FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラナンキュラスの種蒔きと球根の冷蔵処理

 今日は、ラナンキュラスの種蒔きをして、球根は冷蔵処理を開始しました。

≪ラナンキュラスの種蒔き≫

毎年、種蒔きをしようと思いながら、忘れて出来なかった種蒔きです。

荒目のふるいを使って、プランターに土を入れました。
種蒔き1
毎度の事ですが、手間を省く為に、ふるいから直接プランターに土を入れます。

細目のふるいを使って、細かい土を薄く入れました。
種蒔き2
この土は、種の下になる土なので、細かい土を入れます。

じょうろで水をまきました。
種蒔き3
土が、からからに乾燥していたので、種をまく前に土を湿らせました。

ラナンキュラスの種は、今年採取したもので、花の色は5種類です。
種蒔き4
黄色が無いのが残念です。

これは、食品スーパーで買った、握りずしのトレーです。これを切ってプランターの仕切りにします。
種蒔き5
仕切りが無いと、水撒きをした時に種が流れて、違う花の種と混じってしまいます。

トレーを切って、プランターの仕切りにしました。そして種を蒔きました。
種蒔き6
オレンジとピンクの種がやけに多いのですが、発芽率がどの程度なのか良く分からないので、取りあえず適当に蒔きました。

種の上に、細目のふるいを使い、薄く土を乗せました。
種蒔き7
ラナンキュラスの種子は、好光性のはずですが、少しは土が無いと種が乾燥しやすいので、薄く覆土しました。

最後に、じょうろで水を蒔きました。
種蒔き8
この後、プランターを日陰に移動しました。プランターの上を透明なビニールで覆うと、乾燥を防げるようですが、適当の物がないのと、面倒なので止めました。

これからの管理は、発芽するまで土の表面が乾燥しない様に水撒きをします。10日もすれば、発芽するのではないかと思います。


≪球根の冷蔵処理≫

今年掘り上げて、乾燥状態で保管していたラナンキュラスの球根です。
球根冷蔵1
保管と言うよりは、雨水のかからない所に放置していただけです。

枯れた茎を切り取って、細い根を取り除きました。
球根冷蔵2
いつもの事ですが、花色不明の球根が一番多いです。

ダイソーで買って来たバーミキュライトを水で濡らしました。
球根冷蔵3
ミズゴケでも良いのですが、バーミキュライトの方がかさばらないようです。

ビニール袋に、球根と濡らしたバーミキュライトを入れました。
球根冷蔵4
ある程度、バーミキュライトが根の間に入り込むようにしますが、それほど密着しなくても良いはずです。

そのビニール袋を、タッパーに入れました。
球根冷蔵5
ぎりぎり入りました。

そのタッパーに、「球根、食べるな」の注意書きを乗せて、一回り大きなタッパーに入れました。
球根冷蔵6
なんといっても、食料を入れる冷蔵庫に入れるのですから、二重にしておかないと不安です。それと、家族が間違って開けない様に注意書きが必要です。私は現在一人暮らしですが、前に使った注意書きが残っていたので使いました。

そして、このタッパーを冷蔵庫に入れました。今後の予定は、半月後に確認して、発根していればポットに植えます。発根していなければ、更に1週間毎に確認を続けます。

ラナンキュラスは、ある程度発根してから発芽しますが、上下関係なく入れてあるので、発芽前に正規の向きで植えなければ芽が天に向きません。

それから、なぜ冷蔵処理が必要かと言うと、ラナンキュラスの球根は、夏場は乾燥(休眠)させて保存する必要がありますが、休眠から覚ます為には吸水する必要があります。

しかし、秋の気温で吸水させると、急激に吸水して細胞が破壊するようです。そのために、水分の少ない土で少しずつ吸水させるか、もしくは冷蔵庫の低い温度の中で少しずつ吸水させる方法を使います。

また、外気温が冷蔵庫の中並みに低くなってから、植える方法も有りますが、発芽が遅くなるので、株が十分に大きくならない内に花期を迎えますので、花数が少なくなるように思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。