AI(人工知能)音声アシスタント

 近年、AI(人工知能)音声アシスタントを使った機器が、かなり注目を浴びているようです。大手IT企業の、Apple、Google、Amazon、Microsoft などが競い合っていて、様々な機器や外部サービスとの連携も、加速されて行きそうな気配です。

しかし、発展途上の機能であり、メーカー名や機器の種類、日本語への対応などが複雑な状況でした。それで、インターネット上の断片的な情報を一覧表にまとめてみましたが、公式な情報だけではなくて、引用や予想やうわさなどもありますので、参考程度に見て下さい。

AI音声アシスタント


≪会話≫
 AI音声アシスタントが、人間の質問や指示に対して、何処まで的を得た対応をするかどうかですが、会話としては、違和感もありますが、それなりに成り立っているようです。

1.Apple社のiphone 「Siri」(シリ)日本語版

iphone が話相手になっています。
Siri.jpg
iphone siri と楽しい会話 - YouTube
質問:シリは結婚してますか?
返答:私が結婚しているかどうか、世界中の人達が興味を持ってくれているようです。うれしいですね。

私の感想:シリに、歌を無理やり歌わせると、歌詞の棒読みになるようですが、最初は拒否しながらも、何度も要求すると最終的に歌うところは、さすがAIと感心します。


2.Google社のHome 「Googleアシスタント」スピーカー型 英語版

この動画は、日本語で紹介してくれます。(現在は英語版しか有りません)
Google Home
2016年の気に入りオモチャ、Google Home! - YouTube
質問:How do you say "I LOVE YOU" in Japanese
   (日本語で「I love you」をどう言うの?)
返答:私はあなたを愛しています。

私の感想:こんな流暢な英語を聞いていると、羨ましいと言うより、ほれぼれして憧れますね。

話がそれましたが、この動画で称賛しておられるように、最初に 「バラク・オバマは誰ですか?」 と質問すると、その後の質問は 「彼の・・・?」 で済むというのは、AI(人工知能)技術が進歩して、更に自然な会話に近づけたという事でしょうね。

スピーカー型の強みは、他の機器との連携のようで、次のような事もできるそうです。
動画の再生を指示すると、Chromecast端末経由でTVで動画を再生したり、Chromecast Audio経由で音楽を再生することも可能。また、各種スマートホーム機器とも連動し、電気を付けたり、電源を切断したり、エアコンの温度調節などもできる。
Google新製品の中核を成すパーソナルAI「Google Assistant」 - PC Watch

私のスマホ(Android ver6)
Googleアシスタントの日本語版が入っていますが、「おはようの英語は?」 と質問すると、「Good morning」と、声と文字で返答をします。その他「徳川家康の生年月日は?」 とか「太陽の表面温度は?」 等の質問にも即答します。

また、「近くの歯医者は?」と聞くと、最寄りの歯科医が数件表示されます。更に、歯科医を選択してから「案内して」 と言うと、地図とルートが表示されて、徒歩13分などの情報も表示されます。

それ以外に、「記録して」 と言うと、メモ帳画面が出るのは期待通りでしたが、テストのつもりで、「○○に電話して」 と言うと、即、発信して通話状態になったのには、少々慌てました。


3.Amazon社のEcho 「Alexa」(アレクサ)スピーカー型 英語版

この動画も日本語で紹介してくれます。(現在は英語版しか有りません)
Amazon Echo
[English Sub] 話題のAmazon Echo 紹介!- Introducing Amazon Echo - YouTube
質問:Can You sing?
返答:(蛍の光を英語で歌った)

私の感想:アレクサとの会話が、とても面白い紹介です。それと、Amazon Echoの機能を、ほぼ全部、紹介してくれていると思います。

スピーカー型は、Google Homeも Amazon Echoも、スマホ型と違って、英語の歌は音程通りに歌えるようです。しかし、スマホのように画面表示が出来ないので、オムライスの作り方のように、言葉だけでは簡単に教えられない質問には、答えてくれないようです。


4.Microsoft社のWindows10 「Cortana」(コルタナ) 日本語版

わざと、「Siri」 と呼びかけたり、「付き合って」とか意地悪な質問をしています
Windows10「Cortana」
Windows10の目玉新機能Cortana(コルタナ)と会話を楽しんでみた。SiriやGoogleNowの事をどう思っているのでしょう? - Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログ
質問:付き合って
返答:私はあなたのアシスタントです。このままの関係でいたいと思います。

私の感想:「お金貸して」などの難問も、上手くはぐらかしています。質問者は、「キャッシングのサイトとか見せられたりして。」と、不安と期待が有ったようですが、合格点のようです。


≪使い方、日本語版のみ≫

 AI音声アシスタントの本来の目的は ペットロボットやおしゃべりロボット と違って、アシスト(手伝う、援助する)ですが、解説するほど私は詳しくないので、次のサイトを参照してください。

1.Apple Siri(シリ)

iPhone/iPad/iPod touch用
iPhone Siriの使い方ガイド Wave+ Siri

Mac用
Mac で Siri を使う - Apple サポート

Mac用
【macOS Sierra】Mac上で使うと便利すぎる「Siri」の使い方を解説! FatherLog


2.Google assistant(アシスタント)

Googleサイト
Google アシスタント - あなただけの Google

YouTubeの動画
あなただけの Google アシスタント - YouTube


3.Microsoft Cortana (コルタナ)

Microsoftサイト
あなただけのアシスタント「Cortana (コルタナ)」を使って、Windows の操作をもっとカンタンに! - Microsoft atLife



≪スピーカー型、AI音声アシスタントへの追加参入≫

 現在の、スピーカー型AI音声アシスタントは、Google社のHomeと、Amazon社 Echoが先行していますが、Apple、LINE、中国のDingdong(ジンドン)、NTTドコモなどが既に新規参入もしくは参入予定で、今後は更に競争が激化しそうな気配です。

1.Appl社
HomePod、家庭での音楽の楽しみ方を再発明 - Apple (日本)


2.LINE社
LINEがスマートスピーカー「WAVE」をお披露目、今夏には1万円で先行版を販売 TechCrunch Japan


3.Dingdong社
注目されるAI音声アシスタント 中国ではすでに製品化や開発が進行中 - ライブドアニュース


4.NTTドコモ社
NTTドコモ、コミュニケーションデバイス「petoco(ペトコ)」を発表! 2017年夏よりトライアル販売開始 ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン


≪その他≫

「Google翻訳」という、スマホアプリが有りますが、リアルタイムのカメラ翻訳機能があって、日本語と英語の間の翻訳にも対応しました。iOS版バージョン5.5.0以降 Android版バージョン5.7.0以降。

YouTubeの動画
リアルタイムカメラ翻訳
見たものをそのまま翻訳!Googleのリアルタイム翻訳が凄かった - YouTube


 私もテストしました。読みとり精度は不十分ですが、英語圏への旅行には心強いサポーターになりそうで、スマホもここまで進化したかと感心します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。