AI(人工知能)技術の進歩(前編)

 前回、AI(人工知能)音声アシスタントの紹介をしましたが、ここ2~3 年のAI技術の進歩は凄まじく、驚くような実用化が始まっているようです。

≪AI将棋≫

 今年(2017年)5月20日、将棋のプロ棋士、佐藤天彦名人(29)とコンピューターソフト「PONANZA(ポナンザ)」の第2期電王戦、最終の第2局が行われましたが、PONANZA(ポナンザ)が1局に続いて連勝し、優勝しました。

その対局に関する、NHKの報道番組ですが、機械学習で、プロ棋士の過去の5万局の対局記録を学習させてあるそうです。さらに、ポナンザ同士を対決させる強化学習を1兆局面も行わせたそうで、もはや、神の領域と表現する人も居るようです。

NHK放送 (2017年7月31日(月) 再放送)
(第1局:2017/04/01、第2局:2017/05/20)
01-ポナンザの勝利の図形
(2) 佐藤天彦名人 vs.将棋・最強ソフト「ポナンザ」 最終決戦~密着・電王戦 - YouTube

ナレーターの解説:「学習する要素の一つに、主なコマの配置があります。強い棋士が指す局面に顕れる駒の配置を、勝利の図形として記憶。この勝利の図形が沢山ある局面ほど有利と判断し、最善の手を学んで行くのです」


しかし、世界コンピュータ将棋選手権で、Ponanza は、初出場ソフトの elmo に完敗しました。

YouTube Ponanza 対 elmo (最終戦:2017年5月5日)
02-elmo vs Ponanza Chainer 第27回世界コンピュータ将棋選手権 - YouTube
(2) 2017 05 05 その他の棋戦 elmo vs Ponanza Chainer 第27回世界コンピュータ将棋選手権 - YouTube
終盤戦 盤面の下が先手elmo、上が後手Ponanza。

終盤のこの局面では、elmoは自陣に攻め込まれて、玉が裸状態ですが、逆に評価エンジンではelmoが圧倒的に優勢です。その評価通り、この後のelmoは、入玉(王将が敵陣内に入る)という、詰ませることが困難な陣形をとって圧勝します。


私の感想

もはや、人智を超えた強さを持つと思われたPonanzaですが、別の人間が開発した初出場のelmoが勝ったという事は、未だに、人間の思考がAIの強さを作りだしているという事で、主導権は人間にある事に安心感を覚えます。

来年も、電王戦や世界コンピュータ将棋選手権で、elmoとPonanzaの対戦があると思われますが、elmo開発者の瀧澤誠氏と、Ponanza開発者の山本一成氏の戦いと考えると、将棋というルールで両者の知恵比べと考えられます。

また、棋士同士の将棋が、柔道やレスリングだとすると、AI将棋は、武器を使った剣道やフェンシングのようにも考えられます。AIという武器を如何に上手く使うかで、勝敗が決するのですが、戦うのは人間という考え方です。

それ故に、「elmo VS Ponanza」というよりも、「瀧澤誠 VS 山本一成」という表現の方が面白いと思います。結局、人間には優勝会見が出来ますが、ソフトには会見が出来ませんからね。すでに、瀧澤誠氏と山本一成氏の戦いは始まっているようで、来年の戦いがとても楽しみです。

ニコニコ動画 瀧澤氏が、山本氏にコメントを要求
瀧澤誠氏
【コンピュータ将棋選手権】山本一成氏を全力で煽るelmo開発者 - ニコニコ動画GINZA
舞台上の瀧澤誠氏(優勝者)が、会場内の山本一成氏を指名して、コメントを求めています。



≪人間の脳のビッグデータ認識≫

ところで、一般的なデジカメの解像度は2,000万画素程度ですが、人間の眼の解像度はおよそ、5億7,600万画素になるそうです。
これは凄い! 人間の眼の『性能』をカメラのスペックと比較してみた - NAVER まとめ
(更新日: 2017年01月19日)

この、明度と色彩が含まれていて、常に変化する、5億7600万の情報は、まさしく”ビッグデータ”です。人間の脳は、このビッグデータを瞬時に分析して、遠くに赤いタワーが有るとか、手前に緑色の葉が茂った木が有る、などのパターンを認識しています。

脳の画像認識
21. 眼の神経の病気 目と健康シリーズ 糖尿病ネットワーク

しかも動作周波数が意外です。私のパソコンCPU(中央処理装置)の動作周波数は、3GHz(3,000,000,000Hz)ですが、人間の脳は超が付くほど遅くて、10Hz程度にも関わらず、このビッグデータを瞬時に処理しています。
次世代コンピュータの中核となる新発想のチップを日本企業と共に創る (2-4) Telescope Magazine
(2016.07.29 山道 新太郎)



