今回はダミー投稿です

 実は、前回の投稿が1月2日ですが、明日が2月1日なので前回の投稿から1カ月経過した事になります。

それで、このブログは、FC2さんから無料でお借りしているブログで、1ヶ月間投稿がないと、画面の下1/3程度に、黒い半透明の広告が表示されるようになります。

それが嫌なので、取りあえず投稿をした次第です。


 それでは、何故、期間中にまともな投稿が出来なかったかというと、妻の遺産相続の依頼を、今月(1月)、FP(フィナンシャルプラン)コンサルティングにお願いしたので、その資料をまとめていて、まとまった時間が取れない為です。

子供は息子が2人なので、相続税のかからない金額は4,800万円までだそうですが、妻の遺産はそれを超えているので、税務申告が必要になります。

税務申告をする場合の期限は10カ月以内なので、4月18日が期限となり、急ぐ必要があると言われました。


 それなら、何故もっと早くから依頼しなかったのかと言うと、正直、相談や依頼する所が見当たらなかった事と、妻の入院中の付き添いや葬儀などで、勤務先の有給休暇を全部使ってしまって、平日に相談する時間が取れなかったからです。

今回依頼出来たのは、2月1日から次の有給休暇が貰える事と、妻の葬儀を依頼した八光殿の案内書に、遺産相続の手続きの仲介も掲載があったので、電話をして依頼をしました。

電話をして相談すると、土曜日でも都合が付けば面談してくれるとの事だったので、1月16日(土)に1回目の打合せをしました。

そして、2回目の打合せは、私が仕事を終わって帰宅する16時に、私の自宅に行っても良いという事なので、明後日の2月2日(火)にしました。


余談ですが

今回、改めて私の資産を調べてみると、妻の遺産の半分程度でした。

私が29歳で結婚してから、60歳の定年までの給料は妻に管理を任せていました。
妻は、妻の父親の遺産をかなり貰って、財テクもして資産を増やしていたようですが、結婚してからは専業主婦で、生活費や子供の教育費は、全て私の給料からです。

どうせ平均寿命から言うと、男性の私の方が早く死ぬはずなので、妻の口座に金が有る方が良いと思っていたのですが、逆に妻が先に死んで、悔しい事になったと思っていましたが、、、

FPコンサルからのメール(1回目の打合せ以後は、メールでも打合せをしています)によると、「配偶者税額軽減の特例」というのが有って、私が負担する相続税額は全額控除されるようです。

何が特例なのか詳しく聞く予定ですが、専門家というのは、心強くて有難いですね。


 ちなみに、妻の取引先は、銀行と証券会社を合計すると14社もあります。普通じゃないですね。なかでも、証券会社の遺産を引き継ぐには、引き継ぐ人も同じ証券会社に口座を作る必要があるそうなので、悲鳴を上げたい気分です。


という訳で、今回の投稿はこんな内容で終わりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。