羽生選手が、GP中国大会で感動の2位

11月8日のフィギュアスケート・グランプリーシリーズで、中国大会2日目の、フリー演技直前の6分間練習中に、羽生選手と中国のエンカン選手が衝突するというアクシデントがありました。

羽生選手は、顎と頭に傷を負いながらも痛みに耐えてフリーの演技を行い、観た人を感動の渦に巻き込みました。

この模様は、テレビ朝日系で生放送されて、インターネット上でも多くの画像がアップロードされています。


フリー演技直前の6分間練習中(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
01_衝突
突然の出来事で、最初は何が起こったのか分かりません。



衝突シーンのスロービデオ(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
02_衝突スロー再生
羽生選手と中国のエンカン選手です。
エンカン選手の方が少し早く気付いて、僅かに受身の体制をとれたように見えます。



自力で立ち上がろうとするエンカン選手
03_自力で起き上がるエンカン選手
エンカン選手は、顎と胸を打ったように見えます。



自力でリンクを出た後、支えられながらコーナーに戻ります
04_支えられながらコーナーに戻るエンカン選手
エンカン選手にとっては自国での開催で、しかも、昨年のこの大会では優勝をしました。どれほど悔しかったでしょう。



診察を受けるエンカン選手
05_診察を受けるエンカン選手
エンカン選手は、この後、出場を棄権したようです。



傷みに耐える羽生選手
06_傷みをこらえる羽生選手
頭と顎を打っています。



顎に手を当てる羽生選手
07_羽生選手の思い
顎から血が流れています。



顎から手を外しても、立ちあがろうとしません。
08.jpg
脳震盪状態でなければ、東日本大震災当時の事を思い出していたのかもしれません。

大震災のその時、彼はアイスリンク仙台で練習中で、激しい揺れに氷はひび割れ、壁が崩れ落ち、彼はスケート靴のまま、はって外に逃げたとのことです。

多くの人が負傷し、多くの人が命を奪われました。彼も運が悪ければ、大ケガを負うか、死んでいたかもしれません。その時の痛みや苦しみは、こんな程度ではすまなかったでしょう。

その時彼は、大好きだったスケートをあきらめて、震災復興に協力しようと考えます。しかし「スケートで活躍する事が、被災者を勇気付ける」という、励ましの言葉をもらって、後ろめたい気持ちを抱きながらも、スケートを続けて来ました。

しかし、今、突然のアクシデントで負傷した自分が、苦痛と困難に立ち向かって、見事な演技が出来れば、その時こそ文字通り、被災者を勇気付ける事が出来るかもしれないと、考えたのではないでしょうか。


やっと駆け付けた救護員
09_賭けつけた救助員
遅かったですね。練習は中断されて、既に他の選手はリンクから出ています。



救護員に起こされて、立ちあがろうとする羽生選手
10_起き上がる羽生選手
その眼は、絶対に棄権はしないと、決意をしているかのようです。



自力で歩き始めた羽生選手
11_自力で歩く羽生選手
まるで、救護員の手を振り払うかのように、自分のコーナーに向かいます。



顎からの出血が、首に流れています(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
12_顎からの流血
「震災で負傷した人の傷は、こんなに軽くはなかった」
・・・私には、羽生選手がそう思ったように見えます・・・



突然の激痛(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
13_激痛
出血だけでは無くて、時々、激痛に襲われているようで、見ていられません。
彼には喘息の持病がある為、時々咳込むようですが、その時に激痛があるようです。

☆☆続きは後日です☆☆

☆☆続きです☆☆

診察を受ける羽生選手
14_1_診察中
顎の出血を調べているようです。



頭からも出血
14_2_頭にも傷
オーサーコーチが羽生選手に、頭の出血を知らせているようです



羽生選手は、手に付いた血を拭くように頼んでいるようです。
14_3_手に血か
羽生選手にとって今回の手当ては、単に試合の前準備として、血止めをしてもらう程度の意識しかないように見えます。



