生と死

≪映画「コンスタンティン」≫

少し前に、テレビで「コンスタンティン」という映画が放映されました。

主演は、マトリックスで主演を演じたキアヌ・リーブスですが、あらすじはtype-r氏のブログにも面白く書かれていますので省略します。
キアヌ・リーブス主演『コンスタンティン』ネタバレ映画感想 - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記


特に面白いのは、延命を懇願したコンスタンティンに、天使ガブリエルは、貴方が間もなく死ぬのはタバコを吸い続けて肺がんになったから。地獄に行くのは過去に自殺をしたから。貴方に神の救いはない。と突き放します。

ところが、映画のラストでコンスタンティンは、自分が死ねばサタンが迎えに来る事が分かっていたので、自分の手首の血管を切ります。

自分の命と交換にサタンを呼んだ理由は、サタンの息子が、サタンと天使の約束を破り、人間界に生まれて人間を支配する野望を阻止する為で、その儀式で犠牲になるアンジェラを救う為でもあったのです。

さらに、コンスタンティンの願いで、アンジェラの双子の妹を地獄から天国に送った後、サタンがコンスタンティンを地獄に連れ去ろうとすると、コンスタンティンの魂は天国に向い始めます。

コンスタンティンの自己犠牲が原因と気付いたサタンは、コンスタンティンの肺がん取り去り、「お前は生きて、地獄行きがふさわしい事を証明しろ」と語りかけて消えます。


≪感想≫

私的に何が面白いかと言うと、肺がんで間もなく死ぬのはタバコを吸い続けたせいで、神の救いは無いという所と、結果的に、コンスタンティンの肺がんを治療して延命させたのは、天使ではなくてサタンだったと言う所です。

自己犠牲という崇高な気持ちが、その結果に結びついたという事なのでしょうが、サタンという悪の元締めが、時として人を助ける役割を果たしたわけです。

ただし、敬虔なキリスト教信者なら、如何に寿命が延びようと天国行きのチャンスを逃すとは、まさにサタンの仕業と感じるかも知れません。


≪死後の世界感≫

少々、話が脱線気味ですが、キリスト教で教える死後の世界は永遠に続く天国か地獄しかなくて、再び人間に生まれる事は無いようです。また、天国に行った人が地獄に行く事もないし、地獄に行った人が天国に行ける事もないようです。

キリスト教では、人は神が作ったそうですが何故こんなに差が出来るのでしょうか?

人は、アダムとイブが原罪を犯した為に天国を追放されて、悔い改めなければ再び天国には行けないそうですが、生まれてくる環境自体が違っていて、平等で無いのは何故でしょうか?


仏教では、人は何度もこの世に生まれ変わると説かれており、過去世に積んだ原因によって、結果として現世の姿が決まったとされています。

つまり、現世で不幸な環境に生まれて不公平だと感じている人は、過去世にその原因を作ったから、その結果だという訳です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。