船越英一郎ご夫妻の話題

 先月は、市川海老蔵さんご夫妻の、悲しくも美しい夫婦愛が話題になりましたが、今月は、船越英一郎さんとその妻、松居一代さんの離婚騒動が話題になっています。

≪船越英一郎さんご夫妻の離婚騒動≫

文春オンラインの記事
船越夫妻離婚調停

松居一代と船越英一郎は離婚か?浮気相手や恐怖のノート&尾行の真相
(2017-07-05)

船越英一郎は松居一代のDVが離婚原因と主張!週刊文春の内容まとめ
(2017-07-06)

松居一代さんのオフィシャルブログ
松居一代オフィシャルブログ Powered by Ameba

松居一代さんのTwitter
松居一代(@kazuyo_official)さん Twitter


≪私の感想≫

 ことわざでは、”夫婦喧嘩は犬も食わない” と言われますが、些細な不満がつもり重なってしまうと、まるで絡まった糸がほどけないのと同じように、ほどこうとすると、余計に絡まって来て、本人同士でも手に負えなくなってしまう事があります。

船越英一郎さんの言い分は、松居一代さんが離婚に同意しないので、DVを理由に離婚調停の申し立てしたとの事です。

一方、松居一代さんは、船越英一郎さんが不倫をしているにもかかわらず、自分を悪女に仕立て上げて離婚しようとしている事を許せない。と言う事のようです。


 離婚調停は、家庭裁判所に申立をするものですが、当然理由が必要です。これが問題で、相手に非が有る事を書かなければならないのですが、ある意味、相手を悪者にする必要があります。具体的には、離婚が認められて当然なほど、松居一代さんは、妻として悪い所が有ったと書く必要があるので、一代さんとしては、激怒するのも当然でしょう。

一般的に、裁判沙汰になると、肉親でも骨肉の争いになると言われるのは、お互いに相手の悪い所を、徹底的に糾弾しなければ裁判に勝てないからで、お互いに、裁判に勝っても負けても、大切なものを失う場合が有ります。

 松居一代さんが良妻だったのか、悪妻だったのかは分かりませんが、ギリシア時代の有名な哲学者だったソクラテスが言ったとされる、有名な言葉が有ります。

「よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」
クサンティッペ - Wikipedia



≪遠藤憲一さんご夫妻の中睦まじさ≫

 ところで話は変わりますが、”それ、違法です!!”の、テレビCMで話題の遠藤憲一さんですが、過去のテレビインタビューで「家庭では奥さんに頭が上がらない」という事を話していたので、気になっていたのですが、詳しい解説が有りました。

それ、違法です!! のCM
それ、違法です

遠藤憲一が結婚した妻(嫁)昌子はマネージャー?子供はいる?【画像】 Pinky[ピンキ-]
(2017年06月08日)

遠藤憲一と妻の子供は菅田将暉?若い頃や奥さんの画像あり! Pinky[ピンキ-]
(2017年06月25日)

 遠藤憲一さんの奥さんの名前は昌子さんで、かなり恐妻家のようですが、遠藤憲一さんにとっては、かけがえの無い良妻のように見受けられます。昌子さんとは4年間の交際後に結婚されたそうですが、美人で、1つ上の姉さん女房だそうです。

仕事との関わりは、前のマネジャーが高齢で替わることになり、奥さんに、マネジャーになって欲しいと、3年間も頼み続けて実現したそうですが、「そこからすげえ厳しい人になっちゃった」そうで、恐妻の理由も、愛情ゆえと考えられそうです。

その後のエピソードとして、あるとき、憲一さんが奥さんからクレジットカードを初めて預かった際に、キャバクラの支払いに使ってしまったそうです。その後に送られてきた明細書で、そのことがばれ、その場で奥さんにカードをハサミで切られてしまい、その後は、海外旅行以外は、クレジットカード持たせてもらえないそうです。

また、こんなエピソードもあるそうです。
役者として高い実力を誇る遠藤憲一にも弱点があるようで。なんとリズム感が壊滅的に悪かったそうです。ドラマ「民王」の主題歌「ストレスフリー」に合わせて、赤いスカーフを振りながらキャスト総出で踊るエンディングの時も、それに参加した遠藤憲一は顔は引きつり口パクパク、足と手が同時に出るありさまだったそう。結局現場では覚えられず、妻の協力で練習をしたのだが、あまりにリズム感の悪さに奥さんがマジギレしたようです。

遠藤憲一さんは、こわもての俳優として有名ですが、刑事役をしていた時に、「動きや振る舞いがどう見ても極道だよ」と自宅で奥さんに言われた事があったそうです。その手厳しい奥さんからのダメ出しにも「うん、うん」と素直に聞いたそうですが、そんな話を口外出来るほど、お二人の仲は良いのだと思います。

それと、私が感動したエピソードがこれです。
遠藤憲一さんは、幼少期、犬に噛まれた経験から犬が苦手だったそうですが、ある日奥さんが犬を連れてきて、飼い始めたのが元で愛犬家になったそうです。

子供さんの居ない遠藤さんご夫妻にとって、大切な家族の一員になったと思われますが、それを信じて犬を連れてきた昌子さんと、それを受け入れて犬好きになった憲一さんの、仲の良さを改めて感じさせてくれます。



≪結論≫

 夫婦の付き合い方は様々で、何が良くて何が悪いのか明確な答えは有りませんが、成人して大人になったからと言って、完成した人間になったと、うぬぼれない事が大切だと思います。

子育て中の母親がよく口にする言葉ですが、子供を教育しているつもりが、子供に多くを教わったと言われます。夫婦関係も同じで、他人と暮らしてみて、お互いに知らなかった事に気付きながら、お互いに人間として成長しようとする気持ちが、一番大切だと思います。

有名な孔子の論語にも書かれているように、孔子は70歳になってやっと、自分の心のままに行動しても、人道を踏み外す事が無くなったそうです。

孔子の論語 為政第二の四 七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず ちょんまげ英語日誌
以下本文「・・・
書き下し文
子曰わく、吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(した)がう。七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。

現代語訳
孔子がおっしゃいました、「私は15歳の時学問を志した。30歳の時に学問で身を立てる事が出来るようになり、40歳で学問に対する迷いがなくなり、50歳の時に自らの天命を知った。そして60歳の時には人の言葉を偏見無く聴く事が出来るようになり、70歳になったら自分の心のままに行動しても人道を踏み外す事が無くなった。」
・・・」以上本文

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。