FC2ブログ

ボイトレーナーとカラオケ@DAM Win10

 YouTubeに、歌声だけの動画が有ったので、「ボイトレーナー/VoiTrainer」と「カラオケ@DAM for Windows 10」(以後、カラオケ@DAM Win10と記述)に入れてみました。

追記(2017-11-1)
動画編集ソフトの AviUtl で編集した動画を、YouTube に投稿しました。
負けないで、投稿
「負けないで」の歌声編集動画 - YouTube

動画作成に使った AviUtl の詳しい説明と、ダウンロードのサイトはここです。
AviUtl - k本的に無料ソフト・フリーソフト



「ボイトレーナー/VoiTrainer」と「カラオケ@DAM Win10」の詳細は、過去に投稿しましたので省略します。
カラオケ練習用パソコンソフト

歌声は、ZARDの坂井泉水さんで、曲は「負けないで」です。

歌声のみ(これを使いました)
歌声のみ
(2) 【ボーカルのみ】ZARD 負けないで【坂井泉水】 - YouTube

伴奏入りの歌声(これは使っていません)
演奏入り
(2) 負けないで live ♪ - YouTube



≪採点結果≫

ボイトレーナー 93.77点
0ボイトレーナー
これは高得点で、私は、90点台は出した事が有りません。このソフトは音程の正確さに重点を置いて、かなり厳しく採点しているようで、私の場合は、カラオケ@DAM Win10 よりも、6~8点ほど低くなります。


カラオケ@DAM Win10 95.417点
0カラオケ@DAM for Windows 10
私は、「津軽海峡・冬景色」で、97点を記録しましたが、こんな速い曲は70点台から80点前半です。


≪ピッチグラフと音程バー≫
上段はボイトレーナーのピッチグラフで、下段はカラオケ@DAM Win10 の音程バーです。

上のYouTube の動画を再生して、音声を聞きながら、ピッチグラフを見ると分かりますが、音量を上げたので、ピッチグラフは少し余分な音も拾っているようです。


01.jpg




02.jpg




03.jpg




04.jpg




05.jpg




06.jpg




07.jpg




09.jpg


 まだ曲の途中なのですが、結構疲れる作業なので、後は省略しました。


≪入力から、画像作成まで≫

1.ダウンロード
 YouTubeの動画は、RealPlayerでダウンロード

2.ソフトへの入力
 動画を再生しながら、別のパソコンに接続(ヘッドホン端子から出力して、マイク端子に入力)して、起動した、ボイトレーナーとカラオケ@DAM Win10に入力。

3.歌声とカラオケの同期
 ソフトを起動後、音程バーの開始に合わせて、手動で歌声の再生タイミングを合わせました。

4.同期中の動画の録画
 録画ソフトの、Bandicamで進行中の動画を記録しました。

5.投稿用画像の作成
 再生中の動画をキャプチャーして、描画ソフトの、Paint Shop Pro 7で加工しました。

6.音程バーの縮尺
 ボイトレーナーは、比較的、時間の間隔が一定ですが、カラオケ@DAM Win10は、画面毎に、音程バーの長さが違っているので、ボイトレーナーに合わせて縮小率を変えました。


≪苦労話≫

 歌声だけの音源を見つけるのに苦労しました。最初は、伴奏を除去するソフトを探してテストしましたが、どうしても伴奏が残ります。

次に、歌声だけの動画を探して、やっと見つかったのですが、ボイトレーナーにも、カラオケ@DAM Win10にも、この曲が有りませんでした。
(2) つんくさんボーカルのみ音源Love is here~希望の光~ - YouTube


更に捜し続けて、やっと、今回の坂井泉水さんの歌声が見つかったのですが、ソフトを起動してから、曲のスタートに合わせて、歌声の再生をするのですが、伴奏の無い歌声なので、タイミング合わせを何十回もやり直しました。

何せ、スタートタイミングが、コンマ数秒違うと10点近く低くなるので苦労しました。

それと、ボイトレーナーでは、歌声の音量にも苦労しました。このソフトは歌声の音程が表示できる、ピッチグラフが表示されるのですが、音量が少ないとピッチグラフに表示されません。

それで今回は、かなり音量を上げたので、逆に、余分な所までピッチグラフに表示されているようです。


≪感想≫

.ZARDの坂井泉水さんは、10年前の2007年(平成19年)に、40歳の若さで亡くなっていたんですね。お悔やみ申し上げます。
坂井泉水 - Wikipedia


.ダウンロードした歌声を、ボイトレーナーに入れて、93.77点。カラオケ@DAM Win10 に入れて、95.417点という高得点は、驚きです。恐らく、音の劣化や、スタートタイミングのずれなども有ったと思うのですが、それでこの得点が出るとは思いませんでした。

