続き:リオオリンピック

 リオオリンピック、私が感動した場面 の続きです。

≪三宅宏実選手≫

 女子48キロ級重量挙げで、銅メダルを獲得した三宅宏実選手が、東京都の小池百合子知事を表敬訪問しました。

表敬訪問

重量挙げ銅メダルの三宅選手、小池都知事を表敬訪問 News i - TBSの動画ニュースサイト
「以下本文・・・
都知事
「おめでとうございます。最後ヒヤッとしたけど、さすが三宅家のDNAで」
三宅選手
「きょう、ご報告ができることもうれしいですし、今後については私自身ができることに向かって頑張っていきたいなと思います」
・・・以上本文」


しかし、試合前の三宅選手は、悪化する腰痛に苦しめられて、オリンピックでは痛みどめ注射を打って、「3本目の最終試技に勝負」で臨む予定だったそうです。
三宅宏実リオ五輪でウェイトリフティング引退?理由と今後を予想 セーヤブログ
「以下本文・・・
「三宅選手は長い競技人生の中で痛み止めを打ったことがないらしく、もし打てばこれがはじめてのことだそうです。
この現状では『1発に賭けるしかない』と三宅選手は言いました。1発に賭けると言うのは、3本目の最終試技に勝負するという意味だそうで、リオ五輪ではこの戦法で奇跡を信じるしかないという状態なんですね。」
・・・以上本文」


オリンピックで本番では、奇跡か幸運か、スナッチは1回、2回目を失敗。3回目で81キロを成功しました。
銅メダルの三宅「今回が一番うれしい」 女子重量挙げ48kg級後のコメント(スポーツナビ) - リオオリンピック特集 - Yahoo! JAPAN
「以下本文・・・
「(2本失敗したあとの、スナッチの3本目は)正直、私の夏はもう終わりだなと、もうゼロだなと思いました。これで取れなかったら、これまでだったのかなと思うようにして、最後は無心でトライしました。なんていうか……、あれは奇跡ですね!」
・・・以上本文」

クリーン&ジャーク3回目の試技で、銅メダルを確定した後、三宅選手はバーベルにハグをしました。

重量挙げ 女子48kg級 3位三宅宏実-3

アテネ9位、北京6位、ロンドン2位、今回のリオ3位と、4回のオリンピックで活躍して来た三宅選手は、今回のオリンピックを最後に、現役の引退を考えていたのかも知れません。

バーベルへのハグは、16年間のお礼と共に、現役選手引退のお別れをしたように思えてなりません。


日本のオリンピック重量挙げの活躍は、三宅義信選手(三宅宏実選手の伯父)がローマ五輪で銀メダルを獲得したことから始まります。

三宅系図

重量挙げ・三宅宏実 近現代・系図ワールド~三宅義信・義行


三宅義信選手は、その次の東京五輪の日本勢金メダル第1号となり、日本選手団に勇気を与えました。その勢いに乗って、日本は計16個もの金メダルを獲得しました。

続くメキシコ五輪では、三宅義信選手が金メダル、弟の三宅義行選手(三宅宏美選手の父)が銅メダル獲得の快挙で、重量挙げの迫力と魅力を日本中に教えてくれました。

東京五輪金第1号は重量挙げの三宅義信 快挙の裏にあった母の言葉 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版


ところで三宅宏実選手は、既に、コーチや後輩選手の指導も手掛けているそうで、今後も女子重量挙げに貢献してくれる事でしょう。
三宅宏実リオ五輪でウェイトリフティング引退?理由と今後を予想 セーヤブログ
「以下本文・・・
「2015年に自身が所属する『いちごグループホールディングス』のウエイトリフティング部の選手兼任コーチに就任しており、現在では高校の後輩水落穂南選手や、水落選手の同期である安藤美希子選手の指導をやっています。」
・・・以上本文」


≪卓球女子団体、日本が銅メダル≫

 卓球女子団体は、準決勝で負けて臨んだ3位決定戦で、シンガポールに勝ち銅メダルを獲得しました。

銅メダル

卓球女子団体、日本が銅メダル 福原愛、勝利に涙「みんなに感謝しています」【リオオリンピック】
「以下本文・・・
「リオデジャネイロ・オリンピック12日目の8月16日(現地時間)に行われた卓球女子団体の3位決定戦で、日本はシンガポールを3勝1敗で破り銅メダルを獲得した。2012年ロンドン五輪の銀メダルに続き、2大会連続のメダルとなった。」

「福原愛「本当によかったです。足を引っ張ってばかりで。みんなに感謝しています。銅メダルをお見せすることができたので、ホッとしています。一昨日(卓球女子団体の準決勝)も負けてしまって、何度も何度も思い出しては後悔してという昨日と今日だった。絶対に死ぬ気で勝ちにいきました。いい試合もあったけれど、苦しい試合もそれと同じぐらいあったので、本当に苦しいオリンピックでした」
・・・以上本文」

