伊調選手のパワハラ問題

 オリンピック4連続で、金メダルを獲得した伊調馨選手が、日本レスリング協会の栄和人、選手強化本部長からパワハラを受けていたという告発状が、関係者から、弁護士の貞友弁護士を通じて、内閣府の公益認定等委員会に提出された事を、週刊文春がスクープして、大きな話題となっています。

週刊文春 2018年3月8日号
五輪4連覇・女子レスリング伊調馨が独占告白 栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」 文春オンライン

文春オンラインによると、パワハラは次の3点

1.伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力
2.伊調の男子合宿への参加禁止
3.彼女がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分


≪パワハラ騒ぎの前の伊調選手≫

 話は、騒ぎの前に戻りますが、2018年2月9日に、宮崎俊哉氏がALSOKを訪問して、直接伊調馨さんにインタビューした時のコメントには驚きます。

web Sportiva(2018.02.09)
伊調馨がALSOK広報部に異動したので、さっそく名刺交換してきた|格闘技|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

1ページ
以下本文「・・・
 ALSOKの伊調馨(いちょう・かおり)が、同社アスリートのほとんどが所属する教育・訓練部から、2018年1月1日付で広報部へ異動。五輪4大会連続金メダルのレスリング女王は、ビジネススーツに身を包み、朝9時から夕方18時までフルタイムで業務に就いている。
【私の感想】
なんと、今年(2018年)1月1日付で、教育・訓練部から広報部へ異動???

 仕事をしっかりしたいと思い、自分から希望しました。もともと、私たちスポーツ選手も社員。試合に出場する予定があれば練習を優先して仕事を免除されていましたが、私の場合は今、試合出場の予定がないので。
 本人いわく、「これだけ長い間、本格的な練習から離れたことはないので、筋肉が落ちて痩せてしまった」ため、今回改めてスーツを2着新調した。
・・・」以上本文
【私の感想】
このコメント内容は、強い違和感が有ります。2年後の東京オリンピックで、金メダルを目指す選手のコメントでは有りません!!!


2ページ
以下本文「・・・
「レスリングを極めんとする孤高の求道者」と言われながらも、以前から伊調は、「選手でなくても、コーチとなってレスリングを追求するというのもいいかな」と言ってきた。目指すのは、「選手と一緒にレスリングをつくっていけるコーチ」。そのためには、「コーチングとは何か?」を根本から学ばなければならない。

 リオデジャネイロオリンピック後は、全国各地のレスリング教室を積極的に巡り、子どもたちを中心にレスリングを指導。昨年5月には日本スポーツ振興センターの女性アスリート戦略的強化・支援プログラムに自ら手をあげて参加し、カナダで開かれたコーチングスクールで5日間、講習や実技のプログラムを受けてきた。
・・・」以上本文
【私の感想】
東京オリンピックを諦めて、コーチになる事を決めたのですか???


3ページ
以下本文「・・・
 今年1月からは、仕事が終わってからできるだけ出稽古に行ったり、ジムでトレーニングをして、週末も練習するようにしています。でも、オリンピック前のようにフルに練習漬け、すべてが練習中心とは違いますし、週末もイベントやレスリング教室などがあって、なかなか自分の練習はできていません。
・・・」以上本文
【私の感想】
オリンピックを半ば諦めているようですが、何故???


4ページ
以下本文「・・・
「今はまだ選手としてやっていくこと、オリンピック5連覇ということに意味・価値を見いだせていないので、漠然と『選手に戻る』ということはありません。戻るとしたら100パーセント、腹をくくったとき。それがいつなのか、きっかけが何かの出来事なのか、誰かの言葉なのか、大人か子どもか、はたまたモノなのか……。今はまったくわかりませんが、”コレ”ということ、モノ、人があれば」
・・・」以上本文
【私の感想】
ほとんど諦めているコメントですが、やはり問題は「モノ、人があれば」の言葉ですね。”モノ”は練習場で、”人”はコーチの事でしょう。



≪騒ぎの経過≫

 今回の騒ぎは、3月1日発売(3月8日号)の「週刊文春」が、伊調選手に対する栄選手強化本部長の、パワハラをスクープした事から始まりました。

日本レスリング協会からは、パワハラの事実は無いと、ほぼ全面否定のようです。大まかな動きは、NHKニュースに網羅されています。

NHKニュース(2018年3月2日)
“伊調馨選手に嫌がらせ”と告発状 レスリング協会否定 NHKニュース
以下本文「・・・
告発状では栄強化本部長など、協会幹部がリオデジャネイロ大会まで伊調選手が練習拠点としていた警視庁の練習場への立ち入りを禁止し、伊調選手を指導していた男子代表のコーチに対して、伊調選手の指導をしないように命じるなどの嫌がらせがあったと主張しています。