≪AI(人工知能)のビッグデータ認識、画像認識≫

 ここ2~3年で、人間の脳をまねた、ニューロコンピューティング技術が進歩し、ディープラーニングという手法が使われるようになり、コンピュータにもビッグデータの認識が簡単に出来るようになりました。

その能力が高度で、応用範囲が広い為、従来のコンピュータ(電子計算機)と区別して、AI(人工知能)という表現が使われるようになって来ました。


1.顔認証システム

予め顔写真を登録しておくと、会社や工場に出入りする人物を、リアルタイムで認識出来るようです。

NECサイト
NEC顔認識技術
NeoFace Watch ソリューションラインナップ NEC

また、出退勤時に、顔認証でタイムカードに時刻を記録出来るようです。
NEC、顔認証技術を活用して出退勤時刻を記録するクラウド勤怠管理システムを発売 IoTニュース:IoT NEWS
(IoTNEWS 2017.02.28)

顔認証システムは、日本でも既に、ももいろクローバーZ、BABYMETAL、福山雅治、B’z、Mr.Children、南條愛乃などのイベントのチケット購入者と入場者を確認する為に、顔認証システムを使っています。

NECサイト
イベントの顔認証
顔認証本人確認ソリューション-イベント向けシステム NECソリューションイノベータ


さらに、会社や工場などの建物内だけではなく、監視リストに登録された容疑者や要注意人物などの写真をリアルタイムに照合する、街中監視システムも実用化されているようです。

NECサイト
街中監視システム
NEC、ジョージアに顔認証を活用した街中監視システムを提供 (2017年7月28日) プレスリリース NEC


2.顔の超解像技術

顔画像も低解像度の画像から、高解像度に変換する技術も進歩したようです。

WIREDサイト 左の8×8画像から、中の32×32画像に変換。右は元の画像。(2017.02.10 )
超解像度
グーグルの人工知能、今度は「モザイク画像の被写体を特定」する|WIRED.jp


こちらは、NECの超解像技術を解説した動画です。
NECの超解像度
監視カメラなどの画像を鮮明に拡大可能、カメラに知能を持たせた超解像技術 研究開発・先端技術 NEC



3.顔認識防止グッズ

 ここまで進んだ顔認識技術に対して、個人のプライバシーを守るために、顔認識防止グッズが考案されているようです。

これは、顔認識防止眼鏡です。旧型はゴーグル型でしたが、新型は眼鏡になりました。
Yahoo!ニュース(2017/8/1 配信)
新型プライバシーバイザー
顔認証での人物特定、眼鏡でブロック 改良重ね発表 (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

こちらは、スカーフのような布に、顔認識を妨害する模様が入っています。
GIGAZINEサイト(2017年01月08日)
プライバシースカーフ
顔認識技術を防ぐ特殊模様がプリントされた衣服でプライバシーを守る - GIGAZINE



≪AI(人工知能)のビッグデータ認識、文字や文章の認識≫

 ビッグデータを認識出来る能力は、文字や言語を介する、高度な分析や判断力が要求される仕事まで、実行出来るようになりつつあります。

1.ゴールドマン・サックス本社の米国株の取引部門は、AI(株式売買の自動化プログラム)がその役割を担い、2000年に600人いたトレーダーは現在2人になったそうです。
MIT Tech Review ゴールドマン・サックス、自動化で株式トレーダーを大幅削減
以下本文「・・・
ニューヨークにあるゴールドマン・サックス本社の米国株の取引部門には、最盛期の2000年に600人のトレーダーが在籍し、大口顧客の投資銀行の注文に応じ、株を売買していた。現在、この部門にはたった2人しか残っていない。
・・・」以上本文
by Nanette Byrnes (2017.02.08)


2.AIによる自殺の予測は、医師達、人間による予測精度を上回り、1週間以内に自殺を試みる可能性では、92%に達したそうです。
AIを使えば、かなりの精度で自殺を予測できる ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
ニューズウィーク日本版(2017年7月11日)


3.東京無線タクシーは、エリア毎に、30分後の乗客率を予想出来る、AIモバイルツールを実証実験中で、タクシー12台(ドライバー26人)で使用した結果、49%の売り上げ増になったようです。
AIタクシー
タクシー需要が高まる場所を30分先まで予測--ドコモと東京無線ら「AIタクシー」公開 - CNET Japan
山川晶之(編集部)(2017年02月17日)


