FC2ブログ

妻が亡くなりました

 6月18日(木曜)に、妻が病院で息を引き取ったので、19(金曜)にお通夜、昨日の20日(土曜)に葬儀を行いました。

葬儀に来られた方に、妻の様子をお伝えしようと思い、通夜の後に内容をまとめて、葬儀の喪主挨拶で読みあげました。以下にその全文を記載しました。

なお私と妻の信仰は、日蓮正宗で総本山は大石寺です。


≪喪主挨拶≫

 本日は妻○○の葬儀に、ご焼香を頂き、誠にありがとうございました。

特に御住職様には、生前に御指導を頂き、御祈念までして頂いてありがとうございました。妻も気持ちが落ち着いたと喜んでいました。有難うございました。

妻は、18年前に乳癌の手術をしましたが、3年前に骨転移しました。更に今年の1月頃に肝臓に転移している事が分かりました。

それでも、体の具合が悪くなったのは1~2ヶ月前からで、それまでの18年間は何の不自由も無く、普通通りの生活が出来ていました。これも全て御本尊様のお陰と、本人も喜んでおりました。

特に体調が悪くなって来たのは、1ヶ月前からで、腹水が溜まり始めて、夜中に何度も目が覚めたり、疲れて料理を作る事も出来なくなって来たので、先月の26日に○○病院に入院しました。

それでも当初は、食事は食べるだけで自分で作る必要も無いし、夜寝られなければ昼間も寝られるという環境でした。

本格的に体調が悪くなったのは今週月曜日からでした。

妻が息を引き取った木曜日は、朝から病院に行きました。「来たよ」と言うと、目を開けて「ハイ」と、返事するのが精一杯でした。

前の日は、帰る時に「明日から仕事は休みを取ったので、毎日朝から来るよ」と言うと。「ありがとう、うれしい」と、はっきり返事をしていたのに、ずいぶん体が弱っていました。

看護師に聞くと、朝食も食べていないとの事なので、主治医に相談して点滴を始めました。

昼になって食事を持って来ましたが、今度は、食べるか食べないかの返事も出来ないくらい弱って来ました。

私は、最後に言っておきたい事が有ったので、両手を妻の肩に当てて、話しかけました。

「今まで頑張って来たけど、もうこの体はダメかもしれない」
「お互いに生まれ変わって、新しい体になったら」
「また、二人で、仲良く暮らそう」
「それまで、ゆっくりお休み」

と、言ったら、微かに笑ってうなづきました。

ところが急に、鼻に付けた酸素吸入チューブを外そうとし始めました。私が何度付けてやっても、よそ見をしているといつの間にか外しています。

チューブを外すと静かに、動かなくなるのですが、そのままでは酸素不足になります。

30分ぐらいした頃、看護師が、「血液中の酸素が不足しているので酸素マスクを付けます」と言って、チューブをマスクに変えてくれました。

それでも、妻はマスクを何度も付けても外すので、私はもう一度、両手を妻の肩に当てて、話しかけました。

「お互いに生まれ変わって、新しい体になったら」
「また、二人で、仲良く暮らそう」
「それまで、ゆっくりお休み」

そう言うと、妻はマスクを外すのを止めて、動かなくなりました。

私も安心して、椅子に座りなおして良く見ると、息をしていません。

慌てて、ナースコールボタンを押して「息が止まりました」と、連絡しましたが、更に良く見ていると、1分間に1回程度、軽く息をしていました。

その後、主治医もこられて、数分後に呼吸が完全に止まり、心臓も停止しました。

今になって考えると、私が「ゆっくりお休み」と言ったので、妻は、もう酸素マスクはいらないと分かっていて、外そうとしたのかも知れません。

それでも私が外させなかったので、今度は、自分の呼吸回数を減らしたかのようでした。

妻は、最後まで苦しむ事も無く、静かに眠るように息を引き取りました。

妻は、生まれ変わる事を夢見ながら、永い眠りに着いたように思えてなりません。

本当に良かったと、御本尊様に感謝しているのですが、何故か今は涙が出て来ます。

本日は、妻の葬儀に来て頂いて、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。