映画 フィフス・エレメント

  完璧な女性リールー。
01-リールー 
バイオハザードでおなじみの、ミラ・ジョヴォヴィッチです。彼女はロシア生まれで11歳からモデルを始め、ミラノ、パリ、ニューヨークのファッションデザイナーのコレクションショーに出演していたそうです。

『バイオハザード』は、2002年のアメリカ映画ですが、この『フィフス・エレメント』はそれより5年前の、1997年のフランスSF映画で、ミラ・ジョヴォヴィッチの出世作とも言われて、彼女を世界的な女優にした映画です。

近頃は、テレビで映画を録画して見る事が習慣になりましたが、その中でも、特にこの、「フィフス・エレメント」は面白かったので、最初から1/4程度を、ご紹介しましょう。

この映画は過去にもテレビ放映で見た事が有るのですが、今回、中古のDVDを買いました。


≪プロローグ(序章)≫

考古学者のパッコリー教授
02-考古学者
時は1947年。エジプトの古代遺跡の壁画で、人類史には現れない、大変な出来事が記録されている事を解読します。


壁画
03-3惑星の
その壁画は、(宇宙のある場所で)、3つの惑星の影が重なる時に、そこに邪悪な生命体が出現する。しかし、それを阻止する為に、4つのエレメントと、それに囲まれた第5のエレメントが存在する事を示していました。


お祝いに、パッコリー教授に、毒入りの水で乾杯させようとする司祭
04-公表を恐れる司祭
この司祭は、先祖代々モンドシャワン人に仕えてきた一族の末裔で、壁画の秘密が世間に公開する事を恐れて、教授を毒殺しようとしますが、教授は酒で乾杯する事にしたので、失敗します。


モンドシャワン人の宇宙船が到着
05-モンドシャワン人の宇宙船
そこに、壁画の元になったモンドシャワン人の宇宙船が着陸します。


4つの石(エレメント)と第5のエレメントの回収
06-エレメント持ち出し
彼らの目的は、戦闘状態で敵に悪用されない為に、全てのエレメントを一時的に引き上げる為。


300年後に再び来る事を告げるモンドシャワン人
07-再び来る
司祭は、エレメントが無くなれば地球を守る事が出来なくなる心配をしますが、モンドシャワン人は300年後に悪が来る時には、我々も来ると告げます。


≪300年後≫

300年後(2263年)
08-謎の球体
壁画に記された通り、宇宙の片隅で、3つの惑星の影の部分に出現した謎の球体を、宇宙戦艦が発見します。


指令本部
09-指令本部
場所は、ニューヨーク市にある宇宙連邦の作戦指令本部。リンドバーグ大統領を筆頭に、マンロー将軍や、遺跡の継承者コーネリアス神父も列席しています。


コーネリアス神父
10-コーネリアス神父
謎の球体は、宇宙で最も邪悪な生命体で、通常の攻撃は敵が力を増すばかりと忠告します。

・・・彼の発言は、”破壊兵器のような悪の攻撃は、悪の力を増すだけ”、という意味深な表現のようです。ラストシーンで、本当の意味が分かりますが、この物語を味わい深いものにしています・・・


大統領の攻撃命令
11-大統領の攻撃命令
2000億人の生命を守るために攻撃は必要と、大統領は攻撃を命令します。


ミサイルで総攻撃
12-ミサイル攻撃
謎の球体に向けて、9発のミサイルが発射されます。


マンロー将軍
13-マンロー将軍
作戦本部の表示では、球体は破壊されるどころか、倍に膨張したとマンロー将軍が告げます。


謎の球体
14-謎の球体に呑み込まれる宇宙船
戦艦が、膨張する球体に呑み込まれていきます。


ステダート指揮官
15-ステダート指揮官
ステダート指揮官は、退却を命令するリンドバーグ大統領の声も聞こえず、膨張する球体になすすべもなく、死を覚悟します。


≪主人公登場≫

主人公のコーベン・ダラス(ブルース・ウィリス)
16-ダラス
場所はニューヨークのサウスブルックリンで、悪夢から目覚めて、夢だったのかと安堵しますが、照明のスイッチを入れるや否や、テレビがONになり、隣の部屋のネコは餌をせがんで鳴きだすし、電話までかかってきて、しかめっ面になります。


電話
17-仕方なく電話
電話の相手はフィンガーという男で、ダラスに車の車検受けを指示する為に電話をしたのですが、その会話の内容から、ダラスが離婚している事や、完璧な女性なら結婚したいと思っている事、過去は少佐で戦闘機に乗っていた事、今は冴えないタクシー運転手で、免許の点数も残り少ない事などが明かされます。


