FC2ブログ

静止画スタンプを登録申請しました

 ラインスタンプで、お好み焼き君の静止画バージョンを10月5日に登録申請しました。リジェクトが無ければ1週間程度でリリースできると思います。

スタンプ作成の動機は、自分が使いたいスタンプが無かったので、自分で作ろうと思ったのがきっかけでしたが、やっと出来ました。

ゆるキャラ風の、お好み焼き君も、オリジナルキャラクターと承認されたので、安心です。

お好み焼き君一覧

もしも、アニメーションスタンプと重複する部分があるという理由でリジェクトされたら、アニメーションスタンプは販売停止にします。こちらの静止画スタンプが本命です。


 ところで、私が、ガラケーからスマホに乗り換えたのは今年の5月でしたが、或るグル―プからラインで連絡したいので、ラインを始めるように言われたのが8月です。

それでライン登録をしたとたんに、どばっと、ともだちの表示が出たのですが、一番最初に、一番友達になりたくない人から、トークが来ました。

ブロックの仕方は事前に調べていたので、慌てて、片っぱしからブロックして、ついでにブロックリストも削除しましたが、これが大間違いで、ラインでトークをしたい人も削除したようです。

しかし、初期設定だと、一気に電話帳から自動接続されるのは便利ですが、慌てますね。特に私の場合は、最初のトークが、昼間から酒を飲んでは暇つぶしに電話を掛けまくるお婆さんだったので、慌てました。

これから少しずつ、トーク相手を増やす予定です。

補足
電話帳に登録する連絡先の名前の先頭に「#」を付けておけば、「友だち(自動)追加」設定をオンにしていても、友だち追加の対象から外すことが出来るようです。私の場合は手遅れでしたが、とりあえず電話連絡だけの人は、「#」を付けました。
LINEの電話帳同期(友だち自動追加)のリスク、「#」登録で同期しない方法【iPhone-Android】 アプリオ

追記(2017-10-11)
ラインの友達追加やグル―プ参加が出来ました。

1.グループ参加は、参加している人の電話番号を検索をして、検索できた人に友達になってもらいました。そして、その人からグループに招待もらって参加する事が出来ました。
メンバーには、当初、グループに招待してくれた人も入っていたので安心しましたが、その人は、間違いなくブロックリストを削除した記憶があります。その後、電話番号でも検索できないし、相手に私のIDをメールで送っても接続できませんでした。

2.単独の友達追加は、電話番号の検索で招待出来ました。検索できた人は、ブロックリストを削除したかどうか、明確な記憶が無いのですが、トークをしても返事がなかったそうなので、ブロックリストを削除したけれど、電話番号の検索が出来た事になりそうです。

反省として、ブロックをしても、ブロックリストは残しておいた方が無難ですね。電話やメールは、電話帳に登録した名前が表示されますが、ラインなどはプロフィールで登録した名前が表示されるので、誰なのか分からない場合があります。

参考にしたのはこのサイトです。
LINEで友達を追加する10の方法──電話番号による自動追加と様々な手動追加 アプリオ


≪追記(2017-10-19)≫

今日、ラインのクリエイト・マーケットから、申請したスタンプのリジェクトがありました。

リジェクト画像
NG画像

画像14番
白い点の取り残し・・・緑のレイヤーを背景にしてみると、確かに白い点が有りました。
14_白い点取り残し

白い点を削除しました。
14_白い点削除

緑のレイヤーを削除して、修正完了。
14_完成

画像17番
イラストの内部が透過されている・・・確かに、ケーキの内部で、黒い線の淵が、にじんだように透過しています。
17_イラストの内部が透過

白いレイヤーを背景にして、レイヤーを結合後に、イラスト以外の部分を削除しました。
17_イラストの内部白塗り

緑のレイヤーを削除して、修正完了です。
17_完成

リジェクトされた画像と、修正済み画像を入れ替えて、再度申請をしました。

簡単な作業でしたが、よくこんな細かいところを見つけたものです。指摘に対する不満はありませんが、これがあると、どのような支障が有るのか知りたい気もします。

しかし、著作権の確認から、こんな確認までしていると、審査に時間がかかるのも良く分かります。これで売れなかったら申し訳ないのですが、、、私は買いますので、、、(^_^;

≪追記 2017-11-9≫
 再度リジェクトされました。
理由は、日本語説明文の「ゆるキャラを作りました」という言葉に、問題が有りました。

日本語説明文
「お好み焼きで、ゆるキャラを作りました。喜びや悲しみの表現だけでなく、お祝や、デートの誘いも有ります。」

調べてみると、『2017年現在、「ゆるキャラ」の商標管理は「ゆるキャラ®グランプリ実行委員会」と「株式会社ゆるキャラ」になっている。』そうです。

「㈱ゆるキャラ」という会社が有るとは知りませんでした。私が、「ゆるキャラを作りました」なんて言うと、確かに大問題です。(^_^;。

ゆるキャラ - Wikipedia

たぶん、「ゆるいキャラクターを作りました」と、丁寧に書けばよいのでしょうが、「キャラクターを作りました」に、省略して再申請しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。