羽生選手がNHK杯で史上初の300点越え

 羽生結弦選手が、11月27日から行われたフィギュアスケートグランプリシリーズの第6戦(NHK杯)のショートプログラムで世界最高得点106.33、フリープログラムで世界最高得点216.07点を記録して優勝しました。

そして、12月11日(金)からスペイン・バルセロナで行われるグランプリファイナルの出場が決定しました。
フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2015|テレビ朝日



≪羽生選手には、何度も感動させられました≫

2014年2月に行われたソチオリンピックで、羽生選手はショートプログラムの「パリの散歩道」で、世界初の100点越えの101.45点を記録しました。
1-ソチ金メダル1
このシーンは話題になりました
YouTubeの動画
ソチ五輪 羽生結弦 SP「パリの散歩道」 - YouTube



2014年11月のグランプリシリーズ中国大会では、衝突して流血というアクシデントに遭いながらも棄権せず、最後まで滑り切って2位という記録で世界中の人々を驚かせました。
2-GP中国大会
この映像は忘れられません。この時から羽生選手の顔は、厳しい表情が多くなったように感じます。
YouTubeの動画
羽生結弦選手中国杯アクシデント! - YouTube



2014年12月のバルセロナで行われたグランプリファイナルには、体調が万全ではないにも関わらず、見事に優勝しました。
3-2014GPF優勝
中国大会の2位は、同情票があったのではないかと言われた時もあったようですが、もしも3位だったらこの見事な演技が観られなかったと考えると、正しい判定だったと言うべきでしょう。
YouTubeの動画
羽生結弦選手2014グランプリ・ファイナルFS(B・ユーロ解説翻訳) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ytli7eJsVKM



ところで、羽生結弦選手が2018年の平昌五輪後に、プロへ転向する意向を表明しました。なんと、2連続金メダル獲得後にプロ転向の計画は、小さい頃から決めていたそうです。

朝日新聞デジタルの記事
羽生結弦、18年平昌五輪で区切り プロ転向の意向示す:朝日新聞デジタル


羽生選手にとって、選手生活は残り僅か後4年しかないという、切羽詰まった気持ちだとすると、無理を押して大会の出場を続けたのは、貴重な1年間を無駄に出来ないという思いも強かったからでしょう。



≪NHK杯ショートプログラム≫

曲名:ショパンの「バラード第1番ト短調作品23」
前季は、100点越えが可能なプログラムと言われながら、羽生選手としては納得の行く演技が出来なかったため、今年は演技の完成を目指して再挑戦するプログラムです。

しかも、前季は4回転ジャンプが1回だけのプログラムでしたが、今季は2回に増やし、難易度を高めて挑戦です。

4回転サルコウ
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
1-羽生選手ショート_4回転サルコウ
見事なジャンプです


4回転・3回転トウループ
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
2-羽生選手ショート_4回転トウループ・3回転トゥループ
これも見事なジャンプです


トリプルアクセル
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
3-羽生選手ショート_トリプルアクセル
美しい!


シットスピン
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
4-羽生選手ショート_シットスピン
”やじろべえ” は時々見ますが、これは両手を反らして まるで羽を広げた”鳥” のようです。

フィニッシュ
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
5-羽生選手ショート_フィニッシュ
気合の入った、怖いような厳しい顔の表情です。羽生選手は、試合後のインタビューで、この大会に向けて血の滲むような練習をして来たと言っていましたが、その厳しさが顔の表情に出たのかも知れません。


得点発表
羽生選手ショート得点
ソチオリンピックの101.45点を更に越えて、106.33点と100点越えの記録を更新しました。


≪NHK杯フリープログラム≫
曲名:映画「陰陽師」のテーマ曲『SEIMEI』

羽生選手の母親である由美さんは、小学生のころから「将来のために日本の伝統芸能に触れさせておきたい」と、羽生選手に能や狂言や歌舞伎などの映像を見せていたそうです。そのお陰で、小学校6年の時には、映画『陰陽師』で野村萬斎さんが演じる晴明の動きを、まねて覚えたそうです。

今季の羽生選手は、和な(日本的な)プログラムを演じたいという思いで、自ら、このテーマをえらんだようです。羽生選手の凄さは、単にノーミスで演技するとか、高得点を狙えるプログラムを組むだけではなく、常に、自らの可能性に挑戦し続ける姿勢が素晴らしいと思います。

開始
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
1-1羽生選手フリー-開始
映画「陰陽師」で野村萬斎氏が演じた、安倍清明が呪文を唱えるポーズです。


4回転サルコウ
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
2-1羽生選手フリー-4回転サルコウ
1回目の4回転ジャンプが見事に決まりました。今回のフリーは、4回転ジャンプを3回飛ぶ、非常に難度の高いプログラムです。


4回転トウループ
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
3-1羽生選手フリー-4回転トウループ
2回目の4回転ジャンプも見事に決めました。


