FC2ブログ

4月20日から、3泊4日の沖縄旅行に行ってきました!

4月は沖縄の旅行ツアーに参加 の続きです


広告のチラシはこれです。
妻が、イオンカードを使っているので、このチラシが送られてきました。
沖縄ツアーのチラシ


妻と2人ですが、1人30,800円の格安ツアーです。
費用


インターネット上では、このツアーです。
ツアー詳細|イオントラベルモール


イオンカードの詳細はここです。
私の妻はかなり堅実で、メリットが有って、しかも年会費が無料でなければ加入しないようです。





日曜日出発で、サラリーマンには利用しづらい閑散期の日程ですが、それでも30,800円は安いですね。
おおざっぱに、関空、沖縄間の航空運賃が片道5,000円なら、往復で10,000円。
ホテル代が、朝食付きで1泊5,000円なら、3泊で15,000円。
そうすると、レンタカーは空港送り迎え有りの、3泊4日で5,000円。
それなら、合計30,000ですが、あり得ない金額です。


≪個別に手配したとすると≫

例えば、航空券は、2014年05月06日(火)の場合、関西 ⇔ 那覇 往復航空券 JAL(日本航空) 変更不可で、21,800円。
関西空港(大阪)発⇒那覇空港(沖縄)行 の格安航空券(国内)の価格比較・飛行機チケット予約


ホテルは、ホテル日航アリビラでスタンダードツインは、2名1室(1泊)、18,900円~37,800円
スタンダードツイン ホテル日航アリビラ【公式】


格安ツアーですが、ホテルはバイキング朝食付きです。しかも、2,380円の「ぬちぐすい定食」(薬膳料理?)も予約して、追加料金無しで食べて来ました。
ぬちぐすい定食&和定食 こめ食バイキング ホテル日航アリビラ【公式】


そして、レンタカー付きです。自前なら3泊4日で18,000円です。
沖縄 レンタカーを格安で予約しよう!レンタカー比較


≪沖縄ツアー旅行≫

飛行機の窓から
雲海
天候は曇りだったので、飛行機の下に見えるのは雲海だけ。


ブロッケン現象
ブロッケン現象
海の上だと飛行機の影だけですが、雲の上なので機影の周りに光輪が見えました。ブロッケン現象と呼ばれる、小さな虹のような現象です。

このサイトで詳しく説明しておられます。
ブロッケン現象とグリーンフラッシュ


高度を下げて雲の下に出ると、沖縄の町が見えて来ました。
沖縄到着
曇り空で残念! 海の色が美しくない!


1.ホテル日航アリビラ

夜間のライトアップ
アリビラ_ライトアップ
これは綺麗!
夜間は庭をライトアップしてあって、なかなか良いですね。さすが、リゾートホテルです。楽しませてくれます。


ホテル日航アリビラの海水浴場
アリビラ浜辺
4月だと水温が低いので、泳ぐには早いようです。


ホテル日航アリビラの浜辺
アリビラ海岸
綺麗な砂浜で、浜辺に見える海藻はアオサです。持って帰ってふりかけにしたいような。



4.古宇利(こうり)島

古宇利大橋を走行中
古宇利大橋走行中
天候が薄曇りなので、残念ながら海の美しさが半減していますが、それでも普通の海の色とは違います。

ところで、走っている車は、ほとんど「わ」ナンバーで、1,000ccのヴィッツクラスのレンタカーです。ホテルの駐車場では、見渡す限り「わ」ナンバーの小型車で埋まっていました。

古宇利島の海岸
古宇利島_海岸
これが晴天だったら、どれほど綺麗だったでしょう。


古宇利島のレストランからの展望
古宇利大橋
古宇利島は、エメラルドグリーンの海が展望できる事で有名だそうですが、バスのツアーには入っていないようです。おそらく、天候が雨や曇りだと、普通の海にしか見えないからでしょう。


5.海中道路

海中道路を走行中
海中道路_走行中
普通の道路です(^_^;


渡ってから見た海中道路
海中道路2
水深が浅い為、大半が盛り土で道路が作られているので海中道路の名前が付けられたようです。

遠くから見た海中道路
海中道路_遠景
海の上に、水平線のように見えるのが海中道路です。これだと、海中道路の名前に納得です。


6.ホテル日航アリビラ

ホテルの窓から
ホテル日航アリビラ_海岸
やっと晴れて美しい沖縄の海が見られました。空が晴天だと、海の深いところが紺碧で、浅瀬がエメラルドグリーンに見えます。上から順番に、青空、水平線、紺碧の海、エメラルドグリーンの海、白い砂浜。これが沖縄の海の美しさです。

ところで、この部屋は見晴らしの良い最上階です。空港に到着して、途中でレストランでゆっくり食事をしてから夜にホテルでチェックインしたせいか、予定の部屋が満室で、グレードアップした部屋に追加料金なしで宿泊出来ました。


7.残波岬(ざんぱみさき)

