FC2ブログ

羽生選手、オリンピック連覇

 4年前のソチオリンピック、フィギュアスケート男子シングル種目で金メダルを獲得した羽生結弦選手が、平昌(ピョンチャン)オリンピック2018で再び金メダルに輝きました。また、今回の平昌オリンピックでは、日本選手の金メダル第1号となりました。

pn56-メダル授与式

同時に、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得したので、金・銀ダブル受賞となりました。



≪昨年の右足関節外側靭帯損傷≫

 羽生選手は、昨年(2017年)11月9日のNHK杯の公式練習中に、4回転ルッツの着氷で転倒して、右足関節外側靭帯損傷を負いました。

転倒の瞬間
0001-右足首損傷
羽生結弦 Yuzuru Hanyu 2017 NHK杯欠場を発表 右足ケガで無念の決断 - YouTube

NHK杯欠場発表
0002-右足首損傷_欠場連絡
羽生結弦 Yuzuru Hanyu 右足関節外側靭帯損傷 2017 NHK杯欠場 - YouTube

その後、治療と練習の為にカナダの拠点に戻りましたが、その後の経過報道がなく、仕上がり具合は不明のまま昌平入りをしましたが、負傷後の復帰戦が本番のオリンピックという、大きなハンデキャップを背負っての競技となりました。


≪羽生選手のショート演技≫

 羽生選手のショートプログラム動画は、YouTubeで【NHK】の公式動画として登録されています。
【NHK】【ノーカット実況なし】羽生結弦 ショートプログラム<ピョンチャン> - YouTube

ショート演技開始直前
00001-開始直前
久々に見るせいか、シェイプアップされたというか、痩せたように感じます。

4回転サルコー
pn05-4回転サルコー
一回目の4回転を見事に決めます。

シットスピン
pn06-シットスピンシット
まるで鳥のポーズようです。ここまで両手を反らせる姿勢は、たまにしか見ませんが、とても気合が入っていると感じます。

トリプルアクセル
pn07-トリプルアクセル後
着氷も見事に決まりました。

4回転トーループ
pn08-4回転トーループ後
二回目の4回転も見事に決めました。

連続技のトリプルトーループ
pn08-3回転トーループ
これは、両手を上げて難度を上げました。

ステップシークエンス
pn10-悩ましいポーズ?
一瞬ですが、なんとなく愛嬌のあるポーズがありました。

フィニッシュ
pn11-フィニッシュ
ピタッと静止して、いつもながらカッコ良いですね。

演技終了後
pn12-演技終了後
満足な演技で、ほっとした表情ですが、まだフリー演技があるので緊張感は残しているようです。

ショートプログラムの得点発表
pn13-得点発表
百点越えの、111.68 点を記録しました。羽生選手は、第四グループの最初に演技したので、他のメダル争いをする選手達に、強いプレッシャーを与える事になりました。

ショートプログラムの得点詳細
pn13‐得点羽生
4回転単独でも高得点ですが、連続技になると更に得点がアップします。



≪羽生選手のフリー演技≫

羽生選手のフリーログラム動画も、YouTubeで【NHK】の公式動画として登録されています。
【NHK】【ノーカット実況なし】飛んだ!ほえた!泣いた!羽生結弦、金メダル!<ピョンチャン> - YouTube

演技直前
pnf01-.jpg
完全に、精神の集中が出来ているようです。

演技スタート
pnf02-.jpg
ゾクッとするほど厳しい表情です。怪我やプレッシャーに耐えて、逆境の中で、ひたすら苦しい練習を続けてきた決意が伺えます。

4回転サルコー
pnf03-4回転サルコ-
一回目の4回転ジャンプが見事に決まりました。

4回転トーループ
pnf04-4回転トーループ
二回目の4回転ジャンプも見事に決まりました。

ステップシークエンス
pnf06-軽い変形ランジ
浅い変形ランジですね。

ソチオリンピック、ショートプログラム時の変形ランジ
ソチ-変形ランジ
当時は、この技が会場を沸かせました。

ステップシークエンス
pnf08-ステップシークエンス
内股ステップで、何となく、舞妓さんが、おしとやかに振り袖姿で歩いているイメージが浮かんできます。終盤の激しいステップと対象的です。

