視力回復トレーニング

 私は3年毎に、パソコンで視力回復トレーニングをやります。自動車運転免許証更新の視力検査を、眼鏡なしでパスする為です。

今回は、免許更新が5年に延長されているので、次は来年ですが、準備の為にトレーニング教材を探していましたが、ほぼ揃いましたので紹介しましょう。

ここ数日、トレーニング画像を見ているので、かなり視力が回復しているようで、道路の、交差点にある交差点名表示板の文字や、道路案内の文字が、以前より遠くから見えるようになって来ました。

視力回復に興味が有る方は、1日1回、4~5日程度、試される事をお勧めします。それで効果が無ければ、止めれば良いだけの事です。



≪視力検査≫

真剣に、視力回復をしたい方は、最初に視力検査をしておくと、トレーニングの効果を確認できると思います。

WEBで視力検査をしてみよう! – 視力回復のテーマパーク 視力ランド


≪トレーニングの注意点≫

1.私は、画面から50cm程度、離れて見ますが、その前後の距離が良いと思います。

2.最初の、グリーンボールだけは、眼球運動なので、最後までやった方が良いでしょう。

3.パソコン画面や、テレビ、読書などで眼が疲れて、視力がぼやけた時などは、少しの時間トレーニングをした方が良いと思います。ただし、眼が疲れている時に、長時間のトレーニングは良くないと思います。

4.画像が左右に分かれている立体視は、平行法と交差法が有りますので、指定の方法で見られない時(正常な立体に見えない時)は、効果が有りません。



≪眼筋トレーニング≫

1.グリーンボール(眼球運動)

速度が4倍速まで上がりますが、この4倍速の横方向は、大半の人が追い付かないようです。

(2) 見るだけ簡単!眼筋トレーニング【グリーンボール編】 - YouTube




かなりストレスを感じますが、私は最後まで見ます。



2.回転ボタン(立体視)

(2) 3D ステレオグラム_マジカルアイ 立体視画像集で視力回復 - YouTube




少し退屈なので、私は途中で止める事が多いです。



≪立体視の平行法と交差法≫

立体視は、平行法と交差法が有りますが、私は平行法しか出来ません。トレーニング画像で、どちらでも効果が有りそうな物と、どちらかでないと効果が無さそうな物があります。

平行法と交差法の違いです。
平行法と交差法 3D視オプティペディア - Produced by 光響



≪平行法と交差法の、どちらでも良いトレーニング≫

1.立体視画像、平行法

(2) パラレル法(平行法)のためのステレオグラム 視力回復・眼精疲労に - YouTube

これは、動画再生直後に、画面を全画面に変更してから見ます。



退屈なので、私は、半分程度で止めます。

○ 平行法で見える方は、中央部分だけが丸く凸で見えます。
○ 交差法で見える方は、中央部分だけが丸く凹で見えます。
× 中央部分以外にも凹凸が見える方は、両目がズレ過ぎています。



2.立体視画像、交差法

(2) 3D視で視力回復!クロス法(交差法)のためのステレオグラム - YouTube

これも、動画再生直後に、画面を全画面に変更してから見ます。



これも退屈なので、私は、半分程度で止めます。

○ 平行法で見える方は、中央部分だけが丸く凹で見えます。
○ 交差法で見える方は、中央部分だけが丸く凸で見えます。
× 中央部分以外にも凹凸が見える方は、両目がズレ過ぎています。



≪平行法と交差法の、どちらか限定≫

指定された方法で見なければ、正常な立体に見えないので、効果が無いと思われます。

1.立体視画像(アニメ)、平行法(疲れるので、私は、半分程度でやめます)

MMDキャラクター、クランハイルです。

(2) 【MMD立体視(平行法)】プリズムハート(クランハイル) - YouTube



○ 平行法で見える方は、立体に見えます。
× 交差法で見える方は、違和感の有る平面に見えます。



2.立体視画像(アニメ)、交差法(私は交差法が出来ないので、見ません)

同じく、MMDキャラクター、クランハイルです。

(2) 【MMD立体視(交差法)】プリズムハート(クランハイル) - YouTube



× 平行法で見える方は、違和感の有る平面に見えます。
○ 交差法で見える方は、立体に見えます。



≪以下、平行法限定≫

平行法で見なければ、正常な立体に見えないので、交差法で見ても効果が無いと思われます。

1.ヤマハのVOCALOID(ボーカロイド)『初音ミク』です。

(2) 平行法による立体視で視力回復トレーニング(森のくまさん) - YouTube



私は、気が向かない時は、半分程度でやめます



2.MMDキャラクターです。

(2) 【MMD艦これ】【立体視】江風で好き!雪!本気マジック【1080P_60FPS】 - YouTube



左端の雪だるま? の動きがとても可愛いので、雪だるまを見ている内に、最後まで見てしまいます



3.SFやアクション映画の、見どころを切り取ったものです。

(2) 3D IS AWESOME 05 - 3D SBS Samsung Gear VR Google Cardboard Virtual Reality - YouTube