残波岬灯台
残波岬灯台
数年前には灯台に登れたようですが、現在は立入禁止です。

立入禁止の看板
立入禁止
灯台へ行く道路の途中に、立入禁止の看板があります。

灯台には登れませんが、今年の4月の第1週に訪れた人は、この海でクジラを見れたとの事です。
『穴場かも』 - 残波岬のクチコミ by kameminaさん - フォートラベル


8.万座毛(まんざもう)

「万人も座する草原」だそうです
万座毛
荒波で削られた奇岩が、雄大な崖を形作っています。


9.今帰仁城(なきじんじょう)跡

世界遺産だそうです。
今帰仁城跡


世界遺産と言うには少し物足りない気もしますが、大自然の中に溶け込んだような石垣が、不思議な景色を見せている事は確かです。
今帰仁城跡1



10.備瀬(ビセ)のフクギ並木

この場所は、沖縄の昔の集落の姿を今に残しているそうです。
備瀬のフクギ並木
沖縄は台風の通り道になる事が多く、島の為に風が強いので、防風林がないと屋根の瓦も飛ばされてしまいます。街中でも、瓦葺の屋根が少なく、鉄筋の家が多いのも台風対策の為だそうです。

昔の時代劇映画で、「江戸の名物は火事と喧嘩」というセリフをよく聞きましたが、沖縄の地元の人が、「沖縄名物は台風と断水」と言っていました。

そう言えば、沖縄では、屋根の上に大きな給水タンクを取り付けている家が多いようです。北海道や東北地方では、暖房用の灯油のドラム缶が家のそばに置かれていますが、沖縄では給水用のドラム缶が屋上に設置されている風景をよく見かけます。

フクギ並木に囲まれた古民家。
古民家
フクギ並木に囲まれた古民家の屋根の上で、魔除けのシーサーがしっかり見張りをしています。


11.沖縄海岸の砂

海岸に打ち上げられた、砂の材料
砂の原料
サンゴや貝のかけらです。

拡大してみました。これが、波で更に細かく砕かれて砂になります。和歌山県の白浜の砂は石英が多いので白い砂ですが、沖縄県の砂は、サンゴや貝のかけらなので白いそうです。
大きめの砂
その白い砂と透明度の高い海水のお陰で、沖縄の浅瀬では太陽光線が反射して、エメラルドグリーンに見えるようです。

12.海洋博公園

公園に入った所
海洋博公園
この公園内に、沖縄美ら海水族館があります。


イシカワガエル???
イシカワガエル
菊人形ではなくて、花ガエルです。
調べてみると、イシカワガエルは天然記念物です。

実物はこれです。「日本で最も美しいカエル」と言われているそうです。
可愛くて綺麗なカエルですね。花で飾っている理由が分かりました。
イシカワガエル本物
この写真は、おきなわカエル商会のYUJI氏のものです。

YUJI氏のブログです。
banner3.gif
沖縄の自然を中心に写真を撮っておられます。


13.沖縄美ら海水族館
(おきなわ ちうら うみすいぞくかん)

いました、ジンベエザメ
ジンベエザメ
口が大きくて、愛きょうのある顔です。眼は口の横にあるそうなので、ちょうどこちらを見ているのかもしれません。

でかーい
ジンベエザメ1
クジラのように尾びれが水平じゃないし、イルカのように頭にコブがないし、スマートな魚のような横姿ですが、大きいですね。

ジンベエザメは最も大きい魚類だそうです。クジラの方が大きいですが、あれは哺乳類で魚ではありません。また、ジンベエザメは動きが緩慢で、ジョーズのように人を襲ったりしない安全なサメだそうです。

2匹出現
沖縄美ら海水族館_ジンベエザメ
水槽の前に見物者のシルエットがあって、ポスターに使われるシーンですが、後ろの方から全体を撮影するとこんな写真が撮影出来ます。


エイです
エイ
エイの泳ぎは優雅です。鳥のように羽ばたきますが、すまし顔で燕のようにすいーっと進んで行きます。


14.沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ

3泊目のホテルは、那覇市内の、沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハです。

14階なので、かなり見晴らしは良かったです。格安ツアーでも、14階はプレミアムフロアでした。
沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハの夜景
自然に囲まれたアリビラとは対照的で、街の夜景が綺麗です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内の案内
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
菊 (1)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

Uno

Author:Uno
職業:2014年8月1日から、奈良県のある小学校の校務員になりました。67歳でも働かないと生活が苦しいですからね。

FC2アフィリエイト
FC2さんの広告です。
ブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者AdMax さんの広告1
広告を掲載しました。
忍者AdMax さんの広告2
これはアフィリエイト用の広告です。
忍者AdMax
楽天さんの広告1
今度は、楽天さんの広告です。楽天さんは、私が2番目によく買い物をする所です。
A8.net さんの広告1
次は、A8.netさんの広告です。クリックするとそのサイトが開きます。
A8.net さんの広告2
内容は Amazon さんの広告です。
げん玉さんの広告です。
ポイントサイトのげん玉です。これをクリックしてから入会した人がいれば、私が紹介した事になります。
A8.net さんの広告3
紹介内容は、その都度変わるようです。
GetMoneyさんの広告1
GetMoneyさんの広告ですが、これもクリックして入会した人がいれば、私が紹介した事になります。