森友学園問題に一言

 森友学園問題は、それに絡むと思われる自殺者も出ましたが、決裁文書改ざん問題が発覚し、官僚の辞任も有り、更に与党への信頼が揺らぐ問題にまで発展して、今なお終息の糸口が見つからない状態です。

私には、決裁文書改ざん問題は、こんなイメージが浮かびます。

森友問題イメージ


 大元は、首相の「(自分や妻が関係していれば)首相も国会議員も辞める」という発言ですが、当然と言えば当然の発言ですが、各大臣や官僚への強いプレッシャーになった事は間違いありません。

法律的な責任問題は、具体的に、誰が誰に何を、指示したのかを明確にする必要が有ると思われますが、長引きそうですね。


 しかし、野党からの追及も早く切り上げて、所得税法改正案など予算関連法案の審議もやってもらわないと、不当に値引きしたとされる、8億円程度の損失では済まなくなるように思います。

また、大臣や首相の引責問題にまで発展すると、予算関連法案の審議が遅れるどころか、日本経済への影響も懸念されます。

野党にすると、自分たちの追及で与党が傾いて、経済成長が鈍化しても、与党の自業自得と考えるかも知れませんが、私個人の考えでは、8億円よりも経済成長の方が大事と思います。

かなり過去の話ですが、私の息子が大学を卒業する頃は、不況で、就職難の超氷河期と言われていましたが、未来を支える青年達には、就職先の有る、経済成長の時代を残しておいてほしいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。