GPF 2016で、羽生選手が優勝

 グランプリファイナル(GPF)2016(フランス・マルセイユ)大会が12月8日~11日に行われましたが、フィギュアスケート男子では羽生結弦選手が優勝し、GPF、4連覇の偉業を達成しました。

男子シングルの結果
00_男子シングル優勝


表彰式
01_表彰式
Victory Ceremony Men - 2016-17 Grand Prix Final [HD] - YouTube

このアングルで見ると、表彰式はなかなか厳粛な雰囲気ですね。

ただし、羽生選手が優勝した時は、何時も表彰台に飛び乗るそうです。これは、子供のころから憧れていた、プルシェンコ選手を真似ての事だそうです。

1位の表彰台に飛び乗る羽生選手
02_飛び乗り
Victory Ceremony Men - 2016-17 Grand Prix Final [HD] - YouTube

日本の放送番組では、この場面は放映されていないようですが、プルシェンコ選手や羽生選手など特別な選手にだけ、黙認されている事なのかもしれません。


≪今回のショートプログラム曲、レッツ・ゴー・クレイジー≫

それはともかく、今回とくに素晴らしかったのは、ショートプログラムの ”レッツ・ゴー・クレイジー(Let's Go Crazy)”で、今シーズンの男子ショート最高得点の106.53でした。

このプログラムは、今年(2016年)4月21日に満57歳で亡くなった、ロック界の鬼才とも称賛されるプリンス(Prince)の、「レッツ・ゴー・クレイジー」(Let's Go Crazy)という 曲を使っています。

プリンス(Prince)の「レッツ・ゴー・クレイジー」(Let's Go Crazy)の動画
(CM画面から始まりますが、見たい人は我慢です)
001-Prince - Lets Go Crazy
Prince - Let's Go Crazy - SAPO Vídeos


≪Let's Go Crazyの歌詞≫

ショートプログラム、レッツ・ゴー・クレイジー の、和訳歌詞の字幕入り版です。
日本語翻訳版
羽生結弦 レッツ・ゴー・クレイジー [歌詞和訳] - YouTube

余談
これは、オプションボタンで画質を720pに変更出来る動画です。
ご存じかも知れませんが、変更方法は次の通りです。

画質変更方法
00-画質の変更方法


歌詞の話に戻ります
 それで、レッツ・ゴー・クレイジーの歌詞が気になるので調べたのですが、カナダに移住して18年の”モモ博士 ” によると、素直に翻訳すると次の内容だそうです。

モモ博士のブログ
Let's go crazy 歌詞の解説:プリンスのインタビューなどを元に|覚え書きあれこれ

「以下原文・・・
「And if de-elevator tries to bring you down
Go crazy (Punch a higher floor!)」
「で、"DE-ELEVATOR" があなたを引きずり降ろそうとしたら、クレイジーになって、いっそう高い階のボタンを押してしまえ!」
・・・以上原文」

だそうですが、その曲を発表してからしばらく経った後に、プリンス氏がこんな発言をしたそうです。

「以下原文・・・
Some of my earlier work, if people wanna say that it's better, "Dearly Beloved", "Let's Go Crazy" was about God and Satan.
ぼくの昔の作品の方が良かった、っていう意見があるとすれば、その例として「Dearly Beloved」(で始まる)「レッツゴー・クレイジー」なんかは神とサタン、がテーマだったんだよね。
・・・以上原文」

それで、「DE-ELEVATOR」がサタン(悪魔)で、 「higher floor」(上階)とは神様に近いという意味だそうです。

「Let's go crazy」の曲は、威勢が良いだけの歌詞かと思ったら、違っていて、”悪魔が地獄に引きずり込もうとしたら、その手を振り払って、狂ったように、神のもとを目指そう”という意味合いのようです。



≪今回の羽生選手のGPFショートプログラム≫

 ところで話を、素晴らしかった、今回の羽生選手のGPFショートプログラムに戻します。今回、演技も素晴らしかったのですが、観客を楽しませたいという気持ちがとても強く出たように感じます。

まるで、フィギュアスケートの競技と言うよりも、アイスショーの演技を見ているようで、羽生選手は、平昌五輪後にプロに転向する意向を表明していますが、その準備段階のような気がします。

プロに転向する意向の表明は、この記事です。
羽生18年平昌五輪を区切りに「プロをやろう」 - フィギュア 日刊スポーツ

ただし、今年の1月に女性セブンが報じた、平昌五輪後の結婚ニュースに関しては、記者の単なる思い込みだったようです。
羽生結弦に交際情報 平昌五輪後の結婚目指し今季好調に? - エキサイトニュース(1-3)
[2016年1月6日 07時33分]

後日のニュースで、羽生選手本人が、明確に否定しています。
羽生結弦「何もない。びっくり」熱愛報道を否定 - フィギュア 日刊スポーツ
[2016年1月8日19時7分]