これは、疲れるので、見なかったり、前半だけとか、後半だけにした方が良いでしょう。



4.これも、SFやアクション映画の、見どころを切り取ったものです。

(2) 3D IS AWESOME 03, VR, Samsung Gear, Google Cardboard, Virtual Reality, 3D SBS, 3DVR, - YouTube



これも疲れるので、見なかったり、前半だけとか、後半だけにした方が良いでしょう。



5.開始後3分から海中の映像、6分からサーカスや京劇、8分から空手など、バラエティーに富んだ映像です。

(2) 3D DEMO COMPILATION VR Videos 3D SBS Google Cardboard VR Virtual Reality VR Box Video 3D - YouTube



しかし、長いので、私は一部分だけしか見ません。


≪参考サイト≫

以下、視力や視力回復の参考サイトです。

目のピント調節のしくみ|アイケア情報|参天製薬メディカルシリーズ

視力の左右差 メリット・デメリット 国立 眼科|みたにアイクリニック|国分寺市 国立駅3分の眼科

『3D視力回復』は本当に効く? メガネ必須人間が検証してみた -Appliv TOPICS

たった1分で視力回復!目がよくなるトレーニング動画3選 目をゆる〜くマジメに考える 目ディア


≪視力回復の原理≫

 私は専門家ではありませんが、経験から、視力回復トレーニングは2種類あり、両方が必要と考えています。

1.眼球運動により、毛様体筋を活発化させ、水晶体の厚みのコントロールを、し易くする。

眼の水晶体は、カメラのレンズの働きをします。カメラでは遠近の調整をレンズの位置でピント調整をしますが、眼の場合は、毛様体筋で水晶体の厚みを変えて、遠近のピント調整をします。

毛様体筋疲労とそのケア|ドクターに聞く 現代人の目の疲れ・かすみ 参天製薬サンテメディカルシリーズ
模様体筋と水晶体


ところが、毛様体筋は、酷使すると委縮して動きが悪くなったり、水晶体は加齢とともに弾力性が減少して、水晶体の厚みを変えられなくなるようです。

そこで、適度な眼球運動トレーニングで、毛様体筋の働きを活発化し、水晶体の厚みを変えやすくして、遠近の調整を復活させる事が目的です。

ただし、あまりにも強度の眼球運動は、逆に、眼の損傷を引き起こす可能性が高いので、やってはいけないようです。

例えば、眼の前に人差し指を立てて、人差し指と、遠景を交互に見る等の運動は、強度の眼球運動で、若いうちはともかく、高齢になって来ると、網膜はく離などの重大な損傷を引き起こした実例が有るそうです。

補足
眼球運動に使う筋肉は外眼筋なので、眼球運動をしても何の効果もないという考え方もあるようですが、私は、外眼筋を使えば、毛様体筋も刺激されるので、眼球運動は、毛様体筋を活発化させる効果が有ると考えます。
眼の筋肉
外眼筋とは~眼球の動きとベイツ理論  視力回復の研究ノート



2.脳の、視覚情報処理機能を正常化して、視力を回復する

水晶体からの画像は、網膜(視神経)に写りますが、これは上下・左右が逆の画像で、しかも左右で少しずれています。

21. 眼の神経の病気 目と健康シリーズ 糖尿病ネットワーク
視覚認識

この、上下・左右逆で、更に少しずれた画像を、一つの景色として見る事が出来るのは、全て、複雑な脳の働きによるものです。

立体視トレーニングは、この複雑な脳の働きを正常化する為に役立つと、私は考えています。

このトレーニングは、眼球運動と違って、パソコンの平面画面を見つめるだけなので、視力向上には役立たない、と考える方も多いと思いますが、私の考えは逆です。

例えば、私の場合は、左右の視力が違うので、脳はピントの合っている方の眼を主に使い、ピントの合っていない方の眼は、無理にピントを合わせようとせず、補助的に使っているようです。

その為、ピントの合っていない方の眼は、補助的にしか使われないので、遠近調整能力が弱って来ます。更に、ピントの合う方の眼も、酷使されるので過労で視力が弱って来ます。こうなると悪循環で、両眼の視力が落ちてきます。

しかし、パソコンなどの立体視トレーニングは、比較的近距離(私の場合は50cm程度)で、両眼がほぼ同程度の鮮明さで見えますので、脳が、両目を対等に扱うようになります。

実は、この事がとても重要で、脳が、両眼を対等に扱うようになると、脳が、ピントの合わない方の眼も、ピント合わせをするようになり、視力が回復すると思われます。

そして両眼の視力が揃ってくると、脳の複雑な画像処理能力が発揮されるので、両目の画像を上手く組み合わせて、両眼視力も更に向上すると考えられます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。