FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月11日のTHEカラオケ★バトルを見ました

 昨日(2017年10月11日)テレビ東京の「THEカラオケバトル」が放映されました。2017年間チャンピオン決定戦の最終枠争奪戦でしたが、魅了される歌声が多く、その意味でハイレベルの争いでした。

画像は少し荒いようです
(2) THEカラオケバトル 2017年10月11日2017年間チャンピオン決定戦 最終枠争奪戦 171011 - YouTube

補足:上の動画は、決勝戦の採点部分が有りませんが、下のサイトにそれも含めて詳しく紹介されています。
【カラオケバトル】年間チャンピオン決定戦2017出場者決定!最終枠争奪戦を制したのは!?得点結果まとめ 定期りーじーブログ


 優勝して最終枠を勝ち取ったのは、平成の流し歌手、おかゆさんでしたが、決勝曲の「酒と泪と男と女」(河島英五)は、圧巻の歌声と歌唱力でした。私はバーにもスナックにも行きませんが、目の前でこんな歌声を聞くと、間違いなくファンになります。

おかゆさんの決勝曲
おかゆさん
【カラオケバトル公式】おかゆ:河島英五「酒と泪と男と女」/2017.10.11 OA(テレビ未公開部分含むフルバージョン動画) - YouTube

この曲は、河島英五さんのドスの利いた声で、語りのように歌う渋い曲ですが、この曲を歌いこなせる女性がいるとは驚きでした。
元歌(河島英五さんの歌声)
(2) 河島英五 酒と泪と男と女 - YouTube

おかゆさんの「酒と泪と男と女」の採点は 99.250点で、音程正確さの加点が付くと 100点満点になったようですが、精密採点のカラオケマシンが、この歌声の魅力を評価できた事には感心しました。

それともう一つ、精密採点のカラオケマシンの採点に感心した事は、予選中のBブロック2人目で、同じおかゆさんが歌った、「女のブルース」(藤圭子)と、4人目の中井智彦さんが歌った「さらば恋人」(堺正章)の点差を上手く付けた事です。
おかゆさん「女のブルース」
おかゆ_女のブルース

中井智彦さん「さらば恋人」
中井さん

両者とも実力者ですが、どちらの曲も音程をとり易そうな曲なので、表現力で差が出るように思いました。それで、おかゆさんの、ビブラートを入れたり入れなかったり、代わりにこぶしをいれたり、ロングトーンの途中で、こぶしから始まるビブラートを入れるなど、多彩で魅力のある歌い方を、マシンがどのように判定するのか興味が有りました。

それと、精密採点のカラオケマシンは、声の質で、倍音の多さも採点しているそうですが、おかゆさんの声は良く通る声で、歌詞が胸に突き刺さるような、表現力と魅力が有るのですが、何処までマシンが判定するのか興味が有りました。
「良い声」の正体…倍音とは - 烏は歌う

マシンの採点結果は、おかゆさんが 99.260点で決勝進出、中井智彦さんは 98.484点で、明確に点差が開きました。このあたりは、マシンの性能を褒めたい所ですね。


ただし、精密採点のカラオケマシンの採点に不満もあります。それは、Cブロック2人目の黒木美佳さん「河内おとこ節」(中村美律子)が 97.400点しかなかった事で、歌の魅力から考えると、99点台が付いて当然ではないかと思います。
黒木美佳さん「河内おとこ節」
黒木さん

この曲は、盆踊り風の独特のリズムで、音程バーも細切れの所があります。黒木さんはそれを見事に歌い切って、盆踊り独特の心地よい見事な歌声だったのですが、カラオケマシンはそれを評価できないようでした。この低い得点は、腹が立つほど悔しいですね。


今回は特に、ユニークな人もいたので見どころが有りました。例えば、KIKURIさんはビブラートの時に顎も動かすのですが、それを話題にされた時に、あれは「アゴラート」ですと答えるなど、楽しい人でした。
KIKURIさん

また、SAKIさんは「ハードロック歌姫」という異名をもらっていますが、上田竜也(KAT-TUN)さんが、「カラオケというよりもライブに来てるみたいで、また、ライブをやりたいなと思うぐらい」と、言うほどの熱演でした。
SAKIさん

結城さんは、メンタル面を強化する為に、バンジージャンプに挑戦したそうです。
結城さん


次回のカラオケバトルは、10月18日で、2017年間チャンピオン決定戦の4時間スペシャルです。
THEカラオケ★バトル:テレビ東京

感想
出場者は、大半がプロか、もしくは実力がプロに近い人達が競うので、私は、普通の歌番組以上に楽しめます。また、審査員が人間だと、利害関係やひいきが有って冷静な採点が困難ですが、精密採点のカラオケマシンが冷酷に採点するので、見ていても面白いのだと思います。

それと、プロの方はプライドも有ると思いますが、負けても、人気で負けた訳ではなくて、マシンを攻略出来なかっただけという事もあるし、ブロックの組み方で不利になるという事もあるので、負けても再度挑戦する気になるのだと思います。

いずれにしても、マシンに判定させるからこそ、プロもアマチュアも本気で競い合えるのでしょう。面白い番組を考えたものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。