奈良公園に行ってきました

 今日(2017-11-9)は、奈良公園に行って来ました。

トリップアドバイザーの『外国人に人気の観光スポットランキング』2017年では、奈良公園の、すぐ横の東大寺が第5位、奈良公園が第11位です。
旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2017 TripAdvisor Gallery

東大寺へ向かう道
01東大寺へ向かう道
今日は木曜日ですが、休日のような賑わいです。おそらく大半は外国人と思われます。


鹿せんべい売り
02鹿せんべい売り
あちらこちらで売っていますが、鹿がいない所で買わないと、帯の紙を切る前に鹿が寄って来るので慌てます。


鹿せんべいに寄って来た鹿
03鹿せんべいに寄って来た鹿
早速、鹿が寄って来たので、慌ててせんべいを1枚やりました。


道の真ん中に鹿
04道の真ん中に鹿
正面が、東大寺南大門ですが、通り道の真ん中に鹿がたむろしています。


焼き芋屋さん
05焼き芋屋さん
今日は少し寒かったので、焼き芋が売れていました。


東大寺 南大門の金剛力士像(仁王) 国宝
06東大寺 南大門の仁王
左側の、口を開けた「阿行(あぎょう)像で、運慶・快慶作と伝えられています。。


東大寺 中門
07東大寺 中門
南大門を通り抜けると中門が見えますが、平日でこの人数です。


東大寺 大仏殿
08東大寺 大仏殿
この中は、拝観料が必要です。


写生スポット
09写生スポット
この当りは、人通りが少ないので、写生する人達が見受けられます。


鐘楼
10鐘楼_
さすがに立派な鐘楼です。右が、俊乗堂


左奥が二月堂で、右手前が三月堂
11右が三月堂で、左が二月堂
二月堂は、お水取りの行われる場所で、関西地方で年配の方は、奈良のお水取りが終わる頃にならないと、暖かくならないと言われます。
二月堂のお水取り
お水取り
修二会/東大寺二月堂 奈良市観光協会サイト


若草山
12若草山
中に入るには、入場料が要りますが、のんびりハイキングが楽しめます。


鹿に、鹿せんべいをやる外国人
13鹿に、鹿せんべいをやる外国人
一匹にやると、周りの鹿が寄って来て、取り囲まれる時があります。


仲良しの二匹
14仲良しの二匹
一匹と目が合ったので、鹿せんべいをやりました。


草を食べる鹿
15草を食べる鹿
本来は、草を食べます。右上に掃除をしているおじさんがいます。


鹿の餌やりを写真に撮る、外国人カップル
16鹿の餌やりを写真に撮る、外国人カップル
鹿に癒される外国人も多いようです。


横断歩道を渡る鹿
17横断歩道を渡る鹿
信号は赤になりましたが、横断歩道を渡る鹿に視線が集まります。


鹿に鹿せんべいをやる、外国人の女の子
18鹿に鹿せんべいをやる、外国人の女の子
少ししか持っていなかったので、私の鹿せんべいを1枚あげました。写真のモデル料です(^_^;


人力車
19人力車
客は日本人だったような?
その後、駐車場近くで再度見かけましたが、乳幼児がいたので人力車を利用したようです。大人2人と乳幼児を運ぶのは、車夫もきつかったようで、休憩していました。


浮見堂
20浮見堂
これは絵になりますね。この辺りはメインルートから外れているので、人影は少ないです。


お辞儀をして、鹿せんべいをねだる鹿
211お辞儀をして、鹿せんべいをねだる鹿
鹿せんべいをやりました。
外国人記者が冗談まじりで、「鹿が、お辞儀をするのは、日本人と同じように礼儀正しい」と、記事に書いたそうですが、どちらかいうと、「あいそが良い」と感じます。
あまりしつこく寄ってこられると、うっとうしく感じますが、お辞儀までされると、つい餌をやりたくなります。

この動画では外国人の女の子が、10匹の鹿に鹿せんべいをやっていますが、鹿がお辞儀をしている所が良く写っています。
お辞儀をする鹿
お辞儀をする鹿
Nara's Top 10 Bowing Deer - YouTube

鹿のお辞儀
頭を下げるお辞儀は、日本と韓国では一般的な挨拶ですが、その他の外国では握手が一般的なので、お辞儀は奇異な習慣に見られます。

しかし、日本人のお辞儀習慣も、かなり世界的に有名になって来たようで、日本を訪れる大半の外国人はその事を知っていると思われます。

鹿は4本とも足なので、代わりにお辞儀をする姿は、外国人から見ても、鹿が挨拶やお礼をしているようで、親密感が湧くのだと思われます。


奈良県営、高畑自動車駐車場
21奈良県営、高畑自動車駐車場
手前のバイクが、私のスーパーカブ70 ですが、奈良公園ではバイクの駐車場が少なくて、インターネットで調べると、ここしかありませんでした。

バイクは、自分でメタリックグリーンの塗装をして、カーナビを取り付けています。ナビの画面は、周囲が明るくて見えないので、イヤホンでガイド音声のみ聞いています。

車は、日産マーチが有るのですが、観光地は混雑するのでバイクにしました。

奈良公園の案内は、このサイトが見やすいと思います。
奈良公園クイックガイド » 奈良公園のみどころ


奈良公園の魅力

 一言でいうと、文化財の見学と、鹿の触れ合いと、ハイキングが同時に楽しめる場所で、小さな子供から老人まで楽しめるようです。


追記(2017-11-10)

鹿の角切り
今回の写真に、角の有る鹿が一匹も居ませんでしたが、それは10月の、鹿の角切りが行われた後だからです。
鹿の角切り
落角の時期になってきました – 一般財団法人奈良の鹿愛護会ブログ (2015年3月19日)


鹿の角は、1年で生え換わる
実は、鹿の角は3月頃に落ちて、8月から10月頃に立派な角になるそうです。それでも10月に角切りをするのは、秋は発情期でオス鹿が攻撃的になるので、観光客がケガをしないように、角を切るようです。
鹿の角の1年
落角の時期になってきました – 一般財団法人奈良の鹿愛護会ブログ (2015年3月19日)

鹿の衣替え
鹿は、夏毛と冬毛があり、夏毛は白い斑点が有ります。
鹿の夏毛と冬毛
鹿の衣替え vol.5 夏毛→冬毛編 NARA-Photo Blog ~ 奈良公園の鹿や風景写真などをお届け

 夏の鹿は、角が有って毛には白い斑点が有りますが、冬の鹿は角が無くて毛に斑点は有りません。立派な角を見たい人や、角の無い、かわいい姿を見たい人など、好みによって時期を選ぶ必要があるかも知れません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。