私が聞きたかった歌

 最近、カラオケという趣味が増えたので、歌謡曲の番組を見る回数も増えて来ました。

昨日は、テレビ番組の「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」を見ましたが、個人的には、他にも聞きたい歌が有りました。

1. この歌声で、200万枚を売り上げた、一節太郎さんの「浪曲子守唄」です。

一節太郎
浪曲子守唄(一節太郎) - YouTube

この歌詞には"差別語"に認定されている言葉が、かなり使われていて、ミリオンセラーにも関わらず、NHKなどからは無視されてきたようです。

この曲は、彼が22歳の時の曲ですが、浪曲(ろうきょく)別名:浪花節(なにわぶし)の語り手のように、わざわざこの歌の為に声を潰したそうです。歌謡曲に新しいジャンルを切り開こうとした、プロ根性とチャレンジ精神に感動させられる歌声です。

ちなみに、浪花節って何だ、と思う方も居られるかも知れませんので、当時有名だった広沢虎造さんの浪花節を紹介しておきましょう。
清水次郎長伝 石松の代参 - 広沢虎造 - YouTube


2. 次は、「低音の魅力」(今は死語かも)のフランク永井さんの「夜霧の第二国道」です。

フランク永井
夜霧の第二国道 フランク永井 - YouTube

フランク永井さんは、4時間スペシャルにも登場しましたが、選曲は「有楽町で逢いましょう」でした。でも、誰にも真似が出来ない、彼独特の低音の魅力はこの歌だと思います。

近頃は高音域の歌が多いようで、高音域の方が緊張感や臨場感があって、感動的な表現が出来ると思うのですが、低音域の甘い歌声で、人々を魅了したこの歌声は忘れがたいものがあります。


3. その次は、当時、ハスキーボイスで大ヒットした、青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」です。

Ima青江三奈
伊勢佐木町ブルース 青江三奈 - YouTube

口の開き方も特徴が有ったように記憶していたのですが、改めて動画をみると、唇がハート型に見えたりします。

ハスキーボイスは、かすれ声の一種と考えられるので、美声とは言えず、セクシーボイスと感じさせるのは難しいと思いますが、青江三奈さんの歌声は、当時、セクシーボイスとして大人気でした。


4. 最後は、インパクトの有る歌声と、衝撃的な演出で人々を魅了した、山本リンダさんの「どうにもとまらない」です。

山本リンダ
山本リンダ・どうにもとまらない - YouTube

この歌の定番衣装は、切れ目のある黒のパンタロンと、丈が短いへそ出しの赤いシャツでしたが、良い動画が見当たらないのでこの動画にしましたが、チャイナドレスのような衣装と、ハイヒールで、この激しい振付をこなしているのが凄いです。

歌や振付が、衣装とあまりにもミスマッチなのですが、逆に、「ああ今夜だけ ああ今夜だけ もうどうにもとまらない」、という歌詞が絶妙にマッチングしていて、不思議な魅力の有る動画です。

それまでの、聴いて楽しむだけの歌から、ダンスなどの動きも観て楽しめる、現在の歌のスタイルの先駆けとなった、歌謡史に残る画期的な歌だったと思います。

15歳の時に、「こまっちゃうナ」でデビューした後、ヒット曲が無く人気は低迷しましたが、6年後に、衝撃的なイメージチェンジをしたこの、「どうにもとまらない」が、大ヒットしました。

どれほどのイメチェンだったかは、「こまっちゃうナ」の動画と比較すると良く分かります。

こまっちゃうナ
komachauna - YouTube

盆踊り
 ところで、「どうにもとまらない」は、或る団体が、昨年も盆踊りに使い、熱狂的に盛り上がったようです。

にゅ~盆踊り2016
どうにも止まらない(にゅ〜盆踊り2016) - YouTube

これは楽しそうで、思わず一緒に踊りたくなります。場所は「池袋西口公園」なので、私の住んでいる奈良県とは離れ過ぎているので行けませんが、オータニアヤコさんのブログには、熱狂的な雰囲気だったように書いてあります。

オータニアヤコさんのブログ
若者が熱狂!!これぞ進化形盆踊り【にゅ〜盆踊り】 - 盆踊り中心の生活
以下本文「・・・
浴衣が崩れるのも気にせず、飛んで跳ねて回って腰をフリフリして、しまいには、一周ではもの足りずアンコール!アンコール!と叫んでいた。まさに “どうにもとまらない” 状態。
・・・」以上本文

「にゅ~盆踊り」は、今年(2017年)も開催する事が決定しているようです。

にゅ~盆踊り2017
にゅ~盆踊り2016 あうるすぽっと


この、「にゅ~盆踊り」は、近藤良平さんが率いる、「コンドルズ」(男性グループ)の主催で、「プロジェクト大山」(女性グループ)もコラボする、という企画のようです。

コンドルズとは
「近藤良平を主宰とした、男性のみ学ラン姿でダンス、生演奏、人形劇、映像、コントを展開するダンス集団」だそうです。
コンドルズのサイト
コンドルズ
CONDORS Dance Company

プロジェクト大山とは
「古家優里を中心とした護国寺系ダンスカンパニー。全メンバー女性。全メンバーお茶の水女子大学卒の経歴を持つ」だそうです。
プロジェクト大山のサイト
プロジェクト大山
プロジェクト大山 Project Ohyama official website

 改めて「どうにもとまらない 」の歌詞を見ると、なんだか盆踊りにぴったりです。 ”広場で踊り” 、 ”花火” 、 ”真夏のカーニバル” 、 ”今夜だけ” など、盆踊特有のイメージが浮かびます。それと、「器量のいい子と 踊ろうか」 、「それともやさしい あのひとに 熱い心をあげようか」 の歌詞は、恋人を探していたり、恋愛中の若者にとっては、自分達の気持ちを代弁してくれる歌詞なので、なおさら盛り上がる曲なのかもしれません。
どうにもとまらない 歌詞
作曲:都倉俊一
作詞:阿久悠
うわさを信じちゃ いけないよ
私の心は うぶなのさ
いつでも楽しい 夢を見て
生きているのが 好きなのさ
今夜は真赤な バラを抱き
器量のいい子と 踊ろうか
それともやさしい あのひとに
熱い心をあげようか
ああ蝶になる ああ花になる
恋した夜は あなたしだいなの
ああ今夜だけ ああ今夜だけ
もうどうにもとまらない

港で誰かに 声かけて
広場で誰かと 一踊り
木かげで誰かと キスをして
それも今夜は いいじゃない
はじけた花火に あおられて
恋する気分が もえて来る
真夏の一日 カーニバル
しゃれて過していいじゃない
ああ蝶になる ああ花になる
恋した夜は あなたしだいなの
ああ今夜だけ ああ今夜だけ
もうどうにもとまらない

 ちなみに、この曲は当初、「恋のカーニバル」 というタイトルだったそうで、カーニバルは、いわゆる盆踊りや神輿、 最近ではハロウィンなどがそれにあたるそうですが、夏の夜に行われるカーニバルって、まさに盆踊りです。

 魅力の有る歌や歌声は、時も場所も超えて人々を魅了するものですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。