FC2ブログ

12月16日、羽生選手が帰国しました

日記 羽生選手が、GP中国大会で感動の2位-続編 の続きです。


≪羽生選手帰国≫

 12月16日に、羽生選手がGPF(グランプリファイナル)の試合を終えて、スペインのバルセロナから日本に帰って来ました。そして、空港に出迎えた大勢のファンの前で、インタビューにコメントしました。

「オリンピックで勝って帰って来た時のような感じなので、正直びっくりしています。自分がスケートをしていて、とても楽しかったというか、試合でこれだけ幸せな気持ちで滑れたのって、本当に何年振りだろうっていうぐらいまで、本当に幸せだったので」

空港でのインタビュー(FNNの動画)
00_羽生選手帰国
フィギュア・羽生結弦選手が帰国「オリンピックの時のよう」 12/16 17:28


それで、空港のインタビューで話した彼の言葉は、とても深い意味がこもっているように感じました。

”試合でこれだけ幸せな気持ちで滑れたのって、本当に何年振りだろうってぐらいまで、本当に幸せだった”

この部分です。大半の人は「苦労しましたが、ファイナルで優勝出来て幸せ」と言うと思ったでしょう。でも、羽生選手は「幸せな気持ちで滑れた、、、本当に幸せだった」と表現しました。

それでは、今まで、試合の時はどんな気持ちで滑って来たのでしょうか?

私の考えは、前の投稿で書いた通り、例えオリンピックで金メダルをとっても、彼にとっては、結果的に被災した地元から逃げて、大好きなスケートの世界に没頭してきただけという、彼だけが感じている自責の念が有ったのではないかと考えます。

それが、アクシデントの有った、GP中国大会で完全に払拭されて、困難に打ち勝ってスケートをする姿こそが、そのまま被災者を激励する事だと気付いたのではないでしょうか。



≪スペインで行われた、グランプリファイナルの試合結果≫

 それでは、その、スペインで行われた、グランプリファイナルの得点発表の様子から見てみましょう。

フリー演技後の得点発表
01_得点発表
高得点で、1位の発表に感激する羽生選手


羽生選手が、手を差し出したので
02_握手?
オーサーコーチも手を出しました。


実は、握手ではありませんでした
03_実はハグでした
羽生選手は、ハグをしたかったのです。


羽生選手は、再度、手を差し出しました
04_今度は?
今度は握手でしょう。


今度は、握手でした
05_今度は握手でした
羽生選手とオーサーコーチの、ガッツポーズを兼ねた握手です。


今度は、羽生選手は一人でガッツポーズ
06_羽生選手のガッツポーズ
オーサーコーチも満足そうです。


その次は、反り返って万歳
07_反り返って万歳
羽生選手がこんなに喜ぶなんて、オーサーコーチも心から良かったと感じたでしょう。


今度は、ジャンプ
08_次はジャンプ
大はしゃぎする羽生選手に、オーサーコーチも付いて行けず、見守るほかはないようです。


次は、観客の方を向いて大きく手を広げます
09_お陰で優勝出来ました
これは、お陰で優勝出来ましたのポーズでしょうか?


最後に、感謝
11_お礼
観客に向かって感謝の気持ちを表しています。


羽生選手が、こんなに素直に喜びの表情を見せるは、初めてではないでしょうか?

幸せな気持ちで滑れて、しかもファイナルで優勝という結果が付いて来たのですから、嬉しくて、嬉しくて、押さえきれないほど嬉しかったのでしょうね。



≪更に遡って、フリーの演技≫

 それでは、その、ファイナルのフリーの演技がどれだけ素晴らしかったのか、演技の一部を見てみましょう。

演技開始直前
12_スタート直前の表情
まるで、曇り一つ無い名刀のようで、そこには不安も迷いも全く無いようです。

ところで、GP中国大会以来、羽生選手の目つきが鋭くなったように感じます。体に鞭打って、厳しい練習を積み重ねてきたのではないでしょうか。


最初のジャンプ
(4回転サルコウ)
13_最初のジャンプ
完璧です。見事です。今シーズンの試合で、この技が完璧に決まったのは、これが初めてだそうです。


2回目のジャンプ
(4回転トゥループ)
14_2回目のジャンプ
これも完璧に決まりました。演技後のインタビューでは、この二つのジャンプを見事に決めた事で、行けると感じたそうです。