おそらく、坂井泉水さんの歌唱力の素晴らしさが、それらの減点をかなりカバーして、高得点になったのだと思います。


.前々から、プロ歌手のピッチグラフはどんな形になるのか、凄く興味が有ったのですが、今回は、正確ではないようですが、或る程度の形が分かったので勉強になりました。


.少し不思議なのは、伴奏入りの動画と同時収録と思われる動画で、歌声だけの動画が投稿されたのも不思議です。どちらも、亡くなられてから10年後の今年の投稿です。

伴奏入りの歌声 2017/03/27 に公開
(2) 負けないで live ♪ - YouTube

歌声のみ 2017/06/09 に公開
(2) 【ボーカルのみ】ZARD 負けないで【坂井泉水】 - YouTube

伴奏の無い、歌声だけのアルバムって有るのでしょうか?
深く追求する気はないのですが、関係者しか手に入らないような気もします。

補足:2017-10-21
歌声のみの動画は、「歌声りっぷ」というソフトを使って、ボーカルを抽出したようです。私もこのソフトで試しましたが、こんなに完全には歌声を抜き取れませんでした。やり方は、YouTube に投稿されています。
【歌声りっぷ】ボーカル抽出方法 【ZARD】 - YouTube




.更に不思議、と言うよりも感心した事は、この歌声が、ボイトレーナーの伴奏(ヤマハのMIDI音源)にぴったり合っていた事と、カラオケ@DAM Win10の伴奏にもぴったり合っていた事です。
(ただし、カラオケ@DAM Win10の時は、僅かに音程がずれていたので調整しました)

映像で見る限り、伴奏は生演奏ですが、これほど、ボイトレーナーやカラオケ@DAM Win10 の伴奏に合っているとは驚きで、プロの技に感動しました。


.名曲で、素晴らしい歌声です。伴奏有りの動画は、標準の YouTube ライセンスで、ボーカルのみの動画のライセンスは何か分かりませんが、どちらも、何時迄も、削除されないで残っていてほしいですね。



≪追記(2017-10-19)≫

 ZARDの坂井泉水さんの事を調べていると、今も、彼女の命日に合わせて追悼の「フィルムコンサート」や「フィルムライブ」が行われているようです。知りませんでした。

1.フィルム・コンサート 映像+生演奏
スクリーン

 彼女が亡くなったのは 2007年5月27日で、その後2011年から、毎年5月27日に「Screen Harmony」というフィルムコンサートが行われているようです。特に昨年(2016年)は、デビュー25周年を記念して盛大に行われたようです、
ZARD25周年!坂井泉水の命日にフィルムコンサート開催 Live情報 ライブフリーク
以下本文「・・・
命日である5月27日には、2011年から「Screen Harmony」というフィルムコンサートが行われていて、今なお多くのファンが集まります。会場には献花台も設置され、彼女の遺影とともに多くの花束で埋めつくされます。
・・・」以上本文


2.フィルム・ライブ(2017年) 映画館で映画のみ ライブのように一緒に歌うのもOK
フィルムライブ

 今年の上映は終わりましたが、彼女の10回目の命日の今年(2017年)は、フィルムコンサート映像を元に編集された映画の、『ZARD Screen Harmony Live~25th Anniversary → Forever...!~』が多くの映画館で上映されたようです。
上映した映画館は、札幌、東京、大阪、名古屋、神戸、広島、福岡、沖縄などで、全国規模だったようです。
ZARD 25th Anniversary Website Film Live

これは、“ドルビーアトモス”を採用したサウンドを使い、一緒に歌っても、コブシを振り上げてもOKな特別な企画だったようです。
ZARD、6年ぶり全国イベントでホールサウンド完全再現 BARKS
以下本文「・・・
360°空間に迫力のサウンドを生み出す“ドルビーアトモス”採用により、5月27日の坂井泉水の命日に開催された25周年記念ライブのTOKYO DOME CITY HALL中に響き渡ったそのホールサウンドが完全再現される・・・

さらにこれまでのフィルムコンサート<Screen Harmony>から厳選されたオフショット映像で構成された約120分はライブ会場同様、リズムをとっても、一緒に歌っても、コブシを振り上げてもOKな特別な時間。
・・・」以上本文

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。