≪ショートプログラムの演技≫

 素晴らしい演技と並行して、羽生選手の観客へのアピールを見てみます。

完璧でなかったのは、最初の4回転ループ後の着氷で、転倒をこらえて姿勢が乱れた所だけです。
11_4回転後


その直後の演技中に、このポーズです。
12_このポーズ


羽生選手は演技後のインタビューで明かしたのですが、この曲の歌詞の”baby”の所で、観客を指差して”ベイビー”ってやったそうですが、それはたぶんこの場面だろうと思います。右手を突き出して、右の方を横眼で見るしぐさをしていました。
13-たぶんこの場面


その後、2回目の4回転ジャンプは見事に決まりました。
14-2回目の4回転後


バタフライの技。この直後に、キャメルスピンに入ります。
15-バタフライ


キャメルスピンにも種類が有って、このスピンは、キャメル・サイドウェイズ・スピン という名称で、ドーナツスピンとも呼ばれるそうです。
16-(CS) キャメル・サイドウェイズ


再度、観客にアピールをしています。審査員(採点員)にアピールする選手はよく見ますが、観客にアピールしたのは、今回の羽生選手で初めて見ました。
17-観客に


終盤の技ですが、この技の名称だけはネットを探しても分かりませんでした。氷上に膝が着いているので、技ではないのかも知れませんが、会場が最高に盛り上がった瞬間のようです。
18-ロック_


これは、審査員の方を向いてアピールしているように見えます。
19-アピール


フィニッシュ場面。
20-フィ二ッシュ


フィニッシュ時の表情。今までと違って、生き生きしたイメージを受けます。
21-凛々しい


最初の4回転ループが完璧では無かったので、もうちょっとのジェスチャ。
22-もうちょっと


ショートの得点発表直後の表情。かなりおどけた表情です。まるで、きんちゃんこと萩本欽一さんの顔のようです。ミスが有ったので、この高得点は意外だったのでしょう。
23-おどけた表情


その後の表情は、悔しそうな顔に変化。高得点の喜びよりも、やはり、ノーミスの演技を出来なかった悔しさの方が、強かったのだろうと思います。
24-やったぜ?


こんな表情を見ると、過去の羽生選手は、常に、辛い事や苦しい思いを心に秘めて、あまり顔の表情に出さなかった事を思い出します。羽生選手も、やっと過去の縛りが完全に解けて、自分の気持ちを素直に、気兼ねなく、顔の表情に出せるようになったのかなと感じます。


ショートの得点は、今季世界最高の106.53で、1位でした。
25-ショート得点


その後のフリーの得点は187.37で、フリー演技では3位でした。
26-フリーの得点


フリーの最後の演技者が終わって、最終順位は羽生選手が優勝の金メダルでした。
27-ショート、フリーの結果


表彰台に立ってほほ笑む羽生選手。
28-表彰式



 私は、羽生選手が、平昌五輪後にプロに転向するための階段を、既に上り始めているように感じます。

今回のショート演技は、観客と共に楽しむ事を実践して、その感動を掴む事が出来たのではないでしょうか。

そう言えば、昨年の陰陽師のプログラムでは、野村萬斎氏との対談を希望して実現しました。その時既に羽生選手は、プロの演技者としての心構えも学ぼうとしていたのかも知れません。


≪過去の素晴らしい演技≫

 今回更に進化した羽生選手ですが、素晴らしかった過去の演技を改めて見たくなって、動画を探してみました。

以下の動画は、全て、画質を720pに変更可能です。

羽生結弦選手 パリの散歩道 (101.45点)
ソチオリンピック2014、フィギュアスケート、金メダル、男子ショート種目
技名: 変形ランジ
30-パリの散歩道
Yuzuru Hanyu Breaks Olympic Record - Full Short Program #Sochi365 - YouTube



羽生結弦選手 オペラ座の怪人 (194.08点)
グランプリファイナル2014(スペイン、バルセロナ)、2連覇、男子フリー種目
技名: レイバックイナバウアー
31-オペラ座の怪人
Yuzuru Hanyu. 2014 Grand Prix Final FS - YouTube



羽生結弦選手 陰陽師 (219.48点) 
グランプリファイナル2015(スペイン、バルセロナ)3連覇、男子フリー種目
技名: ハイドロブレーディング
32-陰陽師
Yuzuru Hanyu 羽生結弦 FS TOTAL 330.43 - YouTube



そして今回の、羽生結弦選手 レッツ・ゴー・クレイジー (106.53点)
グランプリファイナル2016(フランス・マルセイユ)4連覇、男子ショート種目
技名: 不明
35-レッツゴークレージー
羽生結弦 SP 2016 グランプリファイナル - YouTube

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。