FC2ブログ

今年は、スキーの初級を卒業したい

 インターネットで、スキーの上達法を調べると、スキースクールで基礎から教えてもらのが一番近道のようです。

スキー上達方法の相談 Q&A
スキーが上手くなりたい! 趣味・教育・教養 発言小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

しかし、先週行った峰山高原スキー場で、大人のレッスン(12歳以上対象)はレッスン内容別に受けられるようですが、それなりに料金は高額ですね。
スキーレッスン料金
スクール・レンタル|峰山高原リゾート ホワイトピーク/14年ぶりの新設スキー場


≪YouTube動画の教材≫

 実地のレッスンは諦めて、インターネットの動画で勉強する事にしました。

スキーの教材や動画を見ていると、自分も滑れるように思えてくるのですが、いざ現地に行くと、スキーの先が重なったり、思うように動かせないので、なかなか上達しません。

それで、今回はYouTubeの動画教材のポイントを、静止画の教材にして、これを印刷して持って行く事にしました。元の、教材動画は、金子裕之氏の「子ども向けスキーレッスン(前編・後編)」です。

(2) 子ども向けスキーレッスン(前編)指導 金子裕之氏 - YouTube
今回は、この動画に従って、ばっちり練習します。

基礎編1
スキー運動のコントロール
ハの字からスタートして、ハの字を大きく開いて止まる練習。
01ボーゲンスタート
02ボーゲンストップ
感想:これって、少し斜面が急だったり、凍結していると、止まれない斜面も多いのですが、とりあえず練習します。


基礎編2
体の上下の動きを使う
次は、そのハの字を、大きいハの字、小さいハの字を交互に運動してみましょう。
03大きく
04小さく
感想:これも、パラレルにすると、スピードが出過ぎる所も多いので、、、あれは、中級斜面だったのか? とりあえず練習します。


基礎編3
ターンを行う
外方向にスキーを押し出しながら、ターンに入って行きます。
05スキーを外方向に
06ターンをする
感想:これが、2回目、3回目になると、バランスが崩れて来るような記憶が有ります。


基礎編4
スキー板のコントロール
スキーのトップとテールを、上手く回旋させる動きにして行く。
07回旋ターン1
08回旋ターン2
感想:これは意識してやった事が無いので、みっちり練習したい。


基礎編5
スキーのターン運動
今度はリズムが入って来ます
曲げと、伸ばしを一つのリズムでやって行く事です。
09曲げ
10伸ばし
感想:なるほど、曲げと伸ばしのリズムですか、確実にマスターする必要がありそうです。


基礎編6
パラレルターン
スキーを平行にパラレルスタンスをとり、同じようなリズムでやってみます。
11パラレルターン1
12パラレルターン2
感想:最初から、この滑りをイメージして練習をして来たから、上達しなかったのかもしれません。


(2) 子ども向けスキーレッスン(後編)指導 金子裕之氏 - YouTube

基礎編7
大回りターン
基本動きの所から、スキーがハの字から、だんだん、平行に持って行きます。
15パラレルターン
16パラレルターン
17パラレルターン
18パラレルターン
19パラレルターン
20パラレルターン
感想:大回りでも、かなり体を傾斜させているようです。それと、スキーを上手く回すものですね。やはり、スキー回しの練習が大事なようです。


基本編8
小回りターン
今度はショートリズムでやってみましょう
スキーの横ずれを、大きくとりながら、コントロールしてみましょう。
21ボーゲン
22パラレル
25ショートリズム3
感想:スキーの横ずれですか、なんか、出来そうな気はするのですが、上手く出来た記憶がありません。出来ないから、出来る迄練習ですね。


基礎編9
ターンにひねり動作を利用する
スキーを使って、足を回す運動の連続をしてみます。
蛇みたいに、にょろにょ とした感じで、動いているのが分かるでしょう。
スキーを回すタイミングを覚える。
26蛇動き1
27蛇動き2
感想:これが9番目の練習とは驚きで、ボーゲンの練習かと思いましたが、スキーを回すことは、基本中の基本のようです、


基礎編10
ストックワーク
いーち、とやった後に、ぽっと突きます・
28ストックワーク、いーち
28ストックワーク、ぽっと突く
感想:パラレルターンは、ストックを使って体を浮かせるように思っていましたが、ストックは、体の方向を谷側に向けるためだけのようです。


基礎編11
小回りのタイミング
今度はショートリズムでやってみます。
上下の動きを、補助的な動作として使います。
29ショートリズム2
29ショートリズム3
30ショートリズム4
感想:パラレルターンだと、こんなに僅かな動きでターンが出来るのですね。たしかに、これくらい素早くなければ、急斜面は降りられません。


基礎編12
小回りターンの体の使い方。
最初はストックは使わないで、次はストックを使って、クイックな動きをやってみましょう。
31ストックを使わない
32ストックを使う
感想:ストックを使うと、より素早く体の方向を変えられるように見えます。

何となく、自分にも出来そうな気がして来ました。

金子裕之様、有難うございました。
(2) 子ども向けスキーレッスン(前編)指導 金子裕之氏 - YouTube
(2) 子ども向けスキーレッスン(後編)指導 金子裕之氏 - YouTube


≪先の予定≫

基礎が出来たら、次はパラレルターンのバリエーションですが、これはまだ先の予定です。

パラレルターンのバリエーション
(2) 【スキービデオ】はじめてのパラレル - YouTube

体重移動の方向で、パラレルターンが、3種類に分かれるとは知りませんでした。斜面の状態によって使い分けるようですが、見ていると、自分にも出来そうな気がしてきますが、何時の日か出来るようになりたいものです。

とりあえず、明日は5時起きで、再び、高峰高原スキー場で練習予定。目標は、金子氏の教材をマスターする事です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。