FC2ブログ

アニメスタンプに挑戦中

 静止画のラインスタンプは、全面的にリジェクトされたので、今度は、新しいオリジナルキャラクター作りから始めて、アニメーションスタンプに挑戦します。

≪キャラクター作り≫

 ラインスタンプには、オリジナルと明確に分かるキャラクターが必要なようなので、仮称 ”お好み焼き君” を、考案しました。

1.キャラクターの構成要素
お好み焼き君Aブログ用
最近、週に2~3回はお好み焼きを食べに行くので、お好み焼きがモデルです。


2.キャラクターの基本形 A
お好み焼き君Bブログ用
近年は、ゆるキャラが人気なので、胴体を簡素化して擬人化しました。しかし、箸とヘラを持っていると、お好み焼き屋さんのイメージキャラクターのようです。


3.キャラクターの基本形 B
お好み焼き君_基本モデル_ブログ用
箸とヘラを消しました。

 問題は、AとBのどちらを使うかですが、悩むところです。Aのように、箸とヘラを持ったキャラクターは意外性が有りますが、Bのように何も持っていないと、他に似たようなキャラクターがあると、審査でリジェクトされる可能性が高いと思います。


4.キャラクターを彩色
お好み焼き君_Cブログ用
ちょっと、キモイような、、、色なしの方が、可愛くて良さそう。


≪過去の投稿≫
ラインスタンプ製作に挑戦中
  (2017-09-01~2017-09-14)
アニメスタンプ没作品
  (2017-09-14~2017-09-15)


≪アニメーションスタンプ作成≫

1枚目完成
YES 始まり1秒 終わり3秒
お好み焼き君YES
アルファベットの ”YES” です。
お好み焼きの具材で、カツオブシの鰹、イカ、エビです。
かなり手抜きですが、審査が通るかどうか分からないので、シンプルに最低枚数の8枚プラス1枚を作る予定です。


2017-09-16 追記 4枚目が完成しました
お祝(バースデーケーキ) 始まり1秒 終わり3秒
バースデーケーキA
箸とヘラの使い道を考えました。魔法の箸とヘラです。持っているだけでは、値打ちが有りませんので。
それと、ケーキの絵を描くのにも時間がかかりました。


2017-09-17 追記 6枚目が完成しました
食事の誘い(レストラン) 始まり1秒 終わり3秒
レストラン
箸とヘラのホルダーを考えました。これで何処でも行けます。これは、食事のお誘いで、「レストランに行きませんか?」です。
今回のアニメスタンプは、全て自分でイラスト書いているので、時間がかかります。
あと3枚で目標の9枚です。


2017-09-18 追記 7枚目が完成しました
食事の誘い(寿司屋) 始まり1秒 終わり3秒
寿司屋
キャラクターを着色しました。
お好み焼きは、上(表)がきつね色で、下(裏)は少し焦げ色なので、お好み焼き君の、前向きと後ろ向きの色にしました。それと、卵の黄身は、生卵だと黄色というよりもかなり赤みががって見えるので、目の色も少し赤くしました。
後2枚です。


2017-09-24 追記 8枚目と9枚目が完成したので、今日、8枚を選んでアニメーションスタンプの登録申請をしました。
旅行の誘い(京都) 始まり1秒 終わり3秒
京都観光



旅行の誘い(世界) 始まり1秒 終わり3秒
世界観光

実は、この8枚目と9枚目は、全部作り直したものです。
前作は、インターネットの写真をトレースして下絵を作ったので、全て没にしました。
今回のイラストは、ありふれた一般的な構図を考えながら、フリーハンドで絵を描きました。

≪感想≫
 当初、意気込んで始めたスタンプ作成ですが、この作品が出来る迄に結構苦労しました。しかし、結果的に見栄えのしないものになってしまったので、売れなくても、もしも承認されたら、それだけで満足な気もします。(^_^;


2017-09-26 追記 26日現在、審査待ち。
他のスタンプクリエーターのサイトを調べると、アニメーションスタンプの審査待ち期間はかなり短くて、2日ぐらいで審査中になっていたのですが、同じくらいだと明日には審査が始まるかも知れません。