これは後半で、6回目のジャンプ
(トリプルアクセル+シングルループ+トリプルサルコウ)
16_6回目のジャンプ
これは、シングルループのジャンプ中ですが、こんなに傾いて飛ぶんですね。おそらく、ここで進行方向を大きく変えているのだと思います。たぶん、自転車やバイクでカーブを曲がる時に、体を内側に傾けるのと同じでしょう。


ビールマンスピン
15_ビールマンスピン
男性でこの技をする人は僅かですが、羽生選手は技のレパートリーが広いですね。それだけ表現のバリエーションが多いと言う事で、大いに楽しませてくれます。


最後のジャンプ
(トリプルルッツ)
17_最後のジャンプ
それまでの演技は完璧だったのですが、このジャンプで、初めて着地に失敗して転倒します。


転倒から起き上がったところ
18_転倒後
羽生選手の顔は、笑っています。

実は、その後のインタビューで、この直前から足が限界で、ジャンプに力が入らなかったので仕方がなかったそうです。

「幸せな気持ちで滑れた」という、彼の言葉が良く現れていて、こちらも嬉しくなります。


その後の、レイバックイナバウアー
19_その後のレイバックイナバウアー
曲もクライマックス近くで、 ”ミュージック オブザ ナイト”と、最後に歌う場面でこれをやりました。

この場面がフィニッシュかと思ったぐらい、素晴らしいシーンで、大感動、大歓声です。


演技直後
20_演技直後
滑り切ったという満足感が溢れているようです。


表彰式(優勝で金メダル)
23_表彰式
晴れ晴れとした表情で、君が代を口ずさんでいます。

本当に素晴らしい演技でした。

中国大会を見てから、羽生選手の完璧な「オペラ座の怪人の演技」を見たいと思っていましたが、今回、このスペインで行われたグランプリファイナルを、テレビ朝日系の放送で見られて良かったです。

テレビ朝日も良い中継をしましたね。



≪演技終了後のインタビュー≫

演技が終了した直後のインタビュー(YouTubeの動画)
001_インタビュー
▶ ファイナル羽生結弦フリー後インタビュー - YouTube

(アナウンサーの問いかけ)
今シーズンは羽生選手自身も感じた事が無いくらい、本当に苦しい時間が続きましたけれども、それを乗り越えて掴んだこの??しきというのを、改めてどんなふうに受け止めていますか?

(羽生選手のコメント)
いえもう、あの、ほんとに皆さんのお陰だなぁと思いました。あのー、今日ここで滑れていること自体が、まず、ほんとは、難しい事かも知れないですし、でも、こやって、ほぼ万全な状態で、滑らして頂いてますし、また、最終的にこやって、いい結果をファイナルという一番大事な舞台で、出して頂けたのは、ほんとにファンの方々の声援と、また、自分の周りのチームの関係者の、ほんとに多大な、あのー、サポートのお陰だなと、今日、ほんとに思いました。



≪私の感想≫

 羽生選手は、GP中国大会以来、自責の念が消えただけではなくて、精神的にもずいぶん成長したように思えます。

羽生選手は、東日本大震災の被災者として多くの人の世話になり、常に恩返しを考えてスケートを頑張って来ました。

しかし、良く考えると、グランプリファイナルに出場できるような活躍が出来る事自体が、恩返しどころか、今も多くの人の世話になり続けている事に気付いたのだと思います。

そうすると、震災で世話になった人々や、今も世話になっている多くの人々の期待に答えるためには、もう、スケートで頑張るほかは有りません。

というよりも、大好きなスケートで頑張る事が、世話になった多くの人に感謝する事になるのですから、羽生選手にとっては、大きな大会で滑れる事自体が嬉しくて、「幸せな気持ちで滑れた、、、本当に幸せだった」という言葉になったのだと思います。

心身ともに成長して、年齢も二十歳になった羽生選手。これからも活躍が楽しみです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。