「先輩二人を手ぶらで帰らせる訳にはいかないなって思います」と、思わず本心を言ってしまって、後悔する伊藤選手でしたが、その思いもかなって良かったですね、

特に、悔しさと嬉しさの同居する、福原選手の泣き顔が印象的でした。“泣き虫愛ちゃん”がメダルなしで帰国したら、どれほど悲しむか、その顔を見るのがどれほど辛いか、を考えると、銅メダルを獲得できて本当によかったと思います。

【福原愛】かつての“泣き虫愛ちゃん”、リオで後輩を支える姿が昔の写真に見えた


≪内村航平選手のインタビュー≫

 男子体操個人総合決勝後のインタビューで、外国人記者からいじわるな質問があった、という事が話題になりましたが、さらに、朝日新聞の記者が、その質問をした記者を擁護するかのような発言をして批判を浴びているようです。

記者会見

外国人記者の質問
【ハイライト】外国人記者のいじわる質問に「ムダな質問」 怒ったライバル NHKリオデジャネイロオリンピック
「以下本文・・・
「審判の方々、採点される方々から好意的に見られて、同情されてるという事が有って、良い点が取れているという事は有りませんか?」
・・・以上本文」


朝日新聞の記者の発言紹介サイト
「選手の本音を引き出すテクニックだ」朝日新聞記者が内村選手への質問を評価して批判殺到 BuzzNews.JP
「以下本文・・・
「記者は時に、嫌がられたり的外れに思えたりする質問をわざとぶつけて選手の本音を引きだそうとします。それもテクニックの一つ。この記者はいい反応を引き出しました。」
・・・以上本文」


≪私の感想≫

外国人記者の質問に関して

 意地悪な質問では無くて、焦って、質問内容を上手くまとめられなかったか、もしくは苦慮した末の質問、だと思います。

元々、私情を入れずに公平な採点をしたかどうかは、採点者に聞くべき事だという事は、その記者にも分かっていたはずです。

でも、採点者一同に質問する前例も機会もないし、質問するような場を作るコネもないし、非難を承知で、仕方なく選手本人に質問したと思われます。


私なら、次のような質問をします。

「最後の鉄棒種目では、順位が入れ替わりました。大変なプレッシャーの中で、皆さんは納得出来る演技が出来ましたか? また、採点に対する不満などは有りませんか?」

この質問でも、選手が採点に対して不満を言うのはマナー違反ですが、それでも種目によっては、チャレンジシステムの導入などに見られるように、或る程度許容されるようになって来たので、許される質問だと思います。


朝日新聞記者のコメントに関して

 これは、発言を悪い方向に解釈された為に、非難を浴びているように思います。

例えば、「この記者はいい反応を引き出しました。」の発言ですが、内村選手は少し困ったような返答をしましたが、結果的に、負けたベルニャエフ選手が、内村選手の演技を称賛するという、誰が見ても微笑ましい場面を作りました。

また、「記者は時に、嫌がられたり的外れに思えたりする質問をわざとぶつけて選手の本音を引きだそうとします。」の発言ですが、採点者にするべき質問を、演技者本人にするのは、”嫌がられたり的外れ” そのもので、発言内容は正しいと思います。

ただし、「わざとぶつけて選手の本音を引きだそうとします。」 の発言で、”わざと”の所は、”やむを得ず” ぐらいの方が良かったと思います。

何故かというと、「嫌がられたり的外れに思えたりする質問」は、その記事を読んだ人からも、非難される事を覚悟する必要が有るわけです。

その意味で、朝日新聞記者の発言は、記者の苦労を分かってほしさに、強気で言葉足らずの発言になったように思われます。

好意的な解釈かも知れませんが、私がその記者の発言を補足すると次のようになります。

「記者は時に、嫌がられたり的外れに思えたりする質問を、・・・後で自分が非難されるのを覚悟で・・・わざとぶつけて選手の本音を引きだそうとします。」


結論

 何れにしても、内村選手の演技後は、ベルニャエフ選手が大きなミスをしなければ、ベルニャエフ選手が優勝すると、予想していた人は多かったと思います。

その後、ベルニャエフ選手の演技に大きなミスが無かったので、私を含めて、内村選手の逆転を不思議に思った人も居たと思います。

それで、外国人記者の質問は、質問内容に工夫が足りなかったと思われますが、皆が興味を持つ内容であり、必要な質問だったと思います。

記者の方々も、頭から、嫌われるのは覚悟の上と諦めずに、嫌われないように、質問内容を最後まで模索して頂きたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。