こうした告発状に対し、レスリング協会は「伊調選手の練習環境を不当に妨げ制限した事実はありません。コーチに対して伊調選手に指導をしないよう不当に圧力をかけた事実もありません」とするコメントを出しました。
・・・」以上本文


栄和人氏へのインタビュー記事では、パワハラの意識は無かったようです。

abematimes(2018年03月01日)
栄和人氏、伊調馨への圧力・パワハラ報道について「僕の中ではやっていない」
以下本文「・・・
協会と学校と合わせて何をやるかは決めてますので、圧力かけてダメだと言ったようなことはない。僕の中では(パワハラは)やってないと思いますけど、もし彼女がそう感じたんだったら、どう思ってたかということが大事であって、一緒に話す機会があれば話すべきだと思う」とした。
・・・」以上本文


インターネット上では、かなり切り込んだ投稿も有りました。

BrandNewS
栄和人監督が伊調馨へのパワハラの黒幕だった?現役時代から姑息な手段を用い、アンフェアの代表格として有名! BrandNewS
以下本文「・・・
栄希和選手(栄和人氏の娘)は、伊調馨選手と同じ63kg級や60kg級として活躍しているのですが、絶対女王の伊調選手がいるだけに、栄選手は勝つ事ができないのです。
・・・」以上本文


≪私の思い≫

 冒頭で紹介した、パワハラ騒ぎ前の、伊調選手のコメントには泣かされますね。

「仕事をしっかりしたいと思い、自分から(広報部を)希望しました」
「これだけ長い間、本格的な練習から離れたことはないので、筋肉が落ちて痩せてしまった」
「選手でなくても、コーチとなってレスリングを追求するというのもいいかな」
「オリンピック5連覇ということに意味・価値を見いだせていないので」
「今はまったくわかりませんが、”コレ”ということ、モノ、人があれば」


 彼女のコメントには、誰が悪いとか、誰のせいとかは一切書かれていませんが、オリンピック4連覇中で、5連覇も狙える選手という事を考えると、「誰が、何が、彼女をこんな気持ちにさせた!」と、憤慨したくなります。

恐らく、彼女をよく知る関係者も、同じような気持ちで、告発状の提出を決心したのだろうと思います。まして彼女は、国民栄誉賞も受けた立場なので、日本のオリンピック選手の為にも、やらねばならないという気持ちが強かったと思われます。

一方、告発を受けた栄氏にとって、彼女は、もっと精神的に強いと思っていたのではないでしょうか? 自分の元を離れて、田南部コーチに師事を受けた事も、自分への軽い挑戦状くらいに感じて、田南部コーチは、ライバル程度の感覚だったのではないでしょうか?

また、栄氏が、彼女が警視庁のレスリングクラブで、練習する事を禁止するように圧力をかけたという告発内容ですが、栄氏と、警視庁レスリングクラブの監督の土方政和氏は、高校時代の同級生だそうなので、土方氏が栄氏に気を使って、田南部コーチや伊調選手の出入りを禁じた可能性も考えられます。

もしも、土方氏が自分の考えで、田南部コーチや伊調選手の出入りを禁止したとすると、これも大きな疑問が残ります。というのは、警視庁レスリングクラブは、次のような目標が明記されています。
第六機動隊 警視庁
以下本文「・・・
警視庁レスリングクラブは、、、2020年東京オリンピックでは、警視庁レスリングクラブからの出場、メダル獲得を目指しており、、、
・・・」以上本文

こんな目標が有りながら、田南部コーチや、オリンピック有力候補の伊調選手を手放す事は、かなり不自然な行為と考えられます。私は、警視庁レスリングクラブの監督の土方政和氏が、こんな事をやってしまったから、栄氏にパワハラ疑惑がかけられ始めたと考えます。

「週刊文春」編集部(2018/02/28)
五輪4連覇・女子レスリング伊調馨が独占告白 栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」 文春オンライン
以下本文「・・・
練習,,,,そうでうね、自分が求めていけば、練習させてくれるところはたくさんあると思うんですけど、私が(練習に)行ったことで、栄監督による圧力が周りの方にかかるというのはちょっと懸念している部分ではあるので、うーん、『来て欲しい』って言って下さる方はたくさんいるんですけど、『私が行ったらどうなるのかな』って,,,
・・・」以上本文

 私の勝手な想像と断っておきますが、栄和人強化本部長は率直な性格で、思った事をすぐ口にするかも知れませんが、伊調選手の練習先にまで手を回して、練習の妨害をするような陰湿な事をやる人とは思えません。

むしろ、警視庁レスリングクラブの監督の土方政和氏が、田南部コーチと伊調選手を手放した(追い出した?)事が、道理に合わないので、栄氏が圧力をかけたと勘ぐられているのではないでしょうか。