応急手当後(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
15_応急手当後
頭に包帯を巻き、顎に絆創膏を貼った羽生選手です。
顔には落ち着いた笑顔も見えますが、傷みは収まらないようです。



心配そうなオーサーコーチ
16_無理をするな
話の内容は分かりませんが、無理はするなと注意しているようです。



菊地晃氏も声をかけています
17_菊池院長
菊地氏は、羽生選手が小学校の時から世話になっている、小さな接骨院の院長で整体師だそうです。



周りを見渡している時に突然傷みが(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
18_エンカン選手を心配
強烈に痛そうです。周囲を見ていたのは、エンカン選手を探していたようです。羽生選手は、このままエンカン選手の様子を見に行きます。

自分がこんな状態なのに、エンカン選手の事が気になるなんて、何という心の優しい青年でしょうか。

恐らく、東日本大震災で被災して、多くの人に世話になった恩返しをしなければならないという思いが、傷ついた人への思いやりとして現れるように感じます。



エンカン選手と話
19_エンカン選手と話
何の話をしたのか分かりませんが、エンカン選手は、この後の6分間練習に出なかったので、欠場する事を話したと思われます。



羽生選手、6分間練習に参加(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
20_6分間練習に参加
周囲の驚きの声の中、羽生選手がリンクに出ます。



時折見せる苦しそうな表情
21_時折見せる痛そうな表情



見ているのが辛い
22_見ているのが辛い



それでも飛んだ(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
23_それでも飛んだ
羽生選手は見事なジャンプを決めて、場内はどよめきと大歓声。



見事に飛べた!
24_飛べた
羽生選手の顔にも、僅かに驚きの表情が伺えます。



次も見事に飛べました(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
25_次も飛んだ
何の不安も無さそうに見えますが、、、




歯を食いしばって、更に飛んだ(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
26_更に飛んだ
見事です。しかし、、、



飛んだ後に、苦しそうな羽生選手(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
26_飛んだが痛そう
本番の演技は4分半もあります。こんな状態で棄権しないとは、、、



給水と休憩でコーナーに戻った羽生選手
27_給水でコーナーに戻った
オーサーコーチが心配そうに話しかけています。棄権を勧めているのかもしれません。



今度は軽くジャンプ(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
28_軽く飛んだ
軽く飛んだのか、回り切れなくなったのか分かりません。



次は手を付きながも飛べました(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
29_何とか飛べた
何度もジャンプの練習をしている羽生選手は、こんな状態でも完璧な演技を目指しているのですね。



再び、給水と休憩の為にコーナーに戻った羽生選手
29_再び給水に戻った羽生選手
6分間の練習で2回も休憩に来るとは、激痛に耐えて演技をするのは並みの疲れ方ではないのでしょう。それでも、休憩どころか全身に気合を入れているようです。



羽生選手は、まだ、ジャンプの練習を続けます(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
30_まだジャンプの練習続ける羽生選手
やけくそで練習しているように見えるかもしれませんが、、、



演技構成のチェックでしょうね(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
31_失敗を気にせず、演技構成のチェック
ジャンプで転倒した事も気にせず、入念に演技構成のチェックをしているようです。こんな状態でも冷静さを失わずに演技の準備を出来るとは、よほど強い精神力が無ければ無理です。



練習最後のジャンプ(アニメgif 最初1秒停止、終了後5秒停止)
32_練習最後のジャンプ
羽生選手の頑張りには本当に感動します。



コーナーに戻った羽生選手
33_手渡されたのはエッジカバー?
手渡されたのは、エッジカバーですね。



控え場所の、椅子の近くまで来てからカバーを付けます
34_エッジカバーを付けようとする
付けるのを忘れていたわけではないと思います。少しでも早く椅子に座りたいと思うほど、疲れていたのではないでしょうか?

まだ、フリーの演技も始まっていないのに、見ているだけで疲れるほど、驚きと、緊張と、興奮と、感動の連続です。


☆☆☆続きは後日です☆☆☆

☆☆☆お待たせしました。☆☆☆ いや、誰も待っていないか。
日記 羽生選手が、GP中国大会で感動の2位-続編 に続きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。