ビールマンスピン
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
4-1羽生選手フリービールマンスピン-
羽生選手の演技は、多彩な技で楽しませてくれます。


ステップ
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
5-1羽生選手フリー_ステップ
内またで歩くこのステップは、何となく愛嬌があって好きです。


4回転・3回転トウループ
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
6-1羽生選手フリー_4回転トウループ3回転トウループb
後半の、3回目の4回転ジャンプですが、疲れも見せず見事に決めました。


ハイドロブレーディング
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
7-1羽生選手フリー_ハイドロブレーディング
かっこ良くて、しびれます。会場からも拍手が湧きます。


レイバックイナバウアー
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
8-1羽生選手フリー_レイバックイナバウアー
演技も音楽もクライマックスに近づいて、最高に興奮します。


フィニッシュ
(アニメgif 最初1秒静止、終了後5秒静止)
9-1羽生選手フリー_フィニッシュ
最後の、右足を踏み降ろして、両手を広げるところで太鼓が鳴ってフィニッシュですが、演技も音楽も最高潮のところで終わります。感動と興奮が最高潮のところで演技が終わるので、観客も大歓声です。


得点発表 静止画像
羽生選手フリー得点
得点は世界最高得点で、200点越えの216.07点と、フリーに続いて歴史的な大記録が出ました。演技の素晴らしさもさることながら、4回転ジャンプを、ショートで2回、フリーで3回の合計5回も成功させたのは、今回の羽生選手が初めてです。


≪陰陽師(おんみょうじ)≫

羽生選手の今回のフリー演技は、野村萬斎氏主演の映画「陰陽師」のテーマ曲を使いました。

曲名は「SEIMEI」で、映画 陰陽師の主人公「安倍晴明」からとったものですが、序盤と中盤は「陰陽師」で、終盤は「陰陽師Ⅱ」のテーマ曲を使っているようです。

映画 陰陽師 エンドロール
陰陽師 エンドロール
陰陽師「舞」. - nicozon
笛や鼓が入った日本的な曲です

映画 陰陽師Ⅱ エンドロール
陰陽師Ⅱ エンドロール
陰陽師II エンドロール(≒) - Video Dailymotion
オーケストラの演奏ですが、とても美しい曲です。また、野村萬斎氏が巫女の衣装で舞う姿や、挿入された映像も美しく、感動します。


実は、羽生選手の希望で、野村萬斎氏との対談も行われました。
野村萬斎氏が気になる所
[中字]20150922 野村萬斎×羽生結弦 - YouTube
演技スタート時に、羽生選手は安倍清明の呪文を唱えるポーズをしますが、清明の左手は大きな袖を掴んでいるが、羽生選手の衣装に大きな袖はないので、一工夫が必要という指摘が野村萬斎氏から有りました。


≪羽生選手の技の素晴らしさ≫

羽生選手のジャンプは素晴らしいと思うのですが、ジャンプで着氷直後の姿が、とても美しいと感じます。
ジャンプの着氷瞬間



どうしてなのか考えてみたのですが、その姿勢はバレエの代表的なポーズに似ている事に気づきました。
清里フィールドバレエ
第23回「清里フィールドバレエ」

理由は分からないのですが、両手を広げて片足を真っ直ぐに伸ばすポーズというのは、美しさを感じさせる要素があるように思います。


また、ハイドロブレーディングやレイバックイナバウアーは、演技の中で、力の入った状態のまま体の動きを一瞬止めます。

ハイドロブレーディング
ハイドロブレーディング
このシーンでは観客が感動して、歓声が湧き上がります。

レイバックイナバウアー
レイバックイナバウアー
このシーンでも観客が感動して、歓声が湧き上がります。

私も一番好きな場面です。何故かと考えてみたのですが、映画でも、重大な見どころのシーンを、スローモーションやストップモーションで強調する技法が使われます。

また、歌舞伎などには見得(みえ)という動作が有ります。見せどころでポーズをして静止します。観客は、そのタイミングで掛け声や拍手をします。
雅屋、見得
Kabuki Daidogei ヨコハマ大道芸2013 『雅屋』 (歌舞伎獅子パフォーマー) 4月20日 横浜大道芸 - YouTube
雅屋(みやびや)さんの映像では、声をかけるタイミングを実地で教えてくれています(5分23秒あたりです)。

「『雅屋、雅屋』と大合唱して、今日は帰って頂きたいと思います。
声をかけるタイミングって皆さん良く分からないでしょう。
歌舞伎には見得と言うのがあります。
足が最初に動いたら、次に手が動きます、最後に首を回すんです。ここです!!」


動きを一瞬止める動作というのは、演技者と観客の心が繋がる瞬間なのかも知れません。「観てくれていますか?」に対して「観ているぞ、素晴らしい!」という対話かも知れません。


12月11日(金)からスペイン・バルセロナで行われるグランプリファイナルが楽しみです。
2015グランプリファイナル
フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2015|テレビ朝日


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。