その事が尾を引いて、伊調選手が何処の練習場に行っても、栄氏の圧力がかかって、練習先に迷惑がかかる事を恐れているのだと思います。

私は、伊調選手が何処の練習場に行っても、栄氏は何の圧力も妨害もしないと思います。ただ、土方氏が田南部コーチと伊調選手を手放した事が、悪い見本となり、他へ行っても、また同じ事が起こると感じて、伊調選手や周囲の関係者を不安にしていると思います。

当時、土方氏が、田南部コーチと伊調選手を手放した理由を、一番知りたいですね。もっとも、栄氏を気遣ってやったとは言えないだろうし、本当の気持ちは分からないでしょうね。

悔やまれるのは、様々な理由が有ろうとも、土方氏が、田南部コーチと伊調選手を手放さなければ、こんな告発状もなく、伊調選手も2年後の東京オリンピックを目指していただろうと思うと残念です。

土方氏には、その事について、どう思うのかを聞いてみたい気がします。


追記(2018-03-03)

 日本レスリング協会から、告発状に対する「見解文」が発表されましたが、私の解釈では、明らかにプレッシャーをかけていた、と書いてあります。

スポーツ報知(2018年3月1日14時10分)
日本レスリング協会、伊調馨の告発状に「見解文書発表」 スポーツ報知

プレッシャー部分A
以下本文「・・・
 そうした中で、男子フリースタイル代表の田南部コーチが、各代表チームの垣根を越えて、伊調選手に対する指導を行うことによって、委託の本旨である男子フリースタイルチームの育成・強化が疎かになることのないよう同コーチに対し注意喚起をしたことはございます。
・・・」以上本文

この文章の、私流の解釈
田南部コーチが伊調選手を指導する事は、垣根を越えていて、委託の本旨とは違う。
また、その指導で、男子チームの育成・強化が疎かになる。
その為、田南部コーチに伊調選手を指導しないように注意した。

何故こんな解釈になるかと言うと
1.「注意した」という事は、何か不都合な事が有ったからと考えます。
2.何が不都合かというと、「垣根を超えて」、「委託の本旨とは違う」、「育成・強化が疎か」です。
3.その原因は、田南部コーチが伊調選手を指導した事なので、止めろと注意した事になります。


プレッシャー部分B
以下本文「・・・
 もっとも、男子代表合宿にあたっては何よりもまず男子代表選手の強化が優先さればならないものですから、伊調選手が男子合宿に参加することによって、男子選手の練習に影響が生じることがないよう、男子合宿に参加して田南部コーチの指導を受ける場合には、男子選手の全体練習終了後に指導を受けるよう伝えたことはございます。
・・・」以上本文

この文章の、私流の解釈
男子合宿では、男子選手の強化が優先するので、伊調選手へ、参加は好ましい事ではない事を伝えた。

何故こんな解釈になるかと言うと
1.全体練習中に、指導を受けてはいけない。
2.この事から、男子合宿では、伊調選手を、邪魔な存在として扱った事は明白です。
3.誰だって、自分が、お邪魔虫扱いされたら、参加を断られたと考えるでしょう。


≪感想≫

 どんな組織でも、自分の属する組織を庇い、守る気持ちが強い事は、やむを得ない事です。でも、日本レスリング協会は、公益財団法人であり、民間営利企業とは違うので、もう少し反省の入った「見解文」が必要な気がします。

私がサラリーマン現役の時に、品質管理部長の言った訓話を、今も鮮明に記憶しています。

「客先から、『貴方の会社の製品で、クレームは、どの程度有りますか?』、と聞かれたら、今までクレーム処理をしていたとしても、『我が社の製品にクレームは有りません』、と答えなければならない」、という訓話です。

その答えが嘘だと分かっていても、嘘をつく理由も分かるので、それ以上追及されない事が多いのは確かです。逆に、クレームが少しでも有ると言うと、更に詳しく質問されるので、不利になる事が多いようです。

今回の「見解文」も、そんなところでしょうか?
私の解釈では、”頭隠して、尻隠さず”、の文章でしたが、、、


もう少し追記(2018-03-03)

 夕刊フジが、告発状を入手した記事が紹介されていますが、その中でも、栄理事が明言したと記載されている部分が、3ヶ所あります。

zakzak/news(2018.3.2 )
告発状入手! 栄理事の壮絶パワハラ全容「伊調馨が負けるのを見たい」 (1-3ページ) - zakzak

1.栄理事は伊調馨を外し、至学館大学の別の選手をオリンピックに派遣したいと明言していた。
2.栄理事は吉田沙保里が四連覇するよりも伊調馨が負けるのを見たいと周囲に明言していた。
3.栄理事は女子に関しては至学館大学関係者のみが出場するようにすると明言しており、、、。

 こんな発言は、彼の立場では、心で思っていても、言葉にしてはいけない内容です。それが自覚出来ないほど、慢心しているとしたら、この人に、今の職務を継続する資格は無いと考えます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。