4.東京大学で、約2000万件のがん研究の論文を学習させた「ワトソン」(米IBM製の人工知能)に、2種類の抗がん剤が効かずに命の危険が出た白血病患者のデータを入力すると、白血病のタイプを正確に分析、違う抗がん剤を提案して回復に導いたそうです。
全文表示 医師とコンピューターがガチで対決 「病名判定」大差で勝ったのは? J-CASTヘルスケア
J-CASTヘルスケア サイト(2016/10/25)



≪AIを、総合的に紹介している動画・サイト≫


1.NHKスペシャル(動画)

 NHKが放送した「人工知能 天使か悪魔か 2017」では、これらAI(人工知能)の最先端の情報特集と共に、ブラックボックスという新たな課題も紹介しています。

Dailymotion動画 (放映:2017/06/25)
「人工知能 天使か悪魔か 2017」20170625 - Dailymotion動画

NHKオンデマンドサイト(有料:216円)
NHKオンデマンド NHKスペシャル 「人工知能 天使か悪魔か 2017」

超高速化した株式取引市場は、もはや、AI対AIの戦いの様相を呈している。
株式取引

アメリカでは、AIの犯罪予測システムが、再犯の減少に貢献している。
再犯予測システム



2.東洋経済オンライン(サイト)

 東洋経済オンラインでは、AIに関する情報を100の箇条書き文章にまとめて、紹介すると共に、シンギュラリティ(技術的特異点)や、将来を懸念する情報なども紹介しています。

モノ・マガジン編集部 (2017年04月15日)
人間の仕事を奪うAIの過去・現在・未来 蘊蓄の箪笥 100章 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準

以下本文「・・・
84. シンギュラリティ(技術的特異点)とはAIが人間の知能を超え、自身より賢いAIを生み出すサイクルに入って爆発的に進化を遂げ始める瞬間

85. AIの世界的権威レイ・カーツワイルは著書でシンギュラリティが2045年頃現実に起こるだろうと主張している

86. 米国の数学者でシンギュラリティの概念を広めた作家のバーナー・ビンジはさらに早く2030年頃起こると予想

87. 2015年野村総研が「日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能になる」とのレポートを発表

<中略>

94. 三菱総研の試算ではAIなどの普及により2030年には国内で雇用される人の数が240万人減るとされる

95. 英国のオックスフォード大学人類未来研究所は、人類滅亡リスクの要因のひとつに人工知能の暴走をあげた

96. テスラやスペースXの創業者イーロン・マスクも「人工知能は核兵器よりも潜在的な危険をはらむ」とツイート

97. ホーキング博士は「人工知能の進化は人類の終焉を意味する」と警告している
・・・」以上本文


≪私の感想≫

 現在、急速なAI(人工知能)時術の進歩で、西暦2045年にコンピューターの知能が人類を越えるという予測があります。それをシンギュラリティ(Singularity:技術的特異点)と呼び、2045年問題とも表現されます。

過去に、鉱山の採掘手段としてノーベルが発明したダイナマイトは、またたく間に戦争の兵器として使われるようになり、核分裂の原理を解き明かした学者達は、戦争の兵器である、原爆の開発に協力させられたという、苦い歴史を人類は残してきました。

世界の著名な学者達は、AIが潜在的に持つ驚異的な能力が、過去の歴史のように悪用される可能性や、AIが暴走して、人類に危害を加える可能性を心配しておられると思います。

SF的に想像すると、AIに職場を追われた人達がAIを憎むようになり、破壊工作を行った結果、AIが暴走して人類に多大な被害を及ぼすなんて事も考えられます。

しかしながら、例えダイナマイトが戦争に使われても、原爆が戦争に使われても、人類が繁栄を続けているという歴史も事実です。

今後も多くの人達が、AIに対して正しい知識を持って、AI開発者達が誤った道を進まないように、しっかり見守る事が最も大切なように思います。


以上、前編終了

 後編では、東ロボくんの開発者、新井紀子教授の記事などを紹介する予定です。

リセマムサイト 《佐藤亜希》 2017.6.2 Fri 18:30
新井紀子教授
【NEE2017】シンギュラリティは来ない…東ロボくんの母・NIIセンター長 新井紀子教授 リセマム
以下本文「・・・
 しかし、新井教授は約5年間に及ぶ東ロボくんの研究を通し、AIが人間の知能を越すとする「シンギュラリティ(技術的特異点)はこない」と結論づける。
 「AIは意味を考えていない、理解していないのだから、人工知能ではない。言うとしたら人工無能だ」
・・・」以上本文

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。