(コンビネーションジャンプ、前) 4回転サルコー
pnf09-4回転サルコ-
3回目の4回転ジャンプも見事に決まります。

(コンビネーションジャンプ、後) トリプルトーループ
pnf09-連続3トーループ
4回転サルコーの後の連続技の3回転トーループも見事に決めます。

(コンビネーションジャンプ、前) 4回転トーループの着氷失敗
pnf010-4回転トーループ1
着氷に失敗して、転倒寸前になりますが、、、、

こらえました
pnf010-4回転トーループ2
驚異的な反射神経というか、執念と言うか、転倒も手付きもなく乗り切ります。しかし、連続技にならず、単独技の4回転トーループを2回飛んだので、基礎点が大きく下がりました。

実は、ソチオリンピックの4回転サルコーでは転倒したので、今回は絶対に転倒しないという、強い決意が有ったように思います。

ソチオリンピック、フリープログラムの4回転サルコー
ソチ-4回転サルコ-
この時の悔しさが、今も強烈に残っていたのだと思います。

トリプルルッツ 着氷失敗
pnf010-3回転ルッツ
最後のジャンプの、トリプルルッツの着氷に失敗して、手を付きそうになりましたが、、、

必死にこらえて、切りぬけました。
pnf010-3回転ルッツ2
この時も、ソチオリンピックの失敗を強く意識したと思います。

ソチオリンピック、フリープログラムのトリプルフリップ
ソチ-3回転フリップ
ソチオリンピックでは、羽生選手がショートプログラムで100点越えをしたものの、フリープログラムでは、金メダルの羽生選手も銀メダルのパトリックチャン選手も、転倒や手付きが相次いだので、こんなに転倒したメダリストは見た事が無いと、皮肉を言う人も居たようです。

羽生選手は今回の試合後のインタビューで、昌平のフリー演技は、ソチのリベンジという表現をしていましたが、羽生選手は過去の自分とも闘っていたのですね。

ソチオリンピックの詳細は、この投稿に記載しました。
羽生選手、金メダルおめでとう!

シットスピン
pnf011-シットスピン
体を丸めて小さくなっていますが、この姿勢から立ちあがってスピンを終了し、何かがはじけたような激しい動きの、コレオシークエンスに移行します。

コレオシークエンス
pnf012-ステップ
ここからの終盤は、曲調も盛り上がって来て、観客の手拍子も始まります。

このショットはやけに迫力が有り、強く印象に残ったので調べてみると、国宝の金剛力士像(蓮華王院 三十三間堂の那羅延堅固像)に、よく似たポーズでした。

京都市、蓮華王院 三十三間堂の金剛力士像(国宝 那羅延堅固(ならえんけんご)像)
那羅延堅固(ならえんけんご)像
(1) Pinterest

一瞬ですが、力強く迫力の有るポーズが、かっこ良くて、 ” シビレ” ました。

YouTubeに投稿された、NHKの動画タイトルも、「ほえた!」と有りますが、この場面の羽生選手は確かに、”ほえた”という表現が当てはまるほど、激しい表情や動作に変貌します。
【NHK】【ノーカット実況なし】飛んだ!ほえた!泣いた!羽生結弦、金メダル!<ピョンチャン> - YouTube

ハイドロブレーディング
pnf012-ハイドロブレーディング
この技が始まると、手拍子が続く中、悲鳴のような大歓声が湧きおこります。

レイバックイナバウアー
pnf013レイバックイナバウアー-
この技も、大歓声が湧き起こります。

技の解説:両足先が外向きで、横向きに滑る技がイーグルで、それを少し変形させた技がイナバウアーです。そして、背中を反らせるのがレイバックという技なので、組み合わせるとレイバックイナバウアーという技名になります。

