FC2ブログ

心を掻き立てる曲!?

1.背筋も凍りそうな曲

アンドルー・ロイド・ウェバー作曲 オペラ座の怪人(Le Fantôme de l'Opéra) 序曲

オペラ座の怪人
Phantom of the Opera Overture - YouTube

 ちょっと、表現がオーバーですが、華やかなパイプオルガンの音色を使いながら、不安を掻き立てるような和音を使った、重厚な曲です。でも、このストーリーのテーマは愛です。

オペラ座の地下に隠れて住み着いた、豊な才能を持ちながら、母からも愛された事の無い、醜い顔の怪人(=ファントム)が、コーラスガールだったクリスティーヌに、片思いの恋をします。

そして、彼女が楽屋で一人の時に、怪人が、姿を現さず声だけで、何度も優しく歌の指導をしていく内に、やがて彼女の才能も目覚めて、ガラコンサートでは喝采を浴びるまでになり、やがて、主役のプリマドンナ役に抜擢される事になります。

彼女は、父親が亡くなる前に言った、「おまえのために、音楽の天使を使わしてあげる」という言葉通りに、怪人の声を、天使の声と信じて歌の指導に従い、練習に励んだ結果でした。

ここからのストーリーが見せ場ですが、長いので省略しますが、テーマが愛の物語だという事は理解して頂けたと思います。

羽生選手のフリー演技

 それからオペラ座の怪人は、フギュアスケートの羽生選手が、2014年のGP中国大会のフリー演技で使いました。曲はメインに 「The Music of the Night」(ミュージック・オブ・ザ・ナイト)」を使っていますが、羽生選手は 「ファントムのピュアな愛を表現したい」 と語っていました。

6分間練習で、中国代表のエンカン選手と衝突した、恐怖の瞬間も過去に紹介しました。
日記 羽生選手が、GP中国大会で感動の2位

また、応急処置も痛々しい姿で、痛みをこらえて演技を行う羽生選手の、感動の姿も紹介しました。
日記 羽生選手が、GP中国大会で感動の2位-続編

2014グランプリファイナルで、ほぼ完ぺきな、大感動の演技を見せてくれました。
Yuzuru Hanyu. 2014 Grand Prix Final FS - YouTube



2.刺激的なディスコ曲

ホット・ブラッド ”ソウル・ドラキュラ” (Hot Blood Soul Dracula)

ソウルドラキュラ
Soul Dracula - YouTube

 単調になりがちな軽快なリズムに、不気味な声が見事に溶け込んで、刺激性のある曲になっていると思います。

私はディスコに行った事は無いし、興味も有りませんでしたが、この曲は気に入ったので、レコードを買いました。

今では、レコードやレコードプレーヤーも廃却したので、時々、インターネットで捜して、懐かしく聞いています。



3.臨場感が迫る曲

タトゥ ”オール・アバウト・アス”

オール・アバウト・アス
t.A.T.u. - All About Us (Edited) - YouTube
(この動画では、イントロに「All The Things She Said」が少し流れます)

 この曲は、まるでロケット打ち上げ前の、秒読みカウントダウンのような所が有って、待ち望んだ何かが、達成される時のような気持ちにさせられます。

タトゥの曲は、高音域の歌声や、独特のメロディーなど、インパクトが強いので、忘れかけた頃にふと思い出して、聞きたくなったりします。

ソチオリンピック(2014年)では、Not Gonna Get Usを歌っていたようですが、高音域の歌声が響き渡っていますね。
Not Gonna Get Us
t.A.T.u. Not Gonna Get Us (Live Performance) Sochi Olympics 2014 - YouTube



4.心をくすぐる歌

山本リンダ ”狙いうち”

狙い撃ち
(2) 山本リンダ 狙いうち - YouTube

 この曲の最後の歌詞は、「世界中のぜいたくを どれもこれも身にまとい 飾りたてた王宮で かしずく男をみていたい」で、まるで、クレオパトラにでもなったようなセリフで、女性心をくすぐるのではないかと思います。

自画自賛の極みですが、実は、絶対的な自信というのは、スポーツ選手には或る程度必要な事で、絶対に出来るという、メンタルトレーニングが有効な競技も多いようです。競技中に不安が生じると、体の反応が鈍くなり、動きが遅くなったりするからです。

それと、歌詞の初めの、「今にのるわたまのこし みがきかけたこのからだ そうなる値打ちがあるはずよ」のところですが、アスリートが良く言う言葉で「練習通りやれば、結果は付いてくる。練習は嘘をつかない」という発言があります。

