FC2ブログ

庭木の手入れと野鳥

 やっと今日、庭木の手入れが終わりましたが、庭木の手入れ以外に、バイクの風防に糞をする鳥が居るので、証拠写真を撮るために、カメラをポケットに入れて庭木の手入れをしました。

この糞の犯人。
バイクの風防
最初は、偶然、鳥の糞が落ちたと思っていたのですが、何度も汚れるので、この上に鳥がとまって糞をしていると考えるようになりました。最近、よく見かける鳥がいるので、その鳥だと思うのですが、まだ、この上にとまっているのを見た事はありません。


しだれ桜の剪定は既に終わっています。
02しだれ桜
今年の剪定は、徒長枝を切って形を整えただけなので、来年は見事な花が咲くでしょう。


木の名前は不明ですが、この木も剪定は終わっています。
03名前不明
この木は、花も実も見た記憶が無いのですが、来年はじっくり観察して、名前を調べたいと思っています。


今日の作業は、まず白樫の剪定をやりました。
白樫
年をとる毎に、高い枝を切る事が困難になって来ますので、思い切って上の枝を切って、樹高を低くしました。


次は、鉢植えのバラの、土の入れ替えです。
バラ選定と眼切り
延びた枝は既に切っていたので、根を少し減らしました。本当は、土を全部落として、虫が入り込んでいないか確認する方が良いようですが、面倒なのと、オルトランを播いているので虫は居ないようです。


鉢はスリットの深鉢です。普通のスリット鉢は浅いので、バラには不向きだそうです。
05バラ鉢植え_
土は、ホームセンターで買ってきた培養土です。


バラの手入れも終わりました。
バラ完了
全部で5鉢ですが、窓の手前に置いて、防犯を兼ねています。


鳥の鳴き声がするので、カメラを用意しました。
お客さん
近くまで来ていた鳥が、カメラを向けると向かいの家のテレビアンテナに逃げました。


それよりも、今日の作業が残っているので、次はもみじの剪定をしました。
01.jpg
この場所は西日が当る場所ですが、手前が道路なので、厚みの無い扇形になるように剪定しています。


選定した枝は、燃やすごみの袋に入れます。
選定枝の処理
この袋は、10枚400円なので、1枚40円です。木の枝も短く切ると、結構沢山入るのでこんな感じで入れています。その代わり、重いので持ち運びは力が要ります。


やっと庭木の手入れが終わったので、少し離れて休憩していると、お客さんが来ました。
08鳥車の窓
車の窓に止まって、なにやら物思いにふけっているようです。


少し横の方を向きました。
07鳥こちらを見た
この家は角地なので、すぐ横を人や車が通りますが、ちらっと見るだけで逃げません。


車の前に行くと、今度は場所を変えて、バイクの風防にとまりました。
09糞の犯人
やっぱり、風防の糞は、この鳥に間違い有りません。


横の道路に回り込んで撮影しました。
10鳥何か
「なにか問題でも?」 鳥がそんなこと言うわけないのですが、すこし首をかしげているように見えます。


「風防に糞をしたのは、お前だろう」、とは言いませんでしたが、、、
11鳥お詫び
「ごめんなさい」 と、あやまっているようなので、許してやりました。


そろそろ、家に入ろうと思ったので、家の正面に来ると、植木鉢に移動しました。
12鳥植木鉢
すずめなどは近寄ると、すぐに遠くに飛び去るのですが、この鳥は好奇心が強いのか、あまり遠くに逃げません。


家の玄関まで行くと、今度は木の枝にとまりました。
12鳥木の枝
この庭は、自分の縄張りだと思っているのでしょうか?
私は、別にかまいませんが。


今度は後ろ向きになり、鳥の特徴がはっきり分かったので、名前を調べる事ができました。
14ジョウビタキ
この鳥は、「ジョウビタキ」ですね。

ジョウビタキ - Wikipedia
以下本文「・・・
チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本、中国南部、インドシナ半島北部への渡りをおこない越冬する。
日本では冬鳥として全国に渡来する[3][4]。韓国では留鳥。
・・・」以上本文


日本で越冬する、渡り鳥とは意外でした。こんな小さな小鳥が、チベットやバイカル湖から飛んでくるとは驚きです。

渡り鳥は、インフルエンザウイルスを媒介する恐れがありますが、私は既に、風防に糞が付いたままバイクに乗ったりしていますが、感染していないので、この鳥は大丈夫のようです。

私の家の庭ですが、冬の間は、この鳥も、縄張りを主張する場所かもしれません。仲良く過ごします(^_^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。