最後のスピン
pnf014-スピン
クライマックスのスピンです。

フィニッシュ直前
pnf015-フィニッシュ
スピンから、ぴったり静止します。

フィニッシュ準備
pnf015-フィニッシュ2
片足を上げ、両腕を抱え込み、、、

フィニッシュ
pnf015-フィニッシュ3
両手を広げ、片足を床面に叩きつけた時に、太鼓の音が鳴って、演技も曲も終了します。

実は、この曲は、野村萬斎氏主演の映画「陰陽師」のテーマ曲ですが、羽生選手は過去に野村萬斎氏との対談を実現して、様々な表現のアドバイスを貰っています。

そして、この最後の振付も、野村氏のアドバイスを生かそうと工夫したようです。
[中字]20150922 野村萬斎×羽生結弦 - YouTube
以下会話「・・・
「音をまとい音を司った感じで」「最後の音を、なんか『ダーン』って立ったものがそのまま照射していったような」「それが広がったっていう方がかっちょええ気は、演出家・野村萬斎とか、振付家・野村萬斎的には思いました」
・・・」以上会話

あまり得点に関係なさそうな所にまでこだわって、技を磨こうとする羽生選手の演技だからこそ、観る人を魅了してやまないのだと思います。

演技終了直後
pnf016-フィニッシュ後
演技をやり切った満足感と、喜びが溢れているような笑顔です。

ガッツポーズ
pnf017-ガッツポーズ
観ている方も嬉しい。

大歓声
pnf017-大歓声
次々とぬいぐるみが投げ込まれます。

リンクを片づける女性達
pnf018-リンクかたずけ
次の演技に備えて、投げ込まれたぬいぐるみを片づけるのに大忙しです。

両手で、負傷した右足首をさわり、その後リンクの氷にもさわります。
pnf017-右足首
試合後のインタビューで、傷みが出のですか? という質問に、右足にもリンクにも感謝しました、という返答で、痛みの有無は返答しませんでした。

試合後に様々な報道機関がインタビューをしましたが、断片的な情報を繋ぎ合わせると次のように推測されます。

1.右足首損傷後の2ヶ月間はリンク上の練習が出来なかった。

2.初めてリンクでジャンプの練習をした時は、1回転ジャンプだけでも、右足首というよりも右足裏自体が痛くて飛べない状態だった。

 (何時のタイミングか分かりませんが)
3.治る事をあきらめて、それから練習を進める事が出来た。
 (私の推測ですが、たぶん、傷みが無くなる事をあきらめて、練習を始めたのではないかと思います)

4.本格的にジャンプの練習を始めたのは、二週間前ぐらいから。

5.ジャンプ以外の技の練習は、夏にしっかりやって来たので、大丈夫と考えていた。
 (負傷前の練習や試合で、身につけて来た事をさしていると思われます)

6.試合の演技がまともに出来る見込みが立ったのは、平昌に出発する前日だった。


得点発表
pnf020-得点発表
206.17点で、トータル 317.85点と、この時点でトップの得点です。

採点詳細
F-羽生
4回転+3回転のコンビネーションジャンプの得点は、とても高いですが、失敗した時のリスクも大きいようです。


最終結果
00pn51-順位
羽生選手の金メダル。宇野選手の銀メダルで、ダブル受賞となりました。

得点表
pn55-累積結果
ショートでは4人が百点越え、フリーでは3人が二百点越え、トータルでは金・銀・銅の3人が三百点越えという、ハイレベルな試合でした。

表彰式(フラワーセレモニー)
00pn52-ジャンプ
羽生選手はいつも通り、表彰台にジャンプで飛び乗り。

表彰台のメダリスト
00pn54-表彰式
期待を裏切らない、羽生選手と宇野選手の活躍でした。

メダル授与式
pn56-メダル授与式
宇野選手以外は、誇らしげな表情です。ソチオリンピック以来、私は羽生選手に注目して来ましたが、とうとうこの日が来ました。その間、様々な出来事が有ったので、私は、長い4年間だったと感じます。

宇野選手は、オリンピックを特別な試合とは感じないと語ってしましたが、メダル獲得後のインタビューの多さから、やはりオリンピックは特別なのかと、感じたそうです。この先、日本へ帰国後に、盛大な歓迎が待っているはずなので、更に、オリンピックのメダルの重さを感じる事でしょう。

羽生選手、宇野選手、本当におめでとうございます。

羽生選手は、報道機関のインタビューで、今後の事を聞かれると、今は最高に幸せなので、今は幸せを感じていたい、という返答でしたので、今後の事は今後にしましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

Re: No title

なんとなく、アフィリエイトだけのブログのように感じましたので、遠慮いたします。
ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。