この歌の歌詞も同じで、この体に磨きをかけた、つまり努力をしたので、その結果が出るはずだと歌っています。

高校野球の応援歌としても使われるようですが、単純に「狙いうち」を「(球の)狙い撃ち」と、語呂合わせの曲と考えるのも良いでしょうが、アスリートに必要な心構えを含んでいると考えると、この曲が長く愛されてきた理由が分かるような気がします。



5.名もない主役の歌

中島みゆき ”地上の星”

中島みゆき ”地上の星”
地上の星 - 中島みゆき [公式] - YouTube

 努力の結果を、「血と汗の結晶」と表現する事がありますが。この歌は、その結晶(輝かしい成果)を輝きと表現しているようです。そして、その為に血と汗を流した人達を、星(主役)と表現しているように思います。

NHKの超人気番組だった「プロジェクトX」の主題歌ですが、番組プロデューサーから中島さんに、”無名の人々の光を歌にして下さい”という注文で、作詞・作曲された歌だったようです。

当時私も、この番組のファンでしたが、輝かしい結果だけを称賛するのではなくて、挫折にも負けず、不屈の情熱で困難に挑戦した、その姿は、例え無名の人であろうと、厳然と存在していた星(主役)なのだ。という主張が、この番組のテーマだったように感じていました。

私は、この曲を聞き飽きて、今ではあまり感動しないのですが、改めて聞き直すと番組のテーマに沿っていて、時は流れてしまったが、輝くものに隠れた星の痕跡を、捜し求めるような歌詞になっています。



6.乗ってしまう曲

ジンギスカン ”ジンギスカン”

ジンギスカン
ジンギスカン(1979) 歌詞付き - YouTube

 グループ名がジンギスカン (Dschinghis Khan)で、デビュー曲の曲名が ”ジンギスカン” です。

この曲もディスコミュージックだそうですが、アバの ”ダンシングクイーン” の、しっとり盛り上がる雰囲気とは対照的に、最初からハチャメチャに陽気な所が魅力ですね。

アバ ”ダンシングクイーン”
ダンシング・クイーン
Abba - Dancing Queen - YouTube

改めて、ディスコミュージックは楽しい曲が多いと感心しました。



7.情景が目に浮かぶ曲

ケテルビー作曲 ”ペルシャの市場にて”

ペルシャの市場にて
André Rieu In a Persian Market - YouTube

 ペルシャは現在のイランだそうですが、ペルシャの市場を、ラクダ隊商、蛇使い、王女などが訪れ、物乞いも現れるなど、当時の賑やかな情景を音楽で表現しています。

この動画では、女性の合唱者が、お姫様のようなコスチュームを付けたり、笛の奏者が蛇使いのようなパフォーマンスをしながら吹いたり、演奏だけでなく、映像でも楽しませてくれます。

この曲のジャンルはクラシックですが、4分半程度の小品であり、クラシックの初心者用としても有名で、私が小学校の頃は、音楽鑑賞の対象曲になっていたようです。


≪後記≫

 今回の選曲の基準は、”強く印象に残った曲”で、お勧めの曲でもなく、私の好きな曲ベスト7でもありません。

敢えて言うと、意外性が有って、好印象を受けた曲で、時々聞きたくなる曲です。

食べ物でも同じですが、サラリーマン時代に海外出張へ行った時に、ホテルから出るのが面倒で、食堂でビフテキばかり食べた事が有りますが、1週間で飽きて、ご飯と豆腐のみそ汁が恋しくなりました。

最近は妻も亡くなったので、朝は食パン、昼は小学校の給食、平日の夕食は宅配弁当ですが、土日は自分で好きな物を調達して食べています。

近くの食品スーパーで握りずしを買ったりしますが、これも続けると食べ飽きるので、時々、ステーキ肉とキャベツを買ってきて焼いたりします。

それも飽きてくるので、冷凍の焼き飯を買ったり、スパゲッティを茹でたり、時々、カップラーメンを食べたりします。外出した時は、たまに回転寿司や、お好み焼き屋に行ったりします。

 今回の私の選曲も似たようなもので、全く違うジャンルの曲を聴くと、飽きないで、その曲独特の味わいが感じられ、新鮮な気持ちで楽しむ事が出来ています。

その意味で、お勧めでもなく、好きなベスト7の選曲でもないのですが、時々、無性に聞きたくなって、楽しませてくれる曲という感じです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。