私の作品は、4コマ漫画のようにストーリー性を持たせた内容なので、面白いと感じてくれるのか、意図が分かりにくいと判断されるのか、予測が出来ません。


2017-09-27 追記 27日現在、審査待ち。
一般的な、審査待ち5日間の可能性が高くなって来ました。


2017-09-28 追記 28日現在、リジェクト、再申請、審査待ち。
実は昨日の夜再確認したところ、「審査中」で、その後、最後の2枚がリジェクトになっていました。
リジェクト

それで、新しいファイルを2枚作って入れ替えました。
取って置きのネタの、新しいファイルです。
デートの誘い(3D映画館)
3D映画
これは我ながら、最高に面白いと思うのですが、他の人が観ても面白いかどうかは分かりません。

デートの誘い(水族館)
水族館
アニメや映画では、小さな魚が、次々と大きな魚に食べられるシーンがたまにありますが、これは ”ドキッ” とするけれど、実は仲良く泳いでいるので ”ホッ” とするシーンです。この魚達は役者ですね。こんな芸を見せてくれる水族館はありません。(^_^;

今月は、スタンプ作りに熱中しましたが、お陰で、最終的に自分で納得できるものが出来ました。売れる物を作るという意識はほとんどなくて、言葉を使わずに、何処まで表現出来るのかという事に興味が湧きました。

これが少しでも売れたら、お礼にお好み焼きを食べに行かなくっちゃ。でも私が注文するのは主に、ミックスモダン焼きで、1,004円です。このスタンプが1個売れた儲けが62円だとすると、17個売れて1回食べに行ける金額です。

ラインスタンプは、既に飽和状態とも言われているので、よほど幸運に恵まれないと売れないでしょうね。


2017-09-29 追記、審査待ち、説明文の修正忘れ。
今日の朝になってから気付いたのですが、リジェクトされた絵の内容は ”旅行の誘い” したが、新しく作った絵の内容を ”デートの誘い” に変えました。その為、スタンプの説明文も変える必要があるのに、変えずにそのままでした。

リジェクトされるか、拡大解釈で容認されるのか分かりませんが、承認されても、その後に変更しようと思います。travel(旅行)を、date(デート)に変えるだけです。

説明文(英文)
I think that you can use this sticker for inviting celebrations, meals and travel, besides "yes" and "no" reply.
説明文(日本語)
貴方はこのスタンプを、「はい」「いいえ」の返事の他に、お祝や、食事や旅行の誘いに使えると、私は思います。

私は英語が苦手なので、日本語には「貴方」や「私」も入れて、google翻訳で英文にしましたが、そのせいで、少し違和感のある日本語になりました。

ちなみに、このスタンプの「テイストカテゴリー」は「面白い・ネタ」で、「キャラクターカテゴリ」は「食べ物」で、登録しました。私の感じる ”面白さ” が、世界の人達と共通しているのか、とても興味があります。

キャラクターのお好み焼きは、日本独自のローカル食で、外国人に説明するには「日本風のパンケーキ」と表現するようですが、Wikipediaによると、ルーツは明治初期に日本に伝わったピザのようです。

具材として肉や魚介類と共に、キャベツのような野菜も入っているヘルシーな食品なので、もっと世界に広まっても良さそうに思います。

ただし、イスラム教では、豚を食べる事を禁じているので、牛肉だけなら良いかというと、ヒンドゥー教では、牛は神聖な生き物なので食べる事が出来ません。

それから、お好み焼きでは使っていませんが、イスラム教では飲酒を禁じているので、味噌や醤油などの発酵食品や調味料も、同様に食べる事が禁じられていますので、注意が必要です。

2020年の東京オリンピックには、大勢の外国人が来られると思いますが、信仰の戒律や規範は国の法律と同等か、もしくはそれ以上に重要と考えている方もおられるので、食べ物を勧める時にも、細心の注意が必要と思われます。


2017-10-01 追記、審査待ち。
明日(2日、月曜日)は審査中に替わるはずなので、リジェクトか承認かの判断が出ると思います。ラインスタンプがよく売れるのは、木曜(公式スタンプのリリースが多い?)の夜だそうですが、それまで待つ気は無くて、承認されればすぐに販売申請します。リリースされたら、また報告します。


2017-10-02 追記、承認。
予想通り、今日、審査中になって、その後承認されました。ただし、承認時間が午後6時56分なので、今日、販売申請をすると販売開始は夜中になるので、販売申請は明日の朝にします。


アニメーションスタンプが販売開始出来ました へ続きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。