追いながら、攻撃を続けて倒す事が出来ます。

アッシュ対エズリアル(AI)の結果
1回戦 敗戦 31分
2回旋 勝利 39分
3回戦 勝利 31分

 私は、テレビゲームは、ファミコンでスーパーマリオが発売された頃に、少し遊んだ程度ですが、私よりゲーム感覚の有る人なら、もっと早く攻略出来るのではないかと思います。


≪追記2018-05-04≫

 今日は、AIのチャンピオンを変えて対戦しましたが、結果は3勝でした。相手が人なら負けると思いますが(まだ対戦した事はありません)、AIと1対1なら負けなくなったようです。

アッシュ(自分) 対 ワーウィック(AI) 勝利 34分
アッシュにとってワーウィックは苦手な相手らしく、時間がかかりました。
01ワーウィック対戦
02ワーウィック対戦勝利


アッシュ(自分) 対 アニー(AI) 勝利 27分
アニーは比較的攻撃し易いので、早く終わりました。
030アニー対戦
04アニー対戦勝利


アッシュ(自分) 対 アムム(AI) 勝利 37分
アムムは倒しても復活が早かったので、時間がかかりました。
05アムム対戦
06アムム対戦勝利

 今まで、AIが操作するチャンピオンの、ガレン、エズリアル、ワーウィック、アニー、アムムと対戦して来ましたが、一番戦いづらいのはエズリアルでした。少しでも気を緩めると倒されるので、苦労しました。その分、面白い相手と言えそうです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
年金生活者になりました。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。