テレビのルービー・ロッド
18-ルービー・ロッド
電話の会話が終わって、ふとテレビ画面を見ると、ラジオ番組の司会者のルービー・ロッドが、ジェミニ・コロッケ食品のコマーシャルの最中で、懸賞当選者に、フロストン・パラダイスへの宿泊券をプレゼントをするという案内でした。

・・・実はこの後、マンロー将軍の不正操作で、ダラスはこの懸賞に当選してフロンストン星に行く事になります・・・


テレビを見ていたネコ
19-ネコに文句
ネコが真剣にテレビを見つめているので、ダラスはネコに言います「テレビを見過ぎると、脳みそが腐るぞ!」

・・・このネコの”きょとん”とした表情は笑えます。この映画はコメディーではありませんが、所々にユーモアの有る場面が出て来ます・・・


車検に出発
20-車検に行く
その後、小さな事件が有りますが、簡単に処理して車に乗って車検場に向かいます。この時代の車は空を飛ぶのでエアーカーです。


≪モンドシャワン人の再訪≫

場所は再び作戦本部
21-コーネリアス神父
コーネリアス神父が、接近する生命体の目的は全生命の絶滅で、阻止可能な時間は48時間である事を説明します。


それを阻止する方法は?
22-大統領の問いかけ
通常兵器が役に立たない事が分かった以上、それを阻止するには、リンドバーグ大統領もコーネリアス神父の助言を聞く他はありません。


阻止する方法はたった一つ
23-第5のエレメント
モンドシャワン人が持ってくる兵器で、4つのエレメント(石)及び、その中心となる第5のエレメントです。


モンドシャワン人再来
24-モンドシャワン人
その時、300年前の約束通りモンドシャワン人の宇宙船が現れ、領空に侵入する許可を求める通信が入ります。


モンドシャワン人の宇宙船
25-モンドシャワン宇宙船
大統領が侵入の許可を出したので、宇宙船は連邦の空域に入って来ます。


マンガロワ戦闘機出現
26-マンガロワ人
突然、マンガロワ人の戦闘機が現れて、モンドシャワンの宇宙船を攻撃します。


宇宙船破壊
27-宇宙船の破壊
モンドシャワンの宇宙船は、あっけなく破壊されてしまいます。


武器商人のゾーグ
28-武器商人ゾーグ
戦闘機のマンガロワ人から、地球にあるゾーグ社のゾーグ社長へ、約束の物(4つのエレメント:石)は数時間で届けると連絡が入ります。


絶望する神父
28-絶望する神父
「お終いだ」「300年の努力が無駄になった」と、コーネリアス神父は意気消沈します


レスキュー隊からの吉報
29-1人だけ生き残りがいる
そこに、レスキュー隊から、1人だけ生き残りがいるという情報が入って来ます。コーネリアス神父は、その人物に面会したいと申し出ますが、ここからは軍が扱うと、大統領は申し出を断ります。


≪ヒロイン:リールー(ミラ・ジョヴォヴィッチ)登場≫

場所はニューヨークの核物理研究所

生存者
30-生存者?
生存者とは、宇宙服ごと千切れた手の部分のみ。その手には、モンドシャワン人が4つのエレメント(石)を持ち帰る時に使った箱の、取っ手の一つが握りしめられています。


研究所の所長 マクティルバー博士
31-所長?
一部でも細胞が生きていれば、全体を再生出来るとの事。この細胞は遺伝子情報が驚異的に多く、言うなれば完璧な人間。「会うのが楽しみだ」と再生結果に期待します。

・・・この顔は、怖いよ・・・


再生開始
32-再生開始
細胞再生装置の中で、腕の部分から骨の再生が始まります。


筋肉組織の再生
33-筋肉組織の再生
内臓を含めた、筋肉や血管の組織の再生が行われます。


再生の完了
34-再生が完了
全ての細胞が再生されて、人間の女性(リールー)が現れます。そして、体には保温ベルトが巻きつけられます。


驚くマンロー将軍
35-再生結果
「言った通り完璧でしょう」と満足な所長と、驚くマンロー将軍。


目覚めたリールー
36-目覚めて出口を探す
写真撮影のフラッシュで目を覚ましたリールーは、ガラスシールドの出口を探します。


シールドを破る
37-ガラスシールドを破壊
リールーは、素手では破れるはずのないガラスシールドを破り、シールド開放のスイッチを押して外に出ます。


外はビルの450階
38-ビルの450階
部屋の壁も突き破り、換気配管を通り、換気口のふたを蹴破ってビルの外を見ると、何処が地上か分からない程の超高層ビル。


戸惑うリールー
39-戸惑うリールー
不安そうで、少女のような可憐な顔で、思わず、助けてやりたい気持ちになります。ミラ・ジョヴォヴィッチは、アクションをこなすだけではなくて、顔の表情も見事ですね。


換気配管を通って追ってくる警官
40-追って来る警官
こんな銃を構えて追ってこられたら、尚更逃げたくなりますね。


逃げるリールー
41-逃げるリールー
換気口から外に出たリールーは、ビルのひさしを伝って逃げます。


パトカー(空を飛ぶ)
42-迫るパトカー
やがて、パトカーも到着して追いつめられます。


ビルから飛び降り
45-ビルから飛び降り
追いつめられたリールーは、ビルから飛び降ります。


≪主人公のダラスと、ヒロインのリールーが遭遇≫

黄色のタクシー
46-落ちる先にタクシー
リールーの落下先には、車検場に向かうダラスの運転する黄色のタクシーが飛んでいます。


後部座席に落下
47-後部座席に落下
リールーは、ダラスの運転するタクシーの屋根を突き破って、後部座席に落下します。


声をかけるダラス
48-声をかける
仕切りのガラス越しに「生きてる?」と、声をかけるダラス。


リール
49-顔を見せるリールー
返事はしないものの、リールーが無事な顔を見せます。


≪ストーリー紹介は以上です≫

 映画、フィフスエレメントはここ迄で、全体の約1/4ですが、紹介はここまでです。

今回、私が観たのはBS103(BS 3チャンネル)の日本語字幕版で、主人公役のブルース・ウィリスの本人の声で、それなりに良かったのですが、私は英語に弱いので字幕頼りです。

しかし、字幕だけを読んでいると、微妙にストーリー展開に違和感を感じるので、気分良く見たくてDVDの日本語吹き替え版を買いました。
Amazon フィフス・エレメント [DVD] -映画

ただし、私の買ったのは、こちらの中古品です。
amazon.co.jp こちらもどうぞ フィフス・エレメント [DVD]

しかし、ブルース・ウィリスの声が、過去にテレビ放映で見た時の声優と違っていたので、微妙に違和感が有り、調べてみると、ブルース・ウィリスの日本語吹き替えは、DVD/VHS版とBD版は大塚芳忠、日本テレビ版は安原義人、テレビ朝日版は野沢那智だそうで、私が過去に見たのはテレビ朝日版だったようです。


ところで、この映画は、監督のリュック・ベッソンが16歳の時に考えた物語を基にしていて、20年後に製作が実現したそうですが、製作資金の足しにするつもりで作った映画『レオン』が大ヒットして、最高のスタッフ・条件で本作を制作することが可能になったそうです。

映画『レオン』
50-映画『レオン』
俳優は、レオン役がジャン・レノで、マチルダ役がナタリー・ポートマンですが、何となく雰囲気が、『フィフス・エレメント』のブルース・ウィリスとミラ・ジョヴォヴィッチに似ている気がします。

どちらも”愛”がテーマになっている所が共通していて、多くの人を魅了したのかも知れません。

『レオン』 は、Amazonビデオ-プライム・ビデオで見る事が出来ます。
レオン完全版(吹替版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオ

『フィフス・エレメント』 は、Amazonビデオ-プライム・ビデオでは、字幕版しかないようです。
フィフス・エレメント (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオ



≪おまけ?≫

 私はこれ以上、『フィフス・エレメント』のストーリーを紹介する気は無いのですが、後半に宇宙の歌姫が、"ディーヴァ・ダンス"という曲を披露しますが、その動画がここで紹介されています。

ディーヴァ・ダンス(The Diva Dance)

ディーヴァ・ダンスを歌う ディーヴァ・プラヴァラグナ
51-ディーバダンス
Il dolce suono - “The Diva Dance” - Diva PlavaLaguna … voice by Inva Mula-Tchako - The Fifth Element on Vimeo

 まだ『フィフス・エレメント』を見ていなくて、これからDVDを買って見ようと思っている人は、このサイトは見ない方が良いかも知れません。何故かと言うとこの場面は、宇宙人(名前:ディーヴァ・プラヴァラグナ)の歌の披露だけでは無くて、このホールの外で起こるリールーのアクション場面が、シンクロされたように交互に写し出される、名場面の一つだからです。
ホール外
曲の後半からアクションシーンが始まります。


 ところで、宇宙人のオペラ歌手を演じたのは、マイウェン・ル・ベスコという女優で、歌声はインヴァ・ムラというソプラノオペラ歌手だそうです。

この "ディーヴァ・ダンス"の曲の前半は、ガエターノ・ドニゼッティが作曲した『ランメルモールのルチア』というオペラの中の歌曲で、後半から、エリック・セラが作曲した"ディーヴァ・ダンス(The Diva Dance)”に変わるそうです。

この"ディーヴァ・ダンス"は、宇宙人が歌う設定なので、エリック・セラは異常に音域の広い曲を作曲しました。歌手(人間)なら60%程度しか歌えない想定でしたが、インヴァ・ムラは80%程度も歌い切ったので驚いたそうです。

その事も有って、広音域の歌声に自信のある女性は、”ディーヴァ・ダンス”を100%の肉声で歌う挑戦を、今でも続けているようです。

(2008/10/31 にアップロード) ローラさんの、"ディーヴァ・ダンス"。
ローラ
Laura sings the Diva Dance from the Fifth Element - YouTube

(2013/10/17 に公開) エレナハウス(Elena House)さんの、"ディーヴァ・ダンス"。
エレナハウス
The Fifth Element - Diva Dance - Elena House - YouTube

(2014/03/14 に公開) ロシアのオーディション番組に登場した、13歳のヴィクトリアさんの、"ディーヴァ・ダンス"。
ヴィクトリア
 Виктория Оганисян Ария Дивы Плавалагуны - СП - Голос.Дети - Сезон1 - YouTube

(2016/08/30 に公開) Nika Semagina さんの、"ディーヴァ・ダンス"。
Nika Semagina
Nika - The Diva Dance (Full HD 1080p) - YouTube
これは、挑戦ではなくて、カバー曲のレベルですね。

(2016/09/27 に公開) 張靚穎(ジャン・リャンイン)、英語名:Jane Zhang(ジェーン・チャン)さんの、"ディーヴァ・ダンス"
ジャン・リャンイン
[官方版]Jane Zhang-The Diva Dance(from the Fifth Element)(張靚穎演繹第五元素神曲) - YouTube
オーケストラをバックにした、本格的なライブコンサートのようです。

上の2曲は、1~2ヶ月前の公開です。年月が経って忘れ去られるどころか、逆に、人気が出て来たような気もします。インパクトのある曲なので、一度聞くと、強烈な印象が記憶に残るようです。



≪追記≫

1.リュック・ベッソン監督の、次回SF大作

この 『フィフス・エレメント 』 のリュック・ベッソン監督が、次のSF大作を手掛けているそうです。題名は、『(仮題)ヴァレリアン 』 『(原題)Valerian and the City of a Thousand Planets 』。

フランスの人気コミックシリーズの映画化だそうで、タイムマシーンが開発された28世紀に、デイン・デハーンとカーラ・デルヴィーニュが、地球の危機を救う為に活躍するストーリーだそうで、来年の2017年7月21日に全米公開予定です。

リュック・ベッソン監督作『ヴァレリアン』 の画像が初披露

ヴァレリアン

  2017年1月追記
ヴァレリアンの予告編が公開されました。
怪獣のような宇宙人? に追われるシーンもあるようです。
実は「ヴァレリアン」の初期の脚本は、かなり前に出来ていたそうですが、「アバター(2009年)」を観て、その脚本を廃棄し、新しく書き直したそうです。その事から推察すると、アバターに並ぶ、SF大作を目指した映画で、かなり期待できそうです。
ヴァレリアン
 
リュック・ベッソン SF映画 『ヴァレリアン』 予告編 - YouTube



2.ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の 『バイオハザードVI 』完結編

ミラ・ジョヴォヴィッチの第2子出産で、撮影が延期された 『バイオハザードVI 』ですが、今年(2016年)の12月23日に、世界に先駆けて日本で初公開されるそうです。

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ

バイオハザード



3.『スター・トレック BEYOND 』

なお、今年(2016年)10月21日に、リブート版スター・トレックの、3作目になる 『スター・トレック BEYOND 』 の全国ロードショーが始まります。

スター・トレック BEYOND 公式サイト 10月21日(金) 全国ロードショー

スタートレック


監督が変わったので、どのようなストーリー展開か分かりませんが、この方(伊藤 智央氏)は推奨しておられます。
【ネタばれ無】『スター・トレック Beyond』を見るべき理由―新三部作を総括して - 元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本

私も、J・J・エイブラムス監督の前2作品は、「アクションがなくなったら他に何も残らない」という、伊藤氏の意見に同感です。アクション映画は、我を忘れ、のめり込んで楽しめますが、見終わった後に、ジーンと心の中に感動の残る映画が、私は好きです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。