採点機能と歌の上手さ

 実は偶然、2chで次のようなスレッドを見つけたのですが、最終近くまで、スレッド主が納得できるような議論が出来ていなかったようなので、私も投稿して来ました。

2chのスレッド
採点機能で本当の歌の上手さがわかるのか 3 [無断転載禁止]©2ch.net


↓以下、私の投稿

 そもそも「上手さ」って、「物事のやり方が巧みで、手際のよいこと」だそうで、その解釈ならば、機械的な採点機能で歌の上手さは採点可能と考えられます。

採点基準には、音程の正確さ、ビブラートやロングトーン、リズム、表現力、安定性などがありますが、その採点基準に、如何に上手くマッチング出来るかを判定する訳ですから、どれだけやり方が巧妙か、どれだけ手際が良いかを採点することは可能だと考えます。

しかしある意味、その採点基準はルールとも考えられるので、そのルールが歌の上手い下手の、最上の採点基準かと言うと疑問があります。

例えば格闘技でも、最強の格闘技は何かという永遠の命題が有りますが、ボクシングやプロレスでも、それぞれのルールが必要なので、ルールに従った格闘技にならざるを得ません。

それと歌の世界では、上手という評価以上に、魅力的という評価の方が優先されていると感じます。例えば、ハスキーボイス(今は死語か?)や、低音の魅力(これも死語か?)や、歌詞の魅力、ノリの良いリズムなど、上手いだけではなくて、人気投票的に魅力のある歌や、歌手が評価されます。

その結果、機械的な採点では高得点なのに、魅力的ではない歌声もあるので、機械的な採点に違和感を覚えると考えます。

結論として、機械的な採点は、「採点基準に従った、巧妙さや手際の良さ」を採点出来るが、
人気投票的な「魅力」を採点するものではないと考えるべきでしょう。

↑以上、私の投稿


 2chの投稿は1000迄ですが、私の投稿は0998と最終に近くて、既に締め切られたのでこれ以上の投稿は出来ませんが、もう少し書きたかった内容が有るのでまとめました。

↓以下、未投稿の内容

 前回の投稿で、「上手さ」って、「物事のやり方が巧みで、手際のよいこと」だそうですと書きましたが、更に「歌の上手さ」になると、歌に限定されるのでもっと具体的に考える事が出来ます。

歌には、曲(メロディーやリズムなど)と、歌詞(喜びや悲しみなどの表現)が有りますが、これらの曲や歌詞の魅力を何処まで引き出せるかが、歌手の上手さ(歌唱力)だと、私は考えます。

しかし、歌の魅力という事になると、歌唱力だけでは限界も有るようで、その歌手の性別や雰囲気や音域や声の質まで評価の対象になって来ます。

例えば、梅沢富美男氏が、五輪真弓さんの歌を「恋人よ~ そばにいて~」と歌ったら、気持ち悪いし、逆に五輪真弓さんが「男と女~ あやつりつられ~」と歌ったら逃げだしたくなります。

ただし例外も有って、ジャズ歌手だったペギー葉山さんが、和風曲の「南国土佐を後にして」を歌ってミリオンセラーになったとか、民謡歌手の金沢明子さんがビートルズの曲を「イエローサブマリン音頭」で歌って大ヒットした事などがあります。

少し極端な例でしたが、魅力的かどうかは、その歌声を聴いた時に、人間がどのような感情を持つかが重要な評価ポイントですが、残念ながら、今のところ機械的に分析する事は不可でしょう。

「カラオケ@DAM for Windows 10」の画面でも、「採点ゲーム」と書いてあるように、機械的な採点は、採点ルールを如何に上手く攻略するかを競うのが目的なので、それを楽しめば良いと思います。

 それとは別に、聴いている人を楽しませたいと考える時は、採点結果にだけに縛られず、自分の声や個性に合った歌を選んで、その歌の魅力を最大限に生かせるような歌い方を練習する方が良いと思います。

走る競技でも、瞬発力のある人は100m走に向いているし、持久力のある人はマラソンでこそ、その能力を最大限に生かす事が出来ます。

歌でも、その人の歌声や、個性にぴったり合った曲を練習すれば、少しぐらい音程が外れていても、それをカバーして、聴く人を楽しませるような魅力は生まれると思います。

聴く人を楽しませてくれるような歌を歌える人、これが、私達が違和感なく、”歌が上手い” と感じる人ではないかと思います。

↑以上、未投稿の内容


 2chへは過去にも投稿した事が有りますが、その時は、よほどその投稿が気に入ったのか、真逆の主張に改ざんした内容を、他の3か所ほどのスレッドに投稿された事があります。

まれに専門家らしき投稿も見受けられますが、わざと反感を買うような投稿をして、その反応を楽しむような人も見受けられるので、あまり